Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

自分の強みがわかるストレングスファインダー®を受けてみました

ストレングスファインダー受けてみたよ

こんにちは。自分探しの旅に出てきたれいっちょ@happyreina_です。

ストレングスファインダー®ってご存知ですか?

会社勤めをされている方は、職場でこのテストを受けてみたことがあるかもしれません。

・就活中で自己分析をしたい方

・自分探しの最中の方

・なんか興味ある方

めっちゃおもしろいから絶対受けて欲しいよ。これ。

自分の資質についてすごく納得!そのうえで今後どうするのかを考えていくことができるテストです。

40にして惑わずって惑いっぱなしの人生だけど、ちょっとなんか方向性が見えたような気がします。

自分の強みがわかるストレングスファインダーについて紹介します。 

ストレングスファインダー®って?

ストレングスファインダー

アメリカのギャロップ社が開発した自己分析ツールで、自分の資質についてより深く知ることのできるweb上のテストです。

その人がどのような資質を持っているか、または持っていないのかがわかります。

テストを受けるとことで分かる34個の資質のうち上位の資質は、あなた自身が強く持っている強みで、下位は持っていないか関心のない資質ということになります。

ストレングスファインダーを受けるには?

  • 書籍を購入し書籍についているアクセスコードを使って受ける方法
  • ギャロップ社のサイトにアクセスして、クレジットカードで支払いをしてテストを受ける方法
  • スマホアプリをインストールして受ける方法

の3種類があります。

書籍で受ける方法

書籍を購入するとアクセスコードが乗っています。

ギャロップ社のサイトにアクセスすると、34の資質のうち上位5つの資質を知ることができます。

上位5つは強く持っている資質ということになるので、これだけでも十分の自分の才能を知ることができると思います。

中古本だとアクセスコードが使えないので新品を買わないとだめですよ。

公式サイトから受ける方法

www.gallupstrengthscenter.com

表示が英語になっていますが、日本語版サイトです。

こちらのサイトにアクセスして、クレジットカードで支払いをすると受けることができます。

  • 5つの資質だけを知る場合…19.99ドル
  • 5つの資質は知っていてその他の資質を知りたい場合…39.99ドル
  • 34個すべての資質を知りたい場合…49.99ドル

ドルなので心配になる方もいるかもしれませんが、クレジットカードなので、特に難しいことはありません。

項目に記入していくだけで大丈夫です。

アプリで受ける場合

CliftonStrengths™
CliftonStrengths™
開発元:Gallup, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホでこのアプリをダウンロードすると、スマホでテストも受けることができます。

アプリのダウンロードは無料ですが、テストを受けるには公式サイトと同じように、クレジットカードでの支払いが必要です。

ストレングスファインダー®を実際に受けてみた

最近知り合った友人に勧められて、ちょっと面白そうだったのでやってみました。

私はスマホにアプリをダウンロードする方法にしました。

氏名、メールアドレスなど必要事項を登録して、クレジットカードで支払いをするとすぐにテストを受けることができます。

登録自体はカンタンだったのですが、テストが30分から40分ほどかかります。

しかも時間制限があるので、「ちょっと待ってて」ていうことができません。

登録を済ませたら、ゆっくり落ち着いて集中できる時間にテストを受けることをおススメします。

ストレングスファインダーの結果

途中ちょっとトイレに行きたくなったり、夫が帰ってきたりしてバタバタしながらテストを受けました。

30分ほど時間がかかって、かなり疲れちゃいましたよー。

体調万全で、集中できるときにしたほうがいいです。ほんとに。

私の資質
  • 調和性
  • 公平性
  • 学習欲
  • 規律性
  • 回復志向

私の資質上位5つはこんな感じになりました。

アプリで見ると

ストレングスファインダー

こんな風に表示されて、それぞれの項目をみることができます。

 

例えば、1番上の調和性という項目を見ると

調和性の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

という風に書いてあります。

私の場合、何か話し合う場があったときに、明らかな対立が起こることが嫌で、それぞれの主張から着地点を見つけようとします。

私は衝突が起きないようにするのですが、一方で、激しく議論を戦わせることで、よりよい答えを見つけるのが得意とする資質を持つ人もいます。

4番目の規律性という資質には

規律性の資質が高い人は、日課や身の回りを秩序立てて考えることを好みます。

とあって、私は、確かに掃除スケジュールを作ったり、何か計画を立てたりするのが好き、それを守っていると充実していると感じます。

一方で、決められたルールに基づかない自由な発想で行動することで、自分を高めていける人もいるわけです。 

ストレングスファインダーを受けてみたまとめ

ストレングスファインダーを受けてみて自分の強みが何なのかわかりました。

でも分かっただけではだめですよね。

占いの結果的に「当たってる当たってる」と喜んでいてはストレングスファインダーを活かすことができていません。

公式サイトからは、34個すべての資質について書かれたレポートをダウンロードすることができます。

それをもとに、さらにストレングスファインダーのコーチングも受けてみたんです。

それについてはまた別記事で紹介したいと思います。

コーチングの記事はこちら。

 

www.happyreina.com

 

岩下さんのコーチングは、話しやすくて、すごく勉強になりました。