コンビニで写真をプリントしてほぼ日手帳に貼る方法

f:id:happyreina:20181124221544j:plain

先日、mocopome (id:mocopome)さんの記事にかわいいお土産のお話が書かれていました。岡山名物きびだんご。そのパッケージがあまりにかわいくて、きびだんごも美味しそうで興味津々だったんです。

 

かわいいなー、食べてみたいなーと考えていたら、まさかの引き寄せが起きたのか我が家も岡山県のきびだんごをいただく機会がありました。

 

とっても可愛いパッケージで食べてしまうのがもったいないくらいだったので、ぜひとも記録に残したいと思い、写真にとって手帳に貼ることにしました。もちろん中身は美味しくいただきました。

 

記録として残しておきたい写真をコンビニで印刷して、ほぼ日手帳に貼る方法をご紹介したいと思います。

 

かわいいお土産は写真で思い出といっしょに残したい

おみやげきびだんごパッケージ

岡山名物きびだんご

先日、友人が広島、岡山へ旅行へいったらしくお土産を持って遊びに来てくれました。それがこの「きびだんご」です。

 

きびだんごって初めて食べたんですが、真っ白な求肥がモチモチっとした食感で、ほんのり甘みがあって、一口でパクっと食べてしまう美味しいお菓子でした。

 

それがこんなにかわいいパッケージに一つ一つ包まれています。

きびだんご包み紙

このイラストどこかで見たことあるなーと思っていたら、絵本作家の五味太郎さんのイラストでした。

 

昔、小学校で読み聞かせボランティアをしていたときに、子供たちに人気のあった絵本のひとつが五味太郎さんの絵本でした。可愛いイラストと、ちょっとピリッとウィットが効いた素敵な絵本は私も大好きです。

 

桃太郎のお話が書かれたパンフレットが入っていました。

ももたろうのお話

たった16行にまとめられています。ものすごい要約。あっぱれ!!

 

キャラクターがそれぞれ個性があってかわいいです。

ももたろう
いぬ
さる
きじ

ももたろう、いぬ、さる、きじ

おに
どなた
うら
きびだんご

おに、そしてこれはどなたでしょうか?製造業者は廣榮堂さん。

 

楽しい思い出といっしょにお土産を記録

私はほぼ日手帳カズンを使っていて、1日1ページに写真を貼ったりイラストを描いたりしながら楽しんでいます。

 

手帳が分厚くなってしまうので、イラストを描いていることが多いのですが、記録に残しておきたいようなものは写真を撮って、貼り付けています。

 

今回はこのかわいいお土産の写真を撮って、コラージュを作りました。それをセブンイレブンでネットプリントして、手帳に貼り付けるまでを説明します。

 

canvaでコラージュ写真を作る

コラージュ
コラージュ


最近はcanvaを使ってコラージュを作っています。いろんな枠を選択することができて、拡大縮小や、写真の入れ替えも簡単にすることができます。

 

グーグルフォトでも作れます。写真の枚数から自動でグーグルフォトが作ってくれますが、レイアウト変更やサイズ調節などはできません。

 

セブンのネットプリントアプリ

出来たコラージュをスマホに保存したら、セブンのネットプリントアプリを使います。

かんたんnetprint
かんたんnetprint
開発元:Fuji Xerox Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

写真をアップロード

 

アプリ画面
アプリ選択画面

 

まずはアプリを開いて、ホーム画面になったら右下にある+ボタンをタップします。

写真を選択
サイズを選ぶ
番号


保存してある写真が一覧で表示されるので、プリントしたい写真を選択し、次へを押します。

 

複数枚選択すると、L版の写真の中に選んだ枚数の写真を並べてプリントすることができます。

 

私は先に、写真を組み合わせてコラージュしてからプリントしていますが、ただ小さい写真を並べてプリントしたいだけなら、ここで複数枚選択しても大丈夫です。

 

用紙サイズを選びます。KG版(はがきサイズ)も選べますが、お値段が高くなるので、私はいつもL版で印刷しています。

 

右上の登録を押すと、写真がアップロードされてホームに予約番号が表示されます。

 

セブンへ行く

セブンのプリント機

セブンイレブンの一角にマルチコピー機があります。コピー機にくっついている右側のタッチパネルを操作します。

マルチコピー機

天井の蛍光灯が反射していますが、緑色のボタン「プリント」を押します。

 

 

マルチコピー機パネル

水色のネットプリントを選択します。黄緑色の写真プリントを選択すると、アプリを使わずwi-fiでつないでプリントすることもできます。

 

 

マルチコピー機操作パネル

先ほど写真をアップロードした時に表示された予約番号を入力します。

 

 

マルチコピー機

これで決定を押すと、支払い画面になるので、現金かナナコを選択できます。

  

出来た写真をほぼ日手帳に貼る

写真の貼り方は以前ほぼ日手帳デイリーページの作り方。ハロウィン仕様紹介しています。

 

写真の角に、爪の先を入れると2枚に剥がれます。裏紙をはがすと手帳に貼ってもあまり分厚くなりません。

 

ザイロンとクラフトパンチを使ってシールに加工

ザイロンと型抜きパンチ

 

右側に紫のXはザイロンといいます。3センチから3.5センチくらいの小さな紙をシールにすることができます。

 

左側にあるのはクラフトパンチで、2.5×3センチのサイズに写真を切り抜くことができます。

写真をクラフトパンチで切り抜く

クラフトパンチで切り抜く

枠に写真を合わせて、ガチャンと挟むと簡単に切り抜くことができます。

写真を切り抜いた

コラージュしてプリントしてきた写真を切り抜きました。すべて同じサイズにそろえることができるので、ほぼ日手帳のマンスリーに貼ることもあります。

カズンのマンスリーにはぴったりのサイズに切り抜くことができます。

 

ザイロンでシールに加工

ザイロン使い方
ザイロンシール加工

Xの右上部分に切り抜いた写真を入れます。ロール状のシートが反対側にあるので、引っ張るとシールになって写真が出てきます。

 

表面のビニールをはがす

表面のビニールシートををはがすと、写真がシールになりました。これは、写真だけではなく、紙に書いたイラストなど薄いものなら何でもフレークシールにすることも簡単にできて便利です。

 

シールになった写真を手帳に貼る

ほぼ日手帳に貼る

お土産についていたパンフレットなどと一緒にほぼ日手帳のディリーページに貼ります。隙間に日記を書くと1日1ページが完成します。 

 

まとめ

かわいいお土産などをいただいたら、楽しい思い出と一緒に記録に残しておきたいですよね。写真をとってほぼ日手帳に貼ったら、簡単に1ページを作ることができます。

 

写真を見れば思い出も簡単に思い出せるし、楽しいページがたくさんの手帳が完成します。

 

今回は、セブンイレブンでプリントして、ザイロンでシールに加工する方法をご紹介しました。簡単ですので、ぜひお試しください。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com