Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

ダイエットに飽きるを乗り越えたい脂肪燃焼スープ3日目

脂肪燃焼ダイエット3日目スープと野菜と果物の日

一昨日から1週間ダイエットチャレンジをしています。

しばらく前に流行った脂肪燃焼スープを使ったダイエット。

本日は3日目です。

スープダイエット3日目の最大の敵は「飽きるですよね。

毎日食べるスープにちょっと飽きてしまってます。

3日坊主にならないよう、基本のスープをアレンジして乗り切る方法を考えてみました。

ダイエットに飽きる3日目

毎日同じスープを飲み続けていて、ちょっと飽きてしまってます。

基本のスープは美味しいのですが、やっぱり味が単調になってしまいがち。

ちょっとアレンジを加えてみることにしました。

基本のスープをアレンジしてみる

材料 分量
キャベツ ½個
セロリ 1本
ピーマン 1個
玉ねぎ 3個
人参 1本
トマト 3個
2-3リットル
チキンコンソメ 3個
おろししょうが たっぷり

トマト缶だったのを生のトマトにしてみたのと、チキンコンソメ3個とショウガを入れてみました。

赤い色がついていないので、ミネストローネ感はなし。

しょうがのパンチが効いて、とっても美味しいコンソメ味のスープになりました。

食べるときにちょっと塩コショウも追加します。

スープと野菜と果物の日

3日目のメニューは、基本のスープと野菜と果物を食べます。

1日目、2日目と同じように、バナナやトウモロコシは避けます。

糖質が高いからですね。

3日目の注意事項

昨日は夕食時にベイクドポテトを食べても良かったのですが、今日はだめです。

糖質制限されているので、めまいがすることもあるので注意!

お水を2リットル飲むようにします。 

ダイエット3日目朝食

朝食

またまた柿をもらいました。

夫のおじいちゃんが育てていた柿の木から、夫の妹がとってきてくれました。

種がありますが大きくて食べごたえのある柿です。

たくさん噛むので満腹感が増しますね。

スープも具が大きいほうがおすすめ。

よく噛むのでお腹が膨れやすくて、食べ過ぎを防ぐことができます。

  • 基本のスープ+イタリアンハーブソルト
  • アボカド、トマト、レタスのサラダ

果物は控えめにして、野菜とスープをたくさん食べるようにしました。

アボカドは、ビタミンEもたくさん含まれてるので、抗酸化作用が期待できます。

アンチエイジングです!

ダイエット3日目昼食

柿
ピーナッツ
  • 基本のスープ+カレー味
  • ピーナッツ
  • コーヒー

スープの写真撮り忘れました。

カレー粉を入れて、カレー味にしてみました。

ちょっとだけピリッとしてカレーの風味。

美味しかったです。

 

ピーナッツは野菜?ナッツ?

悩んだのですが、ピーナッツは土の中にできるので野菜という分類にしちゃいました。

畑からとってきて、洗って少し乾かして、圧力鍋で5分。

ピーナッツの甘みとちょっとの塩気が美味しくって、何個でも食べられそうです。

ダイエット4日目夕食

夕食

  • 基本のスープコンソメショウガ味+塩コショウ
  • トマトとレタスのサラダ
  • シイタケとごぼう、油あげの煮物

基本のスープにコンソメとショウガをいれてみました。

コンソメでうま味がアップして、ショウガでパンチがでました。

かなり雰囲気が変わったので、飽き始めてたスープも美味しく食べることができました。

トマトとレタスのサラダをたっぷり食べて、シイタケとごぼうで食物繊維です。

ダイエット中は便秘になりがちなので、意識して食物繊維を摂りたいですね。

今日の結果発表

体重
体脂肪

体重 61.7㎏
体脂肪 32.9%

 

ちょっとずつ減っているんですが、分かりにくいので表にしてみました。

2日目に大きく増えてしまった体脂肪。

3日目に減ってきましたが、初日からするとほとんど減っていません。

むしろ増えてる…

体重は1.3㎏減りました。

ここでは発表していませんでしたが、ウエストが4センチ細くなりました。

 

  体重 体脂肪
1日目 63.0 32.5
2日目 62.0 34.1
3日目 61.7 32.9

変化量をグラフにしてみました。

体重が減ってきていることを目に見えて確認することでモチベーションが保てますよね!

実際には微々たる変化ですが、こんなグラフにすると大きく減っているような気になって、やる気が出ます。 

f:id:happyreina:20181023162745p:plain

脂肪燃焼ダイエット3日目まとめ

ダイエットも3日目になると大きな壁にぶち当たります。

同じものばかり食べ続けていると飽きてしまいますね。

基本のスープにアレンジを加えて、味を大きく変えることで、「ダイエットに飽きる」を乗り越えられるよう工夫しました。

ショウガやコンソメ、カレー粉をプラスするだけで、結構味が変わって美味しく食べることができました。

また、炭水化物を取っていないせいか、少しめまいがするのが気になってます。

もともと貧血気味なので、今のレシピでは鉄分が足りていないのも心配。

油揚げを少し食べましたが、鉄分不足かもしれません。

鉄分が補給できるレシピを明日は作ります。

 

スープはもう飽きてしまいましたが、初日より1キロ減ったので少しやる気が戻ってきました。1週間チャレンジ残りの日も頑張ります。

読んでいただいてありがとうございました。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

 

www.happyreina.com