わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

12月1日手帳の日に合わせてほぼ日手帳2020オリジナル開封!中身を詳しく紹介するよ

ほぼ日手帳オリジナル

早いもので12月だよ。早いね。早すぎるよ。

12月1日は「手帳の日」です。

来年の手帳の準備を始める日ということなので、私はいつも新しい手帳を開封するのを12月1日にしています。

購入したのは発売日の9月1日なんですけどね。

早く開封しちゃうと、使いたくなってウズウズしちゃって、今年の手帳を使えなくなっちゃうんですよ。

なので、我慢し続けてやっと開封できる日がやってきました。

2020年はほぼ日手帳オリジナルを、メインの日記帳に使うことにしています。

持ち歩き用ブログネタ用献立家計簿用の合計4冊。

情報は1冊にまとめたほうがいいと言われてますが、あえての分割です。

ほぼ日手帳カズンにまとめてたら、ごっちゃごちゃになってしまったので、2020年は新しい手帳の使い方にチャレンジしようと思っています。

それではさっそく、ほぼ日手帳2020オリジナルを開封したので、中身を詳しく紹介します。

ほぼ日手帳2020オリジナルの中身紹介

ほぼ日手帳2020オリジナル

今年まではA5サイズのほぼ日手帳カズンを使っていましたが、2020年はA6サイズのオリジナルを使ってみることにしました。

オリジナルは、ウィークリーバーチカルがありません。

サイズも小さく、軽くなりました。

カズンはカバー込みで800グラムを超えてたからね。

持ち上げると腱鞘炎になるっていう…

年間カレンダー

年間カレンダー

2020年の年間カレンダーが左側に、2019年と2021年は右側に2年分載ってます。

このページにすることはあまりないのですが。

  • 家族の誕生日に印をつけ、年齢を書く
  • 命日、記念日、忘れたくない日に印をつける

甥っ子たちの誕生日とか祖母が何歳になったのかとか、時々こんがらがってわからなくなってしまいます。

今年の手帳を見ながら書き写しておけば、間違うこともないし、忘れないです。

年間インデックス

マンスリーバーチカル

今年まではカズンに家計簿もまとめてたので、このページは家計簿のまとめページでした。

2020年は家計簿はトリンコ7につけることにしました。

こちらもどうぞ

www.happyreina.com

私はこのページは「Happyがあふれるマンスリー」にしたいと思ってます。

毎日1個、嬉しいことや楽しいことを書いていって、月末にベストオブマイハッピーを決めます。

1年366日(2020年はうるう年だね)経つと、366個のハッピーがいっぱい。

嬉しいことや楽しいことに意識を向けると、意外と自分幸せだなって思えてくるからおすすめですよ。

月間カレンダー

ほぼ日オリジナル月間カレンダー

月曜始まりで、左側にちょっとメモできるのがいいんです。

私はいつも、ほぼ日手帳の月間カレンダーを開きっぱなしにして置いています。

予定を確認したり、カレンダー見たいときすぐ見れるから便利。

1日1ページ

1日1ページ

各月の初めには月のトビラ。

上の方にお言葉が書いてあって、無地のページです。

ここには今月の目標を書いたりすることもあるし、家族写真を貼ったりすることもあります。

1日1ページは、3.7ミリの方眼。

私はほぼ日10年目になるんですが、過去には方眼が小さくなったこともあります。

ここ数年は3.7ミリで、このサイズが一番書きやすいかなあと思います。

タイムテーブル

タイムテーブル

学生さんなら時間割表にちょうどいいんでしょうけど。

私は主婦なんで、家事の時間割を。

夫の出勤後からスタートする家事の順番です。

 
1 玄関掃き掃除 洗面所掃除 洗面所掃除 水やり 洗面所掃除
2 仏壇拭き掃除 洗濯 洗濯 洗面所 洗濯
3 洗面所掃除 トイレ掃除 トイレ掃除 トイレ丁寧掃除 トイレ掃除
4 洗濯 ゴミ出し後ウォーキング 床掃除機ブラーバ 洗濯 ゴミ出し後ウォーキング
5 トイレ掃除 洗濯干す 洗濯干す リビング拭き掃除 床掃除機ブラーバ
6 床掃除機ブラーバ 床掃除機 排水溝掃除 床掃除機 階段、2階掃除機
7 洗濯干す キッチンのどこか掃除 お風呂丁寧 洗濯干す 洗濯干す

午前中はこんな感じ。

手帳に書いておくと、あまり考えずに手を動かすだけ。

習慣化したいものは、ルーティーンに組みこめば続けやすくなります。

こちらもどうぞ

www.happyreina.com

グラフペーパー

グラフペーパー

ダイエットのグラフにぴったり。

去年は脂肪燃焼ダイエットに挑戦して、ちょっと痩せましたが、あっという間にリバウンド。

2020は本気出す!

