Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

コンビニで写真をプリントしてほぼ日手帳に貼る方法

f:id:happyreina:20181124221544j:plain

こんにちは。れいっちょ@happyreina_です。

先日、mocopome(id:mocopome)さんの記事にかわいいお土産のお話が書かれていました。

岡山名物きびだんご。そのパッケージがあまりにかわいくて、きびだんごも美味しそうで興味津々だったんです。

かわいいなー、食べてみたいなーと考えていたら、引き寄せちゃった!?

我が家も岡山県のきびだんごをいただく機会がありました。

とっても可愛いパッケージで食べてしまうのがもったいないくらい。

ぜひとも記録に残したいと思い、写真にとって手帳に貼ることにしました。

 

記録として残しておきたい写真コンビニプリントして、ほぼ日手帳に貼る方法をご紹介したいと思います。

かわいいお土産は写真で思い出といっしょに残したい

おみやげきびだんごパッケージ

友人からのおみやげ「きびだんご」

先日、友人が広島、岡山旅行へいったらしくお土産を持って遊びに来てくれました。それがこの「きびだんご」です。

 

きびだんごって初めて食べたんですが、真っ白な求肥がモチモチっとした食感で、ほんのり甘みがあって、一口でパクっと食べてしまえる美味しいお菓子でした。

 

それがこんなにかわいいパッケージに一つ一つ包まれています。

きびだんご包み紙

このイラストどこかで見たことあるなーと思っていたら、絵本作家の五味太郎さんのイラストでした。

 

昔、小学校で読み聞かせボランティアをしていたときに、子供たちに人気のあった絵本のひとつが五味太郎さんの絵本でした。

可愛いイラストと、ちょっとピリッとウィットが効いた素敵な絵本は私も大好き。 

おみやげを楽しみながら、たくさん話をして、久しぶりにあった友人と楽しい時間をすごすことができました。

楽しい思い出といっしょにお土産を記録

私はほぼ日手帳カズンを使っていて、1日1ページに写真を貼ったりイラストを描いたりしながら楽しんでいます。

今回は、楽しい時間を過ごせた思い出として、ほぼ日手帳に写真を貼りたくなりました。

かわいいお土産の写真を撮って、コラージュを作り、それをセブンイレブンでネットプリントして、手帳に貼り付けるまでを説明していきます。

canvaでコラージュ写真を作る

コラージュ
コラージュ


最近はcanvaを使ってコラージュを作っています。いろんな枠を選択することができて、拡大縮小や、写真の入れ替えも簡単にすることができます。

コラージュはどのアプリで作っても大丈夫。

普段お使いの使いなれたものでいいので、小さな写真を組みあわせて作ります。

サイズはL版に合わせた89ミリ×127ミリにすると、端が切れたり無駄な余白ができたりすることなく、きれいにプリントできますよ。

セブンのネットプリントアプリ

出来たコラージュをスマホに保存したら、セブンのネットプリントアプリを使います。

かんたんnetprint
かんたんnetprint
開発元:Fuji Xerox Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

写真をアップロード

 

アプリ画面
アプリ選択画面

 

