ダイエット5日目。お肉が食べられる日

今日は脂肪燃焼スープダイエット5日目です。もうスープに飽きてしまいましたが、味を変えたり工夫しながら頑張っています。

 

今日はなんとお肉の日。ダイエット中なのにたっぷりお肉を美味しくいただきました。

脂肪燃焼スープ5日目と肉とトマトの日

5日目の注意事項

今日はお肉を食べてもいい日です。牛肉300グラム〜700グラムをガッツリ食べましょう。もしくは鶏肉、煮魚でも大丈夫です。トマトは6個。

 

今日もしっかりと水分を摂ります。水分が足りないと尿酸値が高くなってしまいます。

 

尿酸値と言えば、先日受けた血液検査で初めて尿酸値が引っかかってしまいました。8月に受けた検査なので、もしかしたら水分不足だったのかもしれないけど気をつけてと再検査で言われています。

 

1日1.5リットルから2リットルのお水をこまめに飲むように心がけています。

 

食材をプラスしてデトックス

ダイエットスープの本

私はこちらの本を参考にダイエットをしています。某〇ックオフで108円だったんです。アマゾンでも見てみましたが、中古本しかないようですね。平成19年発行でした。

 

脂肪燃焼スープが流行ったのもずいぶん前の話なので、その時に出版されたものだと思います。

 

この本によると、タイプ別にある食材をプラスするとデトックス効果があると書かれています。

 

どこまで本の内容を紹介していいのかわからないのですが、私はどうやら長芋を加えると腸にたまった老廃物を流すことができるらしいです。

 

長芋ではないのですが、実家でヤマイモを収獲してきましたので、それを加えることにしました。

ヤマイモとショウガ

手前はショウガ、後ろにあるのがヤマイモです。父が作っています。とっても大きいヤマイモが採れるんですよ。

 

ヤマイモは擦ってお好み焼きに入れるとモチモチしてとってもおいしいです。今はダイエット中なので小麦類は食べることができませんが、終わったらお好み焼きを作って食べようと今から楽しみにしています。

夕食

トマトとお肉

アメリカ産牛肉はグラム400円でした。しっかり筋を切って、フォークをお肉にさして表面に穴をあけてから、国産牛脂で焼きました。

 

焼く前にお肉を室温に戻しておくことが安いお肉でもおいしく焼くコツです。片面に焦げ目が少しついたらひっくり返して弱火にします。

 

弱火しにしてしばらくすると、赤い血のようなものが浮いてきます。これは血ではなくてうま味です。焼きすぎないのがポイントですね。とってもおいしくいただきました。

 

スープに入れたヤマイモはホクホクとしていて、少し甘みもあっておいしかったです。お味噌汁に入れるのが好きなんですが、このスープにも合いました。

 

今日のスープにはキノコもたくさん入っていますし、食べ応えがありました。

朝食

目玉焼きとサラダ

レタスとトマトのサラダ、目玉焼き、ダイエットスープ ヤマイモ入り

 

レタスとトマトを食べたので「ビタミンエース」が摂取できました。

 

ビタミンAとCとEを同時に摂るとそれぞれのビタミンの効果の相乗効果が期待できます。寒くなってきた今の時期には風邪予防になりますね。

昼食

唐揚げとサラダ

唐揚げ、トマト、レタス、キャベツのサラダ、ダイエットスープ


最近買ったばかりの電子レンジを使って油で揚げない唐揚げを作りました。ジューシーでとてもおいしかったです。

 

この電子レンジは色んな機能がついているので、レシピを見ながらひとつづつ作っています。こんなものが電子レンジで作れるの?とびっくりするものもありますが、面白いので作ってます。今のところハズレはありませんでした。

本日の体重発表

体重 60.5キロ
体脂肪 31.9%

 

 

  体重 体脂肪
1日目 63.0 32.5
2日目 62.0 34.1
3日目 61.7 32.9
4日目 62.2 31.5
5日目 60.5 31.9

体重変化グラフ

体重は減りましたが、体脂肪は少し増えてしまいました。この体重計もかなり年季が入っているので、もしかしたら誤差かもしれません。計測は朝いちばんにしていますが、寝る前や、お風呂の直後に図ると体脂肪率がかなり変動します。同じタイミングで計るのが数値の変化を正確に知るコツかなと思います。体重が無事に減ってきたのでとりあえずよかったです。残すところあと2日、このまましっかり頑張ります。

読んでいただいてありがとうございました。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com