Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

ほぼ日手帳ムーミンweeksを買いました。詳しく中身を紹介します。

ほぼ日手帳2020ムーミンweeks買いました

こんにちは、ほぼ日手帳9年生れいっちょ@happyreina_です。

今日は9月1日。

ほぼ日手帳2020の発売日です。

ほぼ日手帳使い続けて9年になる私は、来年2020年もほぼ日手帳を使う予定です。

ほぼ日手帳のサイトでは今日から3日間、混雑を避けるために発売日をずらして手帳を販売します。

今回も気になるカバーがいくつかあるのですが、実は私は、企業コラボのweeksを予約していました。

それが本日届きましたので、紹介したいと思います。

すっごくかわいくて、お気に入りになりました。

今からすでに使い始めるのが楽しみでワクワクしています。

ムーミンコラボのweeks詳しく紹介しますね。 

ほぼ日手帳2020発売開始!

ほぼ日手帳発売日

(画像引用:手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2020

以前は9月1日に一斉に発売していたので、サイトがダウンしてしまい購入できないことがありました。

それを避けるために、日にちをずらして販売されています。

9月1日発売開始のほぼ日手帳
  • オリジナル本体、avec
  • オリジナルサイズ用カバーカラーズ6種類
  • カズン本体、avec
  • カズンサイズ用カバーカラーズ4種類
  • planner、シュタイフ
  • weeks、weeksメガ
  • weeks用カバー
  • 5年日記
9月2日発売開始のほぼ日手帳
  • オリジナル用カバー16種
  • カズン用カバー10種
9月3日発売開始のほぼ日手帳
  • オリジナル用カバー22種
  • カズン用カバー15種
  • weeks用カバー3種

人気の「ミナペルホネン」のカバーは3日に発売開始です。

以前は抽選販売でしたが、今回は継続販売になってました。

申し込んだけど外れてしまいがっかりされている方も多くいましたので、これはとても嬉しいですね。

蝶々の柄のmemoriaがかわいい。

しおりが丸いのもいいんですよねー。

www.1101.com

公式ガイドブック

公式ガイドブックが8月20日に発売されてます。

ほぼ日手帳2020のカバーについての詳しい説明や、手帳の中身の変更になったところ、手帳の使い方なんかが詳しく書いてあります。

このガイドブックもワクワクポイントの一つ。

ほぼ日手帳たのつく版

ほぼ日手帳たのつく版

たのつく版というのは、いわゆるOEMのことで、企業から「頼まれて作る」「楽しく作る」ほぼ日手帳weeksのことです。

今回私は、こちらのムーミンコラボweeksを購入しました。

他にも、モンチッチや、コナン、エヴァコラボなど数種類があります。

詳しくはほぼ日手帳たのつく版のページからどうぞ。

エヴァコラボも気になる!

NERVの官給品をイメージした手帳で、黒字に赤のNERVの文字がカッコいい。

9月13日にエヴァのサイトから発売予定です。

ほぼ日手帳2020ムーミンweeksの中身紹介レビュー

ほぼ日手帳ムーミンweeks

ツルツルで光沢のあるネイビーの表紙

真ん中にイカリマークとロープで囲まれた黄色い丸があります。

その中にとぼけた表情のムーミンが!

