こんにちは。朝夕は肌寒く感じるようになってきました。秋ですね。
秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋です。ダイエットのことはすっかり忘れて食欲の秋を満喫するため、セブンイレブンに行ってきました。
セブンスイーツアンバサダーとして、これからセブンのスイーツをリポートします。
なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ
パッケージの見た目
栗やサツマイモをデザインしたシールがパッケージに貼られています。茶色に芋栗といえば秋って感じですよね。
「もんぶらん」と「ぱふぇ」が平仮名で表記されているのがかわいくて私は好みです。お値段は税込み297円。
カフェでパフェ食べようと思ったらこんなお値段ではすみません。お家ご褒美にぴったりじゃないでしょうか。
パフェの中身の構造をイラストで
徳島県の名産である「なると金時」を使ったモンブランがたっぷり乗っています。
紫芋のクリームを絞ってあり、プリっとした艶のあるみたらし団子は2個。
ゴマが乗ったスイートポテトもあります。
スイートポテト大好きなんで嬉しい!
カップの下の方には、ほうじ茶のムースとその中にほうじ茶寒天が入っています。
カロリーは287kcalです。和風のスイーツですのでカロリーは控えめなのも万年ダイエッターには嬉しいかぎりです。
パフェの蓋オープン!
黒いカップが和の雰囲気を醸し出していて、和パフェというネーミングとも合っている気がします。
モンブラン、クリーム、スイートポテト、みたらし団子ギュッと寄せ合うようにして、ほうじ茶ムースの上に乗っています。
黄色のモンブランと淡い紫色のクリームの配置がバランスがいいですね。ゴマの色と合わせて、紫、黄色、黒の対比は食欲をそそられます。
実食!と私のレビュー
もっちもちのみたらし団子
真ん中に少し焦げ目