高橋手帳からまた、新しい手帳が登場しましたよ。
トリンコ7です。
去年私はトリンコ1を購入しました。
1日1ページで、B6サイズ、淡いカラーが素敵でネットで即買い。
去年はトリンコ1から3までしかありませんでしたが、2020年版のトリンコには、さらに仲間が増えました。
今まで3種類だったのが、なんと6種類に!
トリンコ1,2,3,5,6,7です。
4がない!
この中でトリンコ7のレイアウトが面白くて買ってみました。
トリンコ7の使い方を妄想してニヤニヤしっぱなしです。
楽しくてしょうがない!!
トリンコ7買ってみました
トリンコ7は、B6サイズの週間バーチカルタイプです。
淡いピンク色が可愛いペールピンクにしてみました。
お値段は1500円+税。
楽天ポイントがたくさん貯まってたので、使っちゃいました。
サイズは、182×128㎜のB6。
重さは208グラムで持ち運びにも大丈夫な重さです。
全体のページ数は192ページ。
- 年間カレンダー3年分
- マンスリー
- 週間バーチカル
- ドット方眼メモ
- 年齢早見表
- パスワードリスト
- パーソナルデータ
ツルツルで固い丈夫な紙?フィルムが貼ってるみたいな紙の路線図。
私は必要ありませんが、東京、大阪の人には役立つのかなぁ。
雨にぬれても大丈夫そうな紙です。
トリンコ7のカバー
(画像引用:トリンコ7)
トリンコ7のカバーは4色。
レモンイエロー、モカブラウン、ペールピンク、ダックブルーです。
どれも少しくすみ系の可愛い色。
さらりとした手触りのカバーは一体型でなく取り外せるようになってます。
トリンコ7のマンスリーページはメモ欄がたっぷり
月曜始まりのマンスリー。
土曜日が青で、日曜日が赤なのがちょっとレトロチックでかわいいかな。
左側に余白がたっぷりとってあります。
マンスリーのメモは、いろんな用途に使えるので便利ですよね。
特別なイベント、この月にやるべき家事をメモしたり、家計簿のまとめページにも使えそうです。
期間は2019年12月から2020年12月まで。
トリンコ7の特徴的な週間バーチカルページ
このページが特徴的。
バーチカルのウィークリーだけれど、上下でレイアウトが分かれています。
上半分は薄いラインと点で3つに区切られています。
下半分は3.5㎜幅のドット方眼。
土日も同じサイズになっていて一週間を俯瞰するのに便利ですね。
上半分の使い方としては、朝昼晩3食の食事、大事な要件3つ、ハッピーな出来事3つ、やりたいこと3つ、覚えるべき英単語3つ、ブログ3記事更新などなど。
3に特化した内容を書き込めますね。日本人3好きだから。
下半分は、一面ドット方眼なので、区切りを気にせず使っても、ドットに沿ってラインを引いてもいいですね。
家計簿、作り置きメモ、イラスト描いたり、シール貼ったり色んな事に使えそう。
すっごく細かいことだけれど、上の日付のラインと、下のドットの位置が合ってないのが、気になります。
ドットに沿って、日付に合わせてラインを引くことができないんです。
これがちょっと気持ち悪いなぁ。ぴったり合っててほしかった。
期間は2019年11月25日から2021年1月3日まで。
同じようなレイアウトだと、Edit週間ノートもありますね。
こちらはセミA5サイズです。
Editの紙質も好きなんですよね。ツルツルで。
トリンコ7のメモページ
写真は見にくくなってしまったけど、ドット方眼です。
すごく薄いドットなので、そこまで目立ちません。
週間バーチカルのドットと同じ3.5㎜です。
34ページもあるので、結構たっぷり。
トリンコ7はパタンと開く
去年購入した1日1ページ手帳のトリンコ1は、180度パタンと開かないのがちょっと不満でした。
トリンコ7はちゃんとパタンと開いたのがうれしい。
同じような製本方法だけど、カバーと本体がくっついてないので、180度まっすぐ平らにできるみたいです。
トリンコ1もパタンと開くようにしたらいいのになぁ。
トリンコ7の使い方を研究しよう!
まず、手帳を買って一番にすることは、ページを何枚かコピーします。
今月の曜日と日付が一致する月をコピーするのがおすすめ。
2019年10月と2020年9月は、どちらも火曜日からスタート。
実際の予定などを書き込んで、使い方を研究してみます。
HAPPYがあふれる手帳に
上半分の3つのマスを利用して、今日起きた、感じたハッピーな出来事を3つ書きます。
1週間で、21個もハッピーな出来事が集まって、見返した時幸せな気分になりますよ。
下半分には、写真を貼ったり、可愛いシールやマステで飾り付けしたり。
ページを開いたとき、ハッピーと可愛いが溢れる手帳を作ってみるのもおすすめ。
語学の勉強にもいいかも
英語の勉強ってときどきモチベーションが下がっちゃうのが悩み。
可愛い手帳にして、毎日ちょっとでも続けたいと思って、この使い方を考えてみました。
毎日単語を3つ覚えて、その単語が使われてる例文をドット方眼のメモ部分に書き込む。
1日1文、単語は3つ。
1週間したら例文7つ、単語は21個も覚えられます。
一日の勉強量としては少ないけど、モチベーションが下がってるときに、ちょっとでも続けるコツかなぁ。
家計簿、献立ノートにする
この使い方は、今まで、ほぼ日手帳カズンで取り入れてました。
上半分は、毎日の献立。
平日は毎日、夫のお弁当を作るので、朝バタバタしないように事前にメニューを決めてます。
前の晩に材料をまとめておけば、朝起きてすぐに作り始められます。
寝起きは脳が回転してないので、考えなくても行動できるようにしてます。
下半分は、作り置きと、買い物リスト、1週間締めの家計簿にするといいかな。
トリンコ7は軽いので持ち運びもできます。
出かけた帰りにちょっとスーパーで買い物して帰ろうかなって時、献立を確認して、買い物リストを見ながら買い物出来たらいいですよね。
トリンコ7を買いましたので紹介まとめ
「手帳は高橋」のキャッチコピーで有名な高橋手帳から出た、新作のトリンコ7を買ってみました。
- B6サイズ
- 週間バーチカル
- 上下に分かれた特徴的なレイアウト
- 180度パタンと開く
- 厚めの紙質で裏抜けしない
特徴のあるレイアウトなので、書き方を考えるのがとっても楽しいですね。アイデア次第でいろんな使い方ができそうです。
2020年の手帳トリンコ7を使ってみませんか?
手帳をアホほど買っている