Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

ほぼ日手帳を簡単にデコレーション。クリアスタンプで手軽にかわいいページを作ろう

ほぼ日手帳をデコるクリアスタンプの使い方

ほぼ日手帳で毎日、日記を書いています。イラストを描いたり、シールを貼ったりしながら楽しんでいます。

でも、イラストを描くのは好きだけど、あまり上手ではありません。

かわいいページを作りたいけど、あまり絵が得意ではないという方におすすめの方法があります。

それが、スタンプを使ってデコレーションする方法です。

今回は私が実際に使っているクリアスタンプを紹介しながら、ほぼ日手帳を書いてみます。

クリアスタンプって?

クリアスタンプというのは透明な樹脂でできていて、アクリルブロックに貼り付けて使うスタンプです。

私は、大好きでたくさん持っているクリアスタンプなんですが、実は日本ではあまり見かけません。 

一部のネットショップで販売されているだけで、アメリカから輸入するのが多いです。こんなに便利でかわいいので、日本でも広まってもらいたい。

広まったらもっと簡単に購入できるようになるかもしれないという淡い期待。

利点としては

  • 持ち手部分がないので、省スペースで保管できる
  • 透明なので、押し間違いが少ない

といったところなんですが、シートから一度スタンプをはがして、持ち手に貼り付けなければいけないという手間もあります。

クリアスタンプのかわいい使い方 

クリアスタンプドーナツ

ローンフォーン(Lawn Fawn) Donut Worry

今日はクリアスタンプの使い方を詳しく説明するために、こちらを使ってみます。可愛すぎてまだ使っていないクリアスタンプ。ドーナツウォーリーです。

「Don't worry(ドントウォーリー)心配しないで、気にしないで」のDon't(ドント)がDonut(ドーナツ)とかけられているんですね。

  • Donut worry(be happy)という文字
  • 基本のドーナツの形
  • トッピング
  • 表情

のスタンプがセットになっています。

使うインクはバーサマジック

バーサマジック

株式会社ツキネコというメーカーが作っているバーサマジックデュードロップというインクを使うとほぼ日手帳の薄い紙でも裏抜けしたりしないので、おすすめです。

パステルカラーがかわいいですね。色の種類も豊富で72色セットもあります。

乾くのが少し遅いので、スタンプを押してしばらくはページを開いたままにしておく必要があります。

アクリルブロックに基本のドーナツスタンプをはってインクを付ける

アクリルブロックに貼る
インクを付ける

アクリル製の透明なブロックが持ち手がわりになります。机の上に置いて、上からポンポンと叩き込むようにインクを付けたほうがムラになりません。

今回は、ジャンボジャバというブラウン系のインクにしました。

しっかりインクが付いたら、上から見ながら押す

スタンプ押す

バーサマジックのインクはふんわりした色付きになります。 

スタンプスケールという専用の道具などを使用して同じところに何度も押すとパキッとした色になります。

トッピングスタンプを押す

スプリンクルシュガーのような模様を作ります。ミントとストロベリーをイメージしてみました。 

まずはミント色の「ターコイズジェム」のインクを使います。

スタンプにインクを付ける
上から見ながら押す

透明なので上から透けて見ることができます。ずれないように見ながらドーナツの上に押します。

重ねづけ
完成

さらにストロベリー色の「ピンクグレープフルーツ」のインクを先ほど載せたターコイズジェムより少しずらして押します。

ドーナツの上にスプリンクルシュガーがトッピングされているような感じになりました。

文字をスタンプする

文字をスタンプする

先ほどできたドーナツの上に文字をスタンプします。長い文字をスタンプするときには、長方形の長めのアクリルブロックを使います。

付箋を使いちょっと裏技

付箋に押す
切り抜く

付箋の粘着がある部分を狙って、基本のドーナツスタンプを押します。付箋をハサミで切り抜きます。 

切り抜いた付箋を貼る
スタンプを押す

切り抜いた付箋を手帳に押しているドーナツの上にピッタリ重なるように貼ります。

その上から、もう一度基本のドーナツスタンプを付箋に重なるように押します。

表情スタンプ
トッピングスタンプ

今回は、まつ毛がかわいいニコニコスタンプを押しました。ピンクのトッピングも押していきます。

付箋をはがしてみる

付箋をはがしてみると、このようにドーナツが2個重なった絵ができました。

色塗り

色を塗って完成です。クリーンカラーリアルブラッシュで色を塗っています。

このペンとインクの組み合わせは、滲まないので使いやすいです。この後、マスキングテープを貼ったり、シールを貼ったりしてほぼ日手帳のデイリーページを飾ります。

隙間に日記を書いて完成

ほぼ日手帳スタンプ

クリアスタンプおススメのポイント
  • クリアスタンプを使うと、簡単にかわいいイラストを作れるので、絵が苦手な方でも簡単に手帳をかわいくデコレーションできます。
  • シールを貼らないので、手帳が分厚くなりにくい。
  • はがきサイズのシートにたくさんの種類のスタンプがついていて、組み合わせ次第でいろんなイラストを作ることができます。
  • 持ち手がなくて省スペースに収納できます。

毎月各メーカーが新作をどんどん出してくるので、次々欲しくなるのが問題ですけど、かわいくて楽しいクリアスタンプ。使ってみませんか?

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com