わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ホットヨガLAVAで汗をたっぷりかいて心も体もスッキリ。気持ちよくて最高!

ホットヨガLAVA

こんにちは。万年ダイエッターれいっちょ@happyreina_です。

好きな言葉は「立ちポーズ以上でーす」。

実は私、何年もホットヨガの『LAVAに通っていたんです。

自宅で階段でずっこけて股関節を傷めてしまったので、今はお休みしてるんですが、もう一回行きたい。

股関節も良くなってきたので、また近々通おうと思っています。

ホットヨガやるとたっぷり汗かいて心も体もスッキリなるんです。

気持ち良すぎて「最高かよ!」と言いたくなるくらいホットヨガが大好きなれいっちょがホットヨガスタジオLAVAについて紹介します。 

ホットヨガといえばLAVA(ラバ)

ホットヨガは、室温35℃から38℃、湿度は60パーセントくらいに保たれた部屋で行うヨガです。

汗をいっぱいかきながら、音楽に合わせてポーズをとるのですが、それがもう、気持ち良くってたまらないです。

ポーズが決まって、しっかり汗もかくと、なんか体をギュッと絞って汗と一緒に老廃物も出しきったような爽快感があります。

 

以前仕事をしている時は、マンスリメンバーフリーという会員になって、ほぼ毎日LAVAにいる人でした。

月額料金が一番高いコースなんですけど、通い放題の上に全国どの店舗に行ってもいいので利便性が良かったんです。

県外に出張に行くことがあり、予定が終わった後、すぐに近くのLAVAへ。

神戸、大阪などの店舗に行きましたが、どの店舗も駅近でわかりやすい場所にあるし、ほぼ同じ設備で戸惑ったりすることなく色んな店舗に行きました。

仕事を辞めてからは、マンスリーメンバーライトに切り替えました。

ライトでも2店舗行けるし、通い放題だし、平日は毎日行ってシャワー浴びて帰ってくるという生活。

家でお風呂入らないから水道代とガス代節約できるのもありがたい。

私がLAVAを気に入っているポイント

  1. スタジオが薄暗いから恥ずかしくない
  2. 丁寧に掃除された清潔なシャワールーム
  3. ドライヤー使い放題
  4. 手ぶらでもできる(替えパンツはいる)
  5. 月額いくらで水素水が飲み放題

スタジオが薄暗いから恥ずかしくない

LAVAのスタジオは、正面と、側面が全部鏡になっています。

もちろんポーズを確認するために鏡を見るんだけど、やっぱり自分のアレ(下腹)やコレ(二の腕)が見えるとなんか恥ずかしくなっちゃう。

でも大丈夫。

スタジオ内は、かなり薄暗い照明なのです。

自分の呼吸とポーズに集中しやすいように照明を落としています。

店舗によるのですが、音楽に合わせて照明が変化するようになっているところもあって、これはまた幻想的ですごいです。

照明と音楽でポーズに集中し始めると、余計なことは気にならなくなりますよ。

丁寧に掃除された清潔なシャワールーム

ほんのり潔癖な私にはすっごく大事なポイント。

シャワールームはとてもきれいに清掃されてます。

スタジオでヨガレッスン受けてる間に毎回清掃されてるのかもしれません。

水滴もついてないくらいきれいに掃除してあったので、安心して利用することができました。

ドライヤー使い放題の更衣室

更衣室には大きな鏡がドーンとあります。

ドライヤーがたくさん並んでて、シャワー後の濡れた髪をしっかり乾かすことができます。

時々、サンプルで化粧水やオイルなどをお試しさせてくれることがあって、ちょっとだけお試しできるのも嬉しいです。

手ぶらでもできる(替えのおパンツは必要)

LAVAでは、

  • ウェア上下
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • お水1リットル(水素水ではありません)
  • ヨガマット

