脂肪燃焼スープでダイエット6日目

1週間ダイエットチャレンジをしています。残すところあと2日となりました。今日は6日目お肉と野菜の日です。お肉は牛肉と野菜をどれだけ食べてもいい日です。

 

ダイエット中なんですが、お腹いっぱい食べてしまいました。こんなに食べたら体重が戻ってしまうんじゃないかと心配したほどなんですが、大丈夫でした。

スープダイエット6日目スープと牛肉と野菜の日

6日目に注意すべきこと

好きなだけ食べても大丈夫です。食べるときにはスープを1杯食べてから他の食事を摂ります。

 

牛肉はステーキを2、3枚食べてもいいし、肉の部位、焼き方にも特に決まりはありません。ただし、ベイクドポテトは避けます。

 

夕食

夕食なべ

何を食べてもいいので、お鍋にしました。寒くなってきたのでお鍋がおいしい季節ですね。

 

今年はお野菜の値段が高いので鍋も躊躇していましたが、今日は白菜が半玉で100円でした。

 

キノコ類が好きなのでキノコをたくさん、そして牛薄切り肉を買いました。豚バラも入っています。白菜とお肉を交互に重ねたミルフィーユ鍋です。

 

白菜とお肉の層の隙間にキノコをたくさん差し込んで、昆布と鰹節の出汁で煮ます。白菜がトロッと柔らかくなったら上からヤマイモを擦ったものをかけました。

 

もちろんこのお鍋を食べる前に、スープを1杯食べました。スープでお腹が膨れてしまうので、あまり鍋は食べることができませんでしたが、お腹いっぱいになりました。

 

お肉のうまみと出汁の味がしみ込んだ白菜はトロッと柔らかくて、いくらでも食べられそうです。ヤマイモは少し火が通ったことでふんわりとした食感になります。これも出汁がしみ込んでとってもおいしかったです。

朝食

朝食

本当は牛肉を食べないといけないのですが、ちょっと朝から牛肉はつらかったので、タンパク質を取ろうとゆで卵にしました。

 

スープには実家で収獲してきたショウガをたっぷり擦っていれました。体がぽかぽかと温まって寒い時期には嬉しいですね。

 

少しピリッとして味に変化が出ておいしく食べることができました。本当はちょっと飽きてきていますが、少しずつ変化を加えることでなんとか続けられています。

 

ヤマイモはすりおろして、醤油と少しワサビを入れて食べました。

スープ、ゆで卵とトマト、レタスのサラダ、ヤマイモ、青汁

昼食

ランチ

今日は夫がお休みだったのでドライブに行って、レストランで食事しました。スープチャレンジ中なんですが、今日のランチだけは、スープを食べませんでした。

 

ここのレストランはすべてのお料理に黒酢が使われています。「黒酢を使わなかったのは食後のコーヒーだけです」と店員さんが教えてくれました。

 

黒酢も含めてお酢にはアミノ酸が多く含まれています。アミノ酸は筋トレ前に摂るとダイエット効果が期待できると言われていますし、お酢ダイエットなんてものもあるくらいです。

 

食前にお酢を15cc飲むと食欲も抑えられるし、アミノ酸で代謝もアップして、さらにダイエットに効果がありそうです。

本日の体重発表

体重60.9
体脂肪31.2

身長 166cm
体重 60.9キロ
体脂肪 31.2%

 

体重変化グラフ


体重は昨日よりも少し増えてしまいました。体脂肪は徐々に減ってきています。筋トレや有酸素運動を増やすと筋肉量が増えて体脂肪がもっと減るかもしれません。

 

20代のころは、体重は50キロでした。それでも体脂肪率は30%を超えていました。もともとがインドア派なので筋肉量が少ないせいでしょうか。これから年をとるにつれさらに筋肉が弱っていくことを考えると、今のうちにしっかりと筋肉をつけておく必要があると感じています。

 

明日でダイエット1週間チャレンジは終了です。とりあえずこのスープダイエットで少し体重を落とすことができたので、次は筋肉を増やしながら、理想体重を目指すダイエットにチャレンジしようと考えています。

 

1週間チャレンジを有終の美で締めくくれるよう明日もしっかり頑張ります。読んでいただいてありがとうございました。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

 

www.happyreina.com