【無印良品】2018年買ってよかったものベスト7

無印良品買ってよかったもの



 今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

先月の無印良品週間で購入したものを紹介したいと思いながら、だいぶたってしまいました。

 

さて今週のお題は2018年に買ってよかったものということで、無印良品で買ってよかったものたちを紹介します。

 

ファイルボックス

ファイルボックス活用

やっぱり一番はファイルボックスですね。我が家でもいろんなところで活躍しています。ゴミ箱にしたり、紙袋収納にも使っています。

  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ
  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・ワイド
  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・1/2
  • ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・ワイド・1/2

この4種類があり、さらに半透明なタイプと、ホワイトグレーのタイプがあります。

 

先月購入したのは、こちらのポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・1/2ホワイトグレーです。ワイドとレギュラー幅を購入しました。

無印ファイルボックス

 

趣味の文房具やアクセサリー作りの道具を整理したいと思い、追加で購入しました。実はこのファイルボックスにまさにシンデレラフィットするダイソー商品があったんです。

 

ダイソーはがき収納ケース


これがなんとファイルボックスに縦にピッタリ収まるんです。レギュラー幅なら4個、ワイド幅なら6個入ります。

無印ファイルボックスとダイソーはがきケース

 

そしてこれをリビングの収納棚に入れました。 

この棚は作り付けなんですが、奥行きが深いのに、ガラス扉という収納下手にはかなりハードルの高い代物なんです。奥に置いたら使いにくいし、見えているので何を収納しても雑然としていました。

 

ファイルボックスレギュラーを3つ、ワイドを1つ、合計4つ並べてみたら、幅もジャストサイズ。丸い穴が開いているので、必要なものをさっと取り出すこともできます。

収納棚にいれた

 

シール、スタンプなど手帳を書くときに使うものグループと、アクセサリー作りをするときに使うグループに分けているので、使いたいときにファイルボックスごとテーブルに持ってきて作業をすることができます。

 

この場所は私しか使わないので、物の名前は貼っていませんが、ご家族が使われるときにはちゃんとシールを貼っておくと戻してくれるようになります。

 

名前をかくポイントはわかりやすくが基本です。小さなお子さんが使うのに、英語や感じで書いてはわからないからです。

 

グループ分け収納と、物に住所を決めるという知識は、整理収納アドバイザー講座で勉強しました。ちゃんと活かしてますよ。

 

 

シリコンスプーン 

 

シリコンスプーン

 

これは先月購入したわけではありませんが、今年購入してとても気に入っています。このことは以前も記事に書きました。

  • 混ぜる
  • すくう
  • こそぎ取る

3つの使い方ができる優れものです。黒い色をしているので、変色してしまうこともなく、適度な重さがあるので、混ぜやすいです。

 

そして、少ししなりがあるので、鍋肌についたソースやカレーなどをきれいにこそぎ取ることができます。

 

見た目もシンプルでおしゃれなので、そのまま取り分け用スプーンとして食卓に出しても問題ありません。

購入してから、ほぼ毎日使っています。

 

泡ハンドソープ用詰め替えボトル

 

ハンドソープ

キッチンで使っているハンドソープ用です。今までビオレを使っていましたが、ポンプヘッドの青が目立って気になっていました。

 

泡ハンドソープセット

左から、キュキュット(台所洗剤)、ハンドソープ、入浴剤ボトル(食洗器洗剤)を入れています。

 

セリアで買った無印そっくりさんの収納ケースに3つピッタリ入って、色も白くなったのでスッキリになりました。

 

ポリプロピレン整理ボックス4

収納ケース

こちらはそっくりさんではなく、本物の方です。このサイズはセリアにはありません。奥行34センチあるんです。

 

我が家は今まで、このボックスをシンクの引き出しに入れて、キッチンツールを入れていましたが、新たに追加購入しました。今回は冷蔵庫に使おうと思ったからです。

調味料入れ

整理ボックスに調味料と、納豆、豆腐を入れました。よく使うものですが、こまごましているので冷蔵庫の中で、ゴチャゴチャになっていたからです。

体にいいから納豆を毎朝食べたいのですが、私はあまり得意ではありません。ひきわりなら食べることができます。一方夫は、丸いままの納豆のほうが好みらしいので、2種類の納豆を常備しています。

 

納豆パックが立ててきれいに並んだので、取り出しやすくなりました。

 

冷蔵庫

冷蔵庫の奥行にピッタリで、スペースを無駄なく使うことができるようになりました。一番上に収納しても、毎回ボックスごと引き出して使うので、存在を忘れて賞味期限が切れるということもなくなると思います。

 

しゃっきり泡立てボディタオル

ナイロンタオル

毎年年末に買い替えるものの一つです。私はボディーソープが合わないので、石鹸を使っています。ボディタオルを使ったほうが泡立ちがいいです。色も白いので、お風呂のスッキリ化に貢献しているはずです。

 

導入化粧液

 

導入化粧液

賛否両論あるみたいですが、私は気に入って使っています。ヘッドを取り外して、専用のスプレーを取り付けて使っています。

 

お風呂上りの火照った顔や体にシュッシュっと吹きかけるととても気持ちがいいです。お手頃なお値段なので、気にせずたっぷり使えるところもいいですね。

 

これは発売当初から使っていますが、一時品薄になって手に入れるのに苦労しました。今は十分在庫があるようで良かったです。

 

ポリプロピレンペンケース

ペンケース

ポリプロピレンペンケース(横型) 大・約184×64×25mm

文房具好きには必需品ペンケースです。手帳に使っているフリクションスタンプ12本がピッタリ入ります。

 

半透明で透けて見えるので、スタンプの絵柄が分かりやすいです。これを手帳セットとひとまとめにして、グループ化しています。

 

まとめ

2018年無印良品で買ったもの7つを紹介しました。今年購入でなければ、まだまだ気に入って使っているものがたくさんあります。

 

引っ越しの多い我が家には、無印の商品ってどんなお家にも合わせやすいので便利なんですよね。以前見学した無印良品の家みたいなインテリアにしたいです。ものを減らして少しずつスッキリしてきているので、もうちょっと頑張りたいと思います。