をレンタルすることができます。

出張先でLAVAに行くとき、一式レンタルできるのがとても便利でした。

ホットヨガをすると下着まで汗びっしょりになるので、替えの下着は必要ですよ。

ウェアはカップ付きキャミソールかTシャツを選べるので、私はキャミソールをよく借りてました。

替えのブラ持っていかなくていいからね。

月額1100円で水素水が飲み放題

水素水の効能はよくわからないけど、専用バックを購入すると1100円で水素水が飲み放題です。

LAVAに行ったらまずサーバーから水素水をたっぷりバックに入れてスタジオへ。

そしてヨガを受けながら水素水をガブガブ飲む。

ヨガが終わったら、空いた専用バッグにもう一回水素水をくんで帰る。

家でも水素水をガブガブ飲む。

ミネラルウォーター買っても500mlで100円くらいはするので、かなりお得ですよねぇ。

※水素水サーバーがない店舗は利用できません。

私の好きなホットヨガプログラム

店舗によって開催されるクラスが若干異なりますが、私が通っていたLAVAで気に入っているプログラムをランキング形式で発表します!

第3位 リンパリラックスヨガ

  • 運動強度1.5
  • 60分

レッスン中ほとんどを座って行うヨガです。

マッサージ用のバームを顔や体にたっぷり塗って、リンパマッサージをします。

自分でするんですけど、かなり気持ちいいです。

このレッスンを受けた後は、老廃物を出しきって、自分の体がスッキリほっそりなったような気分になります。

お肌も艶々になって潤いたっぷりになるんですよ。

運動強度は強くないので、初心者の方にもおすすめです。 

第2位 パワーヨガ

  • 運動強度5
  • 60分

「太陽礼拝」というヨガのポーズの流れがあるのですが、それをもとにしたプログラムです。

「吸う」「吐く」の呼吸のリズムに合わせてポーズをとっていきます。

私はこの「太陽礼拝」が好きで、自宅でも朝起きたときに軽めにやってます。

血流がアップして、目覚めもスッキリ。

パワーヨガには初級コースもあるので、初めはそちらを受けたほうがいいです。

だんだんポーズの流れがわかってきたら、詳しい説明を省略して自分のポーズに集中できる上級コースに行くのもいいですね。

このプログラムはほとんど、立ったまま行う「立ちポーズ」です。

レッスン終盤になってやっと座って行うポーズになるんですが、そのときインストラクターが「立ちポーズ以上です」って言うんですよ。

それを聞くと「はぁー今日も頑張った」と思うので、大好きな言葉になりました。 

第1位 ヨガフローアドバンス

  • 運動強度5
  • 70分

これ大好き。

音楽に合わせて、次から次にポーズをとっていくプログラムです。

音楽を聴きながらポーズをとっていると、どんどん集中力が高まって、瞑想しているような感じになります。

難しいポーズのときは、音楽もダイナミックな曲になるので、音楽に合わせてどんどんチャレンジできる感じです。

終わった後はなんかすごくスッキリして爽快感がたまりません。

アドバンスは難しいポーズもあるので、初めはベーシックのほうから始めるのがおすすめです。 

ホットヨガLAVAで心も体もスッキリまとめ

ヨガマットの上の犬

自宅てヨガやっていると、うちのラビも参加してくれます。

ヨガマットの上が気持ちいのかくつろいじゃうんですよね。

自宅のヨガも気持ちいんだけど、やっぱりあの温度と湿度が欲しい。

瞑想してるかのように集中してポーズをとるのがとても気持ちいいんですよね。

 

今なんかキャンペーンやってるらしいのです。

初めての方は無料で体験できるんですが、以前通っていた人も500円で受けられるみたい。

そして、その後の3か月間は月会費がお安くなるキャンペーンをやっているので、この機会にLAVA再開しようと思ってます。

ホットヨガやってたっぷり汗かいて、心も体もスッキリなりたい!

頑張って万年ダイエッター卒業するぞー!

 

www.happyreina.com