わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

2020年の手帳決まりましたか?私のおすすめ手帳を紹介します

2020私のおすすめ手帳を紹介します

来年は2020年。

オリンピックもあるし、何となく数字のゴロもいいし、節目の年って感じがしませんか?

来年から本気出す!」って毎年言ってるけど、いよいよ本当に本気出したいです。

そのために自分を管理する手帳を準備しました。

どれも使いやすそうで、今からワクワクしています。

2020年にぜひ使いたい私のおすすめ手帳を紹介します。 

私のおすすめ2020手帳はこれ!

来年の手帳

  • ほぼ日手帳オリジナル(真ん中)
  • ほぼ日手帳ムーミンweeks(左)
  • ジブン手帳Lite mini(右)

2020年に私が使う予定の手帳はこの3冊です。

3冊も?って思われるかもしれないけど、いろいろ記録したいことを分けていたら、3冊になってしまいました。

私の使い方を詳しく紹介します。

ほぼ日手帳オリジナル

ほぼ日手帳オリジナル

来年でほぼ日手帳10年目になります。

ここ何年かはA5サイズのカズンを使っていますが、以前はA6サイズを使っていました。

書きたいことが増えて、スペースが足りなくなってきたのでサイズアップしたのですが、来年はオリジナルに再び戻すことにしました。

カズンに何も不満はないのですが、ウィークリー部分に書いていた献立と家計簿を無印の手帳に独立させることにしたんです。

カズンにだけあるウィークリーが必要なくなってしまうので、書くスペースが減るけどオリジナルに変更することにしました。

ほぼ日手帳オリジナルは日記として使う

ほぼ日手帳オリジナル

カバーは2016年に発売された「ROSSO」。

赤い光沢のあるレザーがお気に入りなんです。

中はヌメ革なのですが、経年変化でとてもいい色に変わってきてます。

 

ほぼ日手帳オリジナルは日記として使います。

お風呂に入った後、寝るまでの時間に日記を書くと、気分よく眠りにつけます。

手帳をデコレーションするのが好きなので、マスキングテープやシール、カラーペンをたくさん使ってかわいくするのが趣味。

その日の出来事、思ったことを書いたり、映画の半券を貼ったり、写真をプリントして貼ったりもします。

写真のプリントは、「キャノンインスピック」が便利でした。

思ったときにすぐプリントして貼れるので。 

【キャノンインスピックレビュー】手帳に写真シールを貼る1番簡単な方法|スマホ用ミニフォトプリンター

ほぼ日手帳ムーミンweeks

ほぼ日手帳ムーミンweeks

ムーミンコラボのweeks買いました。

完全に衝動買い。

ムーミン大好きなんで、どうしても諦められなかったのです。

中身の詳しい使用はこちらの記事で紹介しています。

ほぼ日手帳ムーミンweeksを買いました。詳しく中身を紹介します。

weeksはブログのネタ帳

平日は毎日ブログを更新すると決めました。

忙しくってできないこともあるんだけど、書きたいことがどんどん溜まっていて、文章を書くのが追い付かない。

溜めこんでいるうちに、ネタを忘れちゃうことが多々あったので、ネタ帳を作ることにしました。

ほぼ日手帳weeks

ほぼ日手帳weeks専用のクリアカバーを付けました。

かなり透明度が高いカバーなので、手帳本体のきれいな紺色や、かわいいムーミンのイラストがちゃんと見えます。

ペンホルダーも付いていて、小さなポケットもあるので、何かメモを挟むのにも便利です。

ジブン手帳Lite mini

ジブン手帳Lite mini

ジブン手帳シリーズで新発売になったばかりの「ジブン手帳Lite mini」を買いました。

ジブン手帳は「LIFE」「DIARY」「IDEA」の3冊がセットになっているのがスタンダードタイプ。

スタンダードタイプの他に、ビジネスの時でも使いやすいBizがあります。

それぞれサイズはレギュラーとミニがあるのですが、それ以外に今年Lite miniというタイプが登場しました。

新しい手帳はとりあえず使ってみたいよねってことで購入しちゃいました。

 

PUレザーの表紙なので、表面はさらさらしていて気持ちいのですが、長期保存には向かない手帳ですね。

PUレザーは劣化するとベタベタになっちゃうからです。

1年間使う分には全然問題ないし、パステルピンクがとてもきれいなので、この表紙気に入ってます。

ジブン手帳Lite mini

粘着シールで貼り付けられる『マグネットベルトシール』を付けました。

バッグの中で手帳が勝手に開いてしまうこともなく、ペンホルダーにもなるのでとても便利ですよ。

ジブン手帳Lite miniはライフログ

この時間何をしていたか、この日どこへ行ったのか、だんだん忘れてしまっていることが多くなってきてます。

ジブン手帳は、かなり細かく毎日の行動を記録できるので、ライフログをしっかり残しておきたい人におすすめの手帳。

食べたものや体調なども記録していくつもりです。

ジブン手帳の中身紹介はていないさんのブログに寄稿させていただきました

今年新発売のジブン手帳Lite miniについて、『ていないブログ』さんに寄稿させていただきました。

新しい紙のTHIN PAPERについて、マンスリーとガントチャート一体化についてなど、詳しい中身を写真付けで解説しました。

よかったらご覧くださいね。

www.teinai.work

ていない (id:jikobukken)さんは、ゆる手帳仲間。

フランクリンプランナーや、自作手帳についての情報が満載のブログはこちらから。

www.teinai.work

2020年私が使うおススメの手帳まとめ

  • ほぼ日手帳オリジナル…日記
  • ほぼ日手帳ムーミンweeks…ブログのネタ帳
  • ジブン手帳Lite mini…ライフログ

私が2020年使う予定の手帳を紹介しました。

詳しい使い方についてはまた、そのうち記事にしようと思います。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com