Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

小腹が空いちゃうダイエット中の空腹を紛らわす方法脂肪燃焼スープ6日目

脂肪燃焼スープダイエット6日目

1週間チャレンジもいよいよラストスパート。

6日目の今日は牛肉と野菜の日。

基本のスープももちろん食べますが、牛肉と野菜はどれだけ食べても大丈夫。

お腹いっぱいたべちゃいました。

 

毎日3食しっかり食べるので満足感はあるのですが、オヤツの時間にちょっと問題が発生。

小腹が空いておやつを食べたくなっちゃうんですよね。

そんなとき、空腹を紛らわす方法をいくつか試してみました。

ダイエット中の空腹を紛らわす方法は? 

食後2~3時間ほど経つと、血糖値が下がり始めるので、その時小腹が空いたなーと感じるんだそうです。

でも感じるだけで、本当にお腹が空いてるわけではないはず。

気を紛らわせて我慢するしかありません。

私が試してみた空腹を紛らわせる方法を紹介します。

小腹レベル1~5段階の評価です。

その場で足踏み10秒間

(小腹レベル1)

騒音対策として床にクッションを置いて、その上で足踏み10秒間。

なるだけ早く、なるだけ勢いよく。

するとちょっとだけ息があがって、空腹はしばらく忘れます。

空腹を忘れるツボを押す

(小腹レベル1)

耳のちょっと前に飢点というツボがあります。

耳つぼ飢点

このツボを指や棒で10秒くらい軽く押すと、空腹が紛れるんだそうです。

胃もたれしそうなものを食べる動画を見る

(小腹レベル2)

大量の揚げ物やステーキを、豪快に食べている動画を見てると、胃もたれしてきて食欲がなくなります。

逆に食べたくなっちゃう場合もあるので注意が必要ですけどね。

炭酸水を飲む

(小腹レベル3)

これは結構効果ありました。

1リットル98円の安い炭酸水を常備しています。

小腹がちょっと空いたときに、常温でがぶ飲みします。

シュワシュワして気分転換にもなるし、胃も膨れます。

ウォーキングに行く

(小腹レベル4)

お腹が空いているときに、軽い運動をすると空腹を紛らわせることができます。

1時間くらいしっかり早歩きで歩くと、いい運動になります。

歩く振動で胃腸が揺れるからか、本当にお腹が空いてたの忘れてました。

脂肪燃焼スープを飲む

(小腹レベル5)

どうしようもなくお腹すいたら、食べるのが一番。

ストレスも溜めないですし。

甘いものや糖質を摂るとダイエットの意味がありませんから、脂肪燃焼スープを飲みましょう

スープダイエット6日目スープと牛肉と野菜の日

牛肉と野菜を好きなだけ食べても大丈夫です。

食べるときにはスープを1杯食べてから他の食事を摂ります。

ステーキを食べてもいいし、肉の部位、焼き方にも特に決まりはありません。

野菜は糖質が高いものはさけます。

とうもろこし、かぼちゃなどは糖質が意外と高いです。 

朝食

朝食

ちょっと朝から牛肉はつらかったので、タンパク質を取ろうとゆで卵にしました。

スープには実家で収獲してきたショウガをたっぷり擦っていれました。

体がぽかぽかと温まって寒い時期には嬉しいですね。

ショウガのおかげで、少しピリッとして味に変化が出ておいしく食べることができました。 

ヤマイモはすりおろして、醤油と少しワサビを入れて食べました。

  • 基本のスープショウガ入り
  • ゆで卵とトマト、レタスのサラダ
  • ヤマイモ
  • 青汁

夕食

夕食なべ

何を食べてもいいので、お鍋にしました。

寒くなってきたのでお鍋がおいしい季節ですね。

今年はお野菜の値段が高いので鍋も躊躇していましたが、今日は白菜が半玉で100円でした。

 

キノコ類が好きなのでキノコをたくさん、牛薄切り肉と白菜を交互に重ねたミルフィーユ鍋です。

 

白菜とお肉の層の隙間にキノコをたくさん差し込んで、昆布と鰹節の出汁で煮ます。

白菜がトロッと柔らかくなったら上からヤマイモを擦ったものをかけました。

 

もちろんこのお鍋を食べる前に、スープを1杯食べました。

スープでお腹が膨れてしまうので、あまり鍋は食べることができませんでしたが、お腹いっぱいになりました。

 

お肉のうまみと出汁の味がしみ込んだ白菜はトロッと柔らかくておいしい。

ヤマイモは少し火が通ったことでふんわりとした食感になります。

これも出汁がしみ込んでとってもおいしかったです。

 

 

ダイエット6日目の体重と体脂肪

体重60.9
体脂肪31.2

身長 166cm
体重 60.9キロ
体脂肪 31.2%

 

体重変化グラフ


体重は昨日よりも少し増えてしまいました。

体脂肪は徐々に減ってきています。

筋トレや有酸素運動を増やすと筋肉量が増えて体脂肪がもっと減るかもしれません。

 

実は私、20代のころは、身長166センチで体重は50キロ以下でした。

それでも体脂肪率は30%以上。

もともとがインドア派なので筋肉量が少ないせいかもしれません。

これから年をとるにつれさらに筋肉が弱っていくことを考えると、今のうちにしっかりと筋肉をつけておく必要があると感じています。

脂肪燃焼スープダイエット6日目まとめ 

明日でダイエット1週間チャレンジは終了です。

とりあえずこのスープダイエットで少し体重を落とすことができました。

次は筋肉を増やしながら、理想体重を目指すダイエットにチャレンジしようと考えています。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

 

www.happyreina.com