わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

【無印良品】2018年買ってよかったもの4つ紹介します!

無印良品買ってよかったもの

引っ越しの多い我が家にとって無印良品はどんな家でもインテリアに合わせやすいので、いろんな場所で大活躍しています。

そんな無印良品大好きの私が今年購入したものの中でおススメしたい、2018年に無印良品で買ってよかったものを紹介したいと思います。

2018年無印良品で買ってよかったもの

ファイルボックス

ファイルボックス活用

やっぱり一番はファイルボックスですね。我が家でもいろんなところで活躍しています。ゴミ箱にしたり、紙袋収納にも使っています。

ファイルボックスの詳しいレビュー

www.happyreina.com

ファイルボックスには

  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ
  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・ワイド
  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・1/2
  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・ワイド・1/2

この4種類があり、さらに半透明なタイプと、ホワイトグレーのタイプがあります。

先月購入したのは、こちらの『ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・1/2ホワイトグレー』です。ワイドとレギュラー幅を購入しました。

無印ファイルボックス

趣味の文房具やアクセサリー作りの道具を収納しています。このファイルボックスにまさにシンデレラフィットするダイソー商品を組み合わせて使っています。

ダイソーはがき収納ケース

ダイソーはがき収納ケース
これがなんとファイルボックスに縦にピッタリ収まるんです。レギュラー幅なら4個、ワイド幅なら6個入ります。

無印ファイルボックスとダイソーはがきケース

収納してみた様子がこちら。横幅ピッタリ!そしてこれをリビングの収納棚に入れました。 収納棚にいれた

この棚は作り付けなんですが、奥行きが深いのに、ガラス扉という収納下手にはかなりハードルの高い代物なんです。

奥に置いたら使いにくいし、見えているので何を収納しても雑然としていました。 

ファイルボックスレギュラーを3つ、ワイドを1つ、合計4つ並べてみたら、幅もジャストサイズ。

丸い穴が開いているので、必要なものをさっと取り出すこともできます。

整理収納アドバイザー講座で習ってきたグループ分け収納の方法を使って、シール、スタンプなど手帳を書くときに使うものグループと、アクセサリー作りをするときに使うグループに分けています。

使いたいときにファイルボックスごとテーブルに持ってきて作業をすることができるのでとても便利です。

シリコンスプーン

シリコンスプーン

シリコンスプーンは先月購入したわけではありませんが、今年購入してとても気に入っています。このことは以前記事に書きました。

シリコンスプーンの詳しいレビューはこちら

www.happyreina.com

  • 混ぜる
  • すくう
  • こそぎ取る

3つの使い方ができる優れものです。黒い色をしているので、変色してしまうこともなく、適度な重さがあるので、混ぜやすいです。

そして、少ししなりがあるので、鍋肌についたソースやカレーなどをきれいにこそぎ取ることができます。

見た目もシンプルでおしゃれなので、そのまま取り分け用スプーンとして食卓に出しても問題ありません。

購入してから、ほぼ毎日使っています。

ポリプロピレン整理ボックス4

収納ケース

セリアにあるそっくりさんではなく、無印良品の整理ボックスです。このサイズはセリアにはありません。奥行34センチあるんです。

 

我が家は今まで、このボックスをシンクの引き出しに入れて、キッチンツールを入れていましたが、新たに追加購入しました。今回は冷蔵庫に使おうと思ったからです。

調味料入れ

整理ボックスに調味料と、納豆、豆腐を入れました。よく使うものですが、こまごましているので冷蔵庫の中で、ゴチャゴチャになっていたからです。

体にいいから納豆を毎朝食べたいのですが、私はあまり得意ではありません。ひきわりなら食べることができます。一方夫は、丸いままの納豆のほうが好みらしいので、2種類の納豆を常備しています。

納豆パックが立ててきれいに並んだので、取り出しやすくなりました。

冷蔵庫

冷蔵庫の奥行にピッタリで、スペースを無駄なく使うことができるようになりました。一番上に収納しても、毎回ボックスごと引き出して使うので、存在を忘れて賞味期限が切れるということもなくなると思います。

ポリプロピレンペンケース

ポリプロピレンペンケース

ペンケース大と小を購入しました。

ペンを入れるペンケースとしてだけでなく、小物収納として大活躍しています。

ペンケースの詳しいレビューはこちら

www.happyreina.com

ペンケース小はメガネケースとして、ペンケース大はフリクションスタンプを入れるのに使っています。

メガネケースはよく持ち歩くので、スリムでシンプルなケースが小さいバックに入れやすくて、とっても便利!

フリクションスタンプはあまりにピッタリサイズすぎて、きれいに並んでケースに収まったスタンプを眺めてニヤニヤしてしまうほど気に入ってます。

まとめ

以上、私が2018年無印良品で買って良かったものを紹介しました。

今年購入でなければ、まだまだ気に入って使っているものがたくさんあります。

引っ越しの多い我が家には、無印の商品ってどんなお家にも合わせやすいので便利なんですよね。無印の家具もそろえて、以前見学した無印良品の家みたいなインテリアにしてみたいです。

www.happyreina.com

www.happyreina.com