先日の無印良品週間でシリコンスプーンを購入しました。
色んな方がおすすめと紹介してくださっていて大人気の商品ですよね。テレビでも取り上げられたこともあります。
便利なシリコンスプーンですが、私はまだ購入していませんでした。
買って使ってみたところ、すごく使い勝手が良くて本当におススメだったので、無印良品のシリコンスプーンをレビューします。
- シリコンスプーンを購入しようと思ったきっかけ
- 無印良品のシリコンスプーンのレビュー
- 実際にシリコンスプーンを使ってみた
- 口コミで気になっていた臭いの件について
- シリコンスプーンを買ってよかったことまとめ
シリコンスプーンを購入しようと思ったきっかけ
木べらが変色してきた
キッチン用品の整理をしようと、引き出しからすべて出してみました。
10年ほど前に購入した木べらが変色してしまい、なかなか汚れを落とすことができませんでした。
さらに、フライパンのフチに置いてしまった持ち手部分が焦げてしまっています。木べらに代わる、ヘラを探すことにしました。
求めるヘラの条件
私がうっかりしてフライパンにヘラを置いたままにしてしまうので、耐熱温度が高いものを探していました。
そして、フッ素樹脂加工のフライパンに使うことができる素材というのも重要でした。
いろいろと探した結果、無印良品のシリコンスプーンがまさに、私の求める条件にピッタリ!だったのです。
無印良品のシリコンスプーンのレビュー
スプーンという名がついていますが、すくうところはそれほど深さはなくて、ヘラとスプーンの中間のような形をしています。
持ち手の部分がしっかりとして固いのですが、先端部分はシリコンの独特のしなりがあります。
耐熱温度も十分で、フライパンでも使えますし、食洗器に入れることもできます。
- 値段 850円
- 長さ 26センチ
- 重さ 96グラム
- 耐熱温度 250度(無印良品ホームページより)
実際にシリコンスプーンを使ってみた
麻婆豆腐を作ってみた
私の得意料理の一つ麻婆豆腐を作ることにしました。
麻婆豆腐には材料を、炒める、すくう、こそげ取るという工程があるので、シリコンスプーンの使い勝手を確かめるのに最適な料理だと思ったからです。
さっそく購入したばかりのシリコンスプーンを使ってみます。
炒める
フライパンに入れたひき肉、玉ねぎを油で炒めます。
シリコンスプーンは、中にステンレスと樹脂の芯が入っているらしいです。そのため、持ち手部分がしっかりと固くて握りやすいです。
長さもあるので、油はねを気にすることなく、しっかり混ぜることができました。
十分木べらの代わりを果たしてくれています。
すくう
スプーンなので出来た麻婆豆腐をすくうのにも便利です。
スプーンの深さはありませんが、盛り付けるのには特に問題なく使うことができました。
お玉の代わりにもなりそうですね。
こそぎ取る
先端部分が少ししなりがあります。
フライパンのカーブに沿って、適度にしなるので、フライパンの壁についた麻婆豆腐をきれいにこそげ取ることができました。
スクイージーの役割もに果たしてくれそうです。
口コミで気になっていた臭いの件について
無印良品のホームページには、口コミがいくつか書かれていました。その中で気になったのが、シリコンスプーンの臭いが気になるというもの。
「何度も使っていると料理の臭いが染みついて取れなくなる」という口コミでした。
今、使い続けて1か月ほど経ちますが、私は臭いは全く気になりません。
表面が少しザラっとしているので、汚れが落ちにくいのかなと思いました。臭いのもとになる汚れ残ってしまって、臭いの原因になるのかもしれませんね。
我が家は食洗器を使っていますので、手洗いするよりもしっかり洗えているんだと思います。
食洗器がない場合は、クレンザーや、セスキなどを使ってしっかり汚れを落とすと臭いが気にならなくなるかもしれませんね。
シリコンスプーンを買ってよかったことまとめ
購入してから、ほぼ毎日使っています。私が良かったと思う点を挙げてみます
- 持ち手がしっかりしていて握りやすい
- 引出しにも入って、油はねも気にならない適度な長さ
- 持ち手とスプーンに角度がついているので扱いやすい
- うっかりフライパンに置いてしまっても大丈夫
- 食洗器OK
- 炒める、すくう、こそげ取ると調理中はこれ1本
- 食卓では取り分けようスプーンにもなる
- 変色しない
このように私にとってはいいことづくめでした。
無印良品のシリコンスプーン、おススメです。