まずはアプリを開いて、ホーム画面になったら右下にある+ボタンをタップします。

写真を選択
サイズを選ぶ
番号


保存してある写真が一覧で表示されるので、プリントしたい写真を選択し、次へを押します。

複数枚選択すると、L版の写真の中に選んだ枚数の写真を並べてプリントすることができます。

私は先に、写真を組み合わせてコラージュしてからプリントしていますが、ただ小さい写真を並べてプリントしたいだけなら、ここで複数枚選択しても大丈夫です。

用紙サイズを選びます。KG版(はがきサイズ)も選べますが、お値段が高くなるので、私はいつもL版で印刷しています。

右上の登録を押すと、写真がアップロードされてホームに予約番号が表示されます。

セブンへ行く

セブンのプリント機

セブンイレブンの一角にマルチコピー機があります。コピー機にくっついている右側のタッチパネルを操作します。

ネットプリントで写真をプリントする行程

セブンイレブンマルチコピー機の画面

天井の蛍光灯が反射して見にくくなってしまいました。

左側上から二番目の緑色のボタン「プリント」を押します。 

ネットプリントで写真をプリントする行程

セブンイレブンマルチコピー機の画面

アプリを使い事前に写真をアップロードしているので、左上の水色のネットプリントを選択します。

黄緑色の「写真プリント」を選択すると、アプリを使わずwi-fiでつないでプリントしたり、USBメモリを使ってプリントしたりすることもできます。

 

ネットプリントで写真をプリントする行程

セブンイレブンマルチコピー機の画面

先ほど写真をアップロードした時に表示された予約番号を入力します。

 

ネットプリントで写真をプリントする行程

セブンイレブンマルチコピー機の画面

「これで決定」を押すと、支払い画面になるので、現金かナナコを選択できます。

出来た写真をほぼ日手帳に貼る

写真の貼り方は以前ほぼ日手帳デイリーページの作り方。ハロウィン仕様紹介しています。

手帳に写真を貼ると手帳が分厚くなってしまいます。それを防ぐために写真の裏紙をはがしてから貼るようにしています。写真の角に、爪の先を入れるときれいに2枚に剥がれます。 

ザイロンとクラフトパンチを使ってシールに加工

ザイロンと型抜きパンチ

右側の紫のXはザイロンというシールメーカーです。3センチから3.5センチくらいの小さな紙をシールにできます。

左側にあるのはクラフトパンチで、2.5×3センチのサイズに写真を切り抜きます。

写真をクラフトパンチで切り抜く

クラフトパンチで切り抜く

枠に写真を合わせて、ガチャンと挟むと簡単に切り抜くことができます。

写真を切り抜いた

コラージュしてプリントしてきた写真を切り抜きました。すべて同じサイズにそろえることができるので、ほぼ日手帳のマンスリーに貼ることもあります。

カズンのマンスリーのマス目にピッタリなんですよ。

 

ザイロンでシールに加工

ザイロン使い方
ザイロンシール加工

Xの右上部分に切り抜いた写真を入れます。ロール状のシートが反対側にあるので、引っ張るとシールになって写真が出てきます。

 

表面のビニールをはがす

表面のビニールシートををはがすと、写真がシールになりました。

これは、写真だけではなく、紙に書いたイラストなど薄いものなら何でもシールにすることも簡単にできて便利なんです。

シールになった写真を手帳に貼る

ほぼ日手帳に貼る

お土産についていたパンフレットなどと一緒にほぼ日手帳のディリーページに貼りました。隙間に日記を書くと1日1ページが完成します。 

コンビニで写真をプリントして手帳に貼る行程まとめ

  1. 好きな写真でコラージュを作る
  2. セブンのネットプリントアプリにアップロードする
  3. セブンに行く
  4. 写真をプリント
  5. 好みの形に切り抜く
  6. ザイロンでシールにする
  7. 手帳の好きな位置に貼る

かわいいお土産などをいただいたら、楽しい思い出と一緒に記録に残しておきたいですよね。写真をとってほぼ日手帳に貼ったら、簡単に1ページを作ることができます。

写真を見れば思い出も簡単に思い出せるし、楽しいページがたくさんの手帳が完成します。簡単ですので、ぜひお試しください。

 

追記スマホ用プリンターを買いました

自宅でいつでも簡単に印刷できる「スマホ用プリンター」を購入しました。

シールになった専用用紙を使うので、手帳に写真を貼るのがもっと簡単に手軽にできるようになりましたよ。 

スマホで写真シールを注文できるカメラのキタムラで分割プリントを頼んでみました

 

www.happyreina.com

 

パソコンなしで写真をプリントして手帳に貼る方法まとめ

 

www.happyreina.com

 

ほぼ日手帳2020オリジナルにしました

 

www.happyreina.com