Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

ダイエット中の体臭を防ぐには?脂肪燃焼ダイエット4日目

脂肪燃焼ダイエット4日目スープとバナナの日

ダイエット中の体臭。

気になりませんか?

特に糖質を制限したダイエットを続けていると、「ダイエット臭」という独特の体臭に代わってしまいます。

ひどくクサいわけではないのですが、ダイエットを続けていると、甘いような酸っぱいようなにおいがすると言われています。

痩せたいけれど、臭うのは嫌なので、ダイエット臭を防ぐため、食物繊維豊富なキノコを追加することにしました。

今日は脂肪燃焼スープ4日目です。

ダイエット中の体臭を防ぐには?

ダイエット臭とは

ダイエット、特に糖質制限ダイエットをしていると、体の中からエネルギーの元になる糖質がなくなってしまいます。

運動などしなくても、呼吸したり、心臓バクバクさせたり、寝たり起きたりしますから、体を動かすためのエネルギーが必要です。

普段は糖質からエネルギーを得ているんですが、糖質がなくなると脂肪を分解し始めます。

脂肪を分解する過程で生じるケトン体という物質が体内に増えてしまいます。

このケトン体こそが、ダイエット臭のもとなんです。

 

 

以前不妊治療をしていた時に、糖質制限を勧めらて、その時に読んだ本です。

胎児はケトン体から栄養を得て元気に育つので、人間は糖質は制限しても健康でいられるということらしいです。

問題は、そのケトン体が独特の甘酸っぱいようなにおいにがすること。

その匂いがし始めると、体脂肪が燃えているという証拠なんでしょうが、やっぱり臭いのは嫌ですよね。

体臭を抑えるにはキノコとお茶と梅干

体臭を抑えるには腸内環境が大事。

腸内にいる善玉菌を増やす必要があるので、食物繊維とそのエサになるオリゴ糖を摂取しましょう。

食物繊維豊富なキノコをスープに入れてみることにしました。

マッシュルームがスーパーで半額だったもので・・・

体臭を抑えるために、お茶も飲んで、梅干しも食べてみました。

脂肪燃焼スープ4日目スープとバナナの日

4日目のメニューは

  • 基本のスープ
  • バナナ3本
  • 無脂肪牛乳またはスキムミルク500ml

オリゴ糖豊富なバナナ、タンパク質を摂るためスキムミルク。

スープだけでは足りない栄養素が取れます。

注意事項は、お水をしっかり飲むこと。

一日5~8杯は水を飲みましょう。

常温の水が一番いいですが、白湯でも大丈夫です。冷たいお水は控えましょう。

基本のスープアレンジ

材料 分量
キャベツ ½個
ピーマン 1個
玉ねぎ 3個
人参 1本
トマト 3個
2-3リットル
マッシュルーム缶 1個

マッシュルームの缶詰を追加してみました。

缶汁ごと入れると、うま味が増します。

マッシュルームには体臭を軽減してくれる効果があるそうなんです。

 

 

朝食

脂肪燃焼スープ

マッシュルーム入り基本のスープ、バナナ1本、青汁入り低脂肪乳。

スープを食べてからバナナを食べます。

バナナは糖質が多いので、急な血糖値の上昇が起きないように食べる順番にも気を付けました。

 

昼食

スープダイエット

マッシュルーム入り基本のスープ カレー味、バナナ1本、低脂肪乳

夕食

クリームスープ

基本のスープに牛乳、スキムミルク、ショウガを入れてクリームスープにしてみました。

知らなかったんですが、スキムミルクのパッケージに「お料理のコクに」って書いてあったんです。

すごくコクが出てびっくりするほどおいしいクリームスープができました。

基本のスープクリーム風味、バナナ1本、青汁

 

オヤツ

カフェオレとピーナッツと柿

カフェオレ、ピーナッツ、柿

 

今日の体重と体脂肪

体重
体脂肪


 

体重 62.2キロ
体脂肪 31.5%

 

  体重 体脂肪
1日目 63.0 32.5
2日目 62.0 34.1
3日目 61.7 32.9
4日目 62.2 31.5

変化量をわかりやすくするためにグラフにしてみました。

体重は少し戻ってしまいましたが、体脂肪はダイエット開始時より少しだけ下がりました。

このまま30切ってほしいです。

 

f:id:happyreina:20181024161422p:plain

脂肪燃焼スープダイエット4日目まとめ

ダイエット中に気を付けたい「ダイエット臭」対策のため、マッシュルームをスープに入れてみました。

バナナが好きなので、1日3本も食べられて、嬉しかったです。

スキムミルクを500mlも飲むのは大変だけど、スープに入れたらコクがでて、すごく美味しくなりました。

普段のクリームスープにも使えそうです。

 

気になる体臭なんですが、夫に聞いても

いつもの臭さ

と言われちゃうんですけどね。

「いつも臭いんか」ということは気にしないでおきます。夫はそういうの鈍感なんです。

いつもは臭くないです私。

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

 

www.happyreina.com