ダイエットチャレンジ4日目

1週間脂肪燃焼スープダイエットをしています。実は3日目で体調不良を起こしてしまったので、昨日はお休みしました。基本のスープは食べていましたが、普通の食事にして、ごはんは控えめにタンパク質を多めに食べました。今日はだいぶ復活してめまいもおきてないので、スープチャレンジダイエットの続きをしたいと思います。

スープとバナナの日

4日目の注意事項

4日目の食べるものはこちらです。

  • 基本のスープ
  • バナナ3本
  • 無脂肪牛乳またはスキムミルク500ml

この日の注意は水分をしっかりと摂ることです。一日5~8杯は水を飲みましょう。常温の水が一番いいですが、白湯でも大丈夫です。冷たいお水は控えましょう。

基本のスープアレンジ

材料 分量
キャベツ ½個
ピーマン 1個
玉ねぎ 3個
人参 1本
トマト 3個
2-3リットル
マッシュルーム缶 1個

マッシュルームの缶詰を追加してみました。缶汁ごと入れると、うま味が増すような気がします。マッシュルームには体臭を軽減してくれる効果があるそうなんです。

ダイエットをしていると、なんか自分が臭う気がするんですよね。夫に聞いても

いつもの臭さ

と言われちゃうんですけどね。「いつも臭いんか」ということは気にしないでおきます。夫はそういうの鈍感なんです。いつもは臭くないです私。

ダイエット中の体臭とは?

ダイエット、特に糖質制限ダイエットをしていると、体の中からエネルギーの元になる糖質がなくなってしまいます。運動などしなくても、呼吸したり、心臓バクバクさせたり、寝たり起きたりしますから、体を動かすためのエネルギーが必要です。普段、糖質から得ているエネルギーは、糖質がなくなると脂肪を分解してエネルギーを得るようになります。脂肪を分解する過程で生じるケトン体という物質が体内に増えてしまいます。

 

 

以前不妊治療をしていた時に、糖質制限を勧められました。その時に読んだ本です。胎児はケトン体から栄養を得て元気に育つので人間は糖質は制限しても健康でいられるということなんですが、そのケトン体が独特の酸っぱいようなツーンとした体臭の元らしいのです。

その匂いがし始めると、体脂肪が燃えているという証拠なんでしょうが、やっぱり臭いのは嫌です。体臭を抑えるには食物繊維が豊富なキノコがいいらしいので、マッシュルームを入れてみることにしました。スーパーで半額だったもので・・・

夕食

脂肪燃焼スープ

マッシュルーム入り基本のスープ、バナナ1本、青汁入り低脂肪乳。

スープを食べてからバナナを食べます。バナナは糖質が多いので、急な血糖値の上昇が起きないように食べる順番にも気を付けました。

 

朝食

スープダイエット

マッシュルーム入り基本のスープ カレー味、バナナ1本、低脂肪乳

昼食

クリームスープ

基本のスープに牛乳、スキムミルク、ショウガを入れてクリームスープにしてみました。知らなかったんですが、スキムミルクのパッケージに「お料理のコクに」って書いてあったんです。すごくコクが出てびっくりするほどおいしいクリームスープができました。

基本のスープクリーム風味、バナナ1本、青汁

 

オヤツ

カフェオレとピーナッツと柿

カフェオレ、ピーナッツ、柿

 

今日の体重発表

体重
体脂肪


 

体重 62.2キロ
体脂肪 31.5%

 

  体重 体脂肪
1日目 63.0 32.5
2日目 62.0 34.1
3日目 61.7 32.9
4日目 62.2 31.5

変化量をわかりやすくするためにグラフにしてみました。昨日1日休んでしまったのもあって体重は少し戻ってしまいました。体脂肪がダイエット開始時より少しだけ下がりました。このまま30切ってほしいです。

 

f:id:happyreina:20181024161422p:plain

まとめ

昨日は、体調を崩してしまったので1日お休みしましたが、何とか最初よりも体重が減っていてくれたのでよかったです。今日の体調はそれほど悪くはありません。バナナを食べたので炭水化物は補給できたんでしょうね。あと3日間最後まで頑張りたいと思います。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com