ほぼ日手帳ムーミンweeks

裏表紙は、ミィとムーミンのロゴ。
表紙はしっかりと厚い紙なので、硬さがあって立ったままでも書きやすそう。

表面がツルツルしているので、ちょっと指紋がついちゃうかと心配したけど、そこまで気になりません。

普段はカバーを使うんですが、このままでもいいかな。

中表紙のデザインがカワイイ

表の中表紙
裏の中表紙

中表紙にはムーミン谷の地図が。

書いてある文字はフィンランド語なのか、ちょっと読めません。

たぶんおさびし山らしき山や、ムーミンハウス、スナフキンのお家もあって、ヘムレンさんが畑を耕したりしてます。

ニョロニョロもいます。

ニョロニョロは種から生まれるけど、生き物。

雷の日にはちょっと帯電してピカピカ光ります。

ムーミン谷の地図を見ながら、ムーミンの世界を想像するのも楽しいですよね。

年間カレンダーは3年分

ほぼ日手帳ムーミンweeks

2019年から2021年まで3年分のカレンダー。

今年2019年の5月1日と10月22日は祝日ですが、来年2020年は祝日ではありません。

今年は天皇陛下が即位されたので、即位の日と即位礼正殿の儀が行われる日だからです。

祝日が来年は減るのかと思ったけど、7月24日がスポーツの日になってました。

オリンピックが開催されるからです。

23日が海の日なので、23日から26日まで4連休になる方もいるかもしれませんね。

年間インデックス

ほぼ日手帳ムーミンweeks

見開きで一年分。

一年を通して管理したいプロジェクトを記入したり、体調、バイオリズムを記入したりといろいろ使えます。

知り合いに吉方位を書き込んでる人がいて、運気が悪い方角へは行かないんだと言ってましたね。

月間カレンダー

ほぼ日手帳ムーミンweeks

2019年12月から2021年3月までの月間カレンダーです。

3.55ミリ幅の方眼が薄く印刷されてるので、目安になってまっすぐな字を書きやすいです。

ラインに沿って線を引いたり、書く位置をくぎったりできるので便利。

下の方に4つのチェックボックスがあるので、目標を書いたり、日にちは決まってない予定を書いて置いたりするのに使えます。

週間ページとメモ

ほぼ日手帳ムーミンweeks

レフト式なので、左側に週間ページがあります。

下のほうにはその週のお言葉。

ちょっとした読み物としておもしろいです。

右側がメモページ。

左から6番目と7番目のマス目の間に薄く縦のラインが引かれてます。

ここが結構便利で、体調を書いたり、出たとか出ないとか(察して)書いたりします。

ムーミンコラボのweeksのしおりは、赤と黄色でかわいかった。

他は黒とグレーが多いのですが、この辺がコラボ手帳にこだわりでしょうね。

メモページ

ほぼ日手帳ムーミンweeks

週間ページが終わるとメモページが69ページあります。

これ去年まではなかったと思うのですが、下の方にページ番号が振ってあります。

以前は自分で書いていたので、これはありがたいですね。

メモページの最初にインデックスがあるので、何ページに何を書いたか記録しておけば検索性も高まります。

おまけページ

ほぼ日手帳ムーミンweeks
ほぼ日手帳ムーミンweeks
ほぼ日手帳ムーミンweeks
ほぼ日手帳ムーミンweeks

色んなおまけページが巻末についてます。

やりたいこと100のリストがあるので、ここにいろいろ目標を書きます。

今日は9月1日で防災の日でもあります。

毎年9月1日に、このページを見ながら、防災用品のチェックをしています。

去年書いたページを見て、足りないものを買ったり、賞味期限が切れてるものは買いなおしたりするのが簡単にチェックできるので、便利ですよ。

しおり代わりのスケールがカワイイ

ほぼ日手帳ムーミンweeks

ページに挟んでしおりとして使うことができるスケールがついています。

これを使うと簡単にムーミンのイラストが描けるらしい…

ほぼ日手帳ムーミンweeks

描いてみたら意外と難しかった。

ムーミンとムーミンママとムーミンパパの描き分けは、バッグや帽子などの持ち物で判別するみたい。

スナフキンとミムラ姉さんはいい感じかな。

彼らが実は姉弟って知ってました?

スナフキンは、ミムラ姉さんとミィの弟です。

お父さんが違うのですが、ミムラ夫人という子だくさんのお母さんから生まれています。

ミィはちっさいけど、お姉さんなのよ。

喜びと怒りの感情しかなくて、ミィは悲しむことをしません。

人の秘密は知りたがるけど、むやみにばらしたりしない。

賢くて実は親切な女の子。素敵な子ですよね。

ほぼ日手帳ムーミンweeksまとめ

大好きなムーミンと大好きなほぼ日手帳がコラボって、もう私に買ってくださいと言わんばかりの手帳です。

weeksは今年使っていなかったのですが、来年は使います。

まだ買ってないのですが、カズン本体も買います。

カバーは今まで使っていた2015年のコーラルを使う予定です。

気が向いたらカバーも買うかもしれませんが…

ほぼ日手帳のOEM版は、ほぼ日手帳の公式サイトではなく、ムーミンのサイトから購入できますが、楽天にもあります。

楽天のほうがポイントがたまるから楽天で買えば良かったかなぁ。

 

www.happyreina.com 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com