ヨガ行くよヨガ!

 

www.happyreina.com

Faborites

フェイバリット

映画、本、音楽、食事、買い物、イベントなどの記録。

全部で40個を星5段階で評価できます。

年末に公開のスターウォーズを見に行きたい!

あとアナ雪も。イントゥジアンノーン♪

My 100

100のリスト

今年やりたい100のリストを書いて、完了したらチェックボックスにチェック。

以前100記事達成の時に、【ブログ100記事達成】令和の時代に実現させる「やりたいこと100リスト」 - わたしのまいにちを書きました。

これは一生かけて達成したいことを書いちゃったのです。

だからなかなかチェックできないんだけど、1年間でやりたいことだったら、チェックできるようになるかな。

手帳をもっと楽しくする文字の書き方

文字の書き方

ただ文字を書くだけでなく、ちょっと装飾するだけでも可愛いページになりますよね。

でも、そんなにアイデア持ってないし、っていう方におすすめのページ。

文字の囲み方とか、袋文字とか面白いアイデアが載ってます。

毎日の視点を変えてみる

毎日の視点を変えてみる

拡大して見えますか?

これおもしろいなぁ。

毎日、ただ平坦に過ぎていくけど、ちょっとピリリとアクセントを加えてみるのはどうでしょう。

  • 普段は見ないジャンルの映画を見に行く
  • 公園の鉄棒で逆上がりをしてみる
  • ひとり絵しりとりする

何気ないことだけど、やってみると新しい発見があるかも?

もしもの時の準備をしよう

もしもの備え

毎年9月1日に、このリストを見ながら防災用品をチェックしてます。

災害時必要なものは、個人によって違うので、自分のリストを作っておいた方がいいですよ。 

ギフトとアドレス

ギフト
アドレス

プレゼント、お歳暮、お中元、お土産など、人から頂いたもの、人へ送ったものを記録してます。

去年の手帳を見返して、今年は違うのを送ろうとか、同じくらいの金額の物をお返ししようとか、わかりやすくて便利。

人から頂いたものを忘れちゃう私は薄情なんだろうか。

お義母さんから、「16年前に送ったあれ、使ってる?」とか聞かれると、かなり焦ります。

15年前でも17年前でもない、16年前の贈り物。

お義母さんの記憶力が怖い(;'∀')

 

住所録は、家族のものだけ書いてます。

スマホに全部情報は入ってるけど、何かあって使えなくなったら困るし。

オリジナルとカズンの比較

オリジナルとカズンの比較

右がカズン。左がオリジナル。

カバーは2015年と2016年に買ったものをずっと使っているので、いつも買うのは中身だけです。

カズンとオリジナル

厚みは、オリジナルの方が若干薄いかな。

ウィークリーページがないので、その分薄くなってますね。

カズンオリジナル

書ける面積が半分以下になってしまいました。

日々の言葉を閉める面積がカズンもオリジナルも、ほぼ同じ大きさです。

なので、単純にA5からA6に小さくなったよりも、すごく書くところが減りました。

ほぼ日手帳2020オリジナル開封の儀まとめ

12月1日の手帳の日に合わせて手帳開封の儀を行いました。

180度ぱたんと開くとか、トモエリバーが書きやすいとかは、今まで使っていたカズンと変わりないのですが、オリジナルはやっぱり小さくて軽い。

書くところが少なくなってしまったけど、情報を分けたので、ちょうどいいかもしれない。

2020年はほぼ日オリジナルで日々の記録を書いていきます。

2月ごろになって、やっぱりカズンが良かったーとカズンに戻していたら、やっぱりなと生暖かい目で見守ってください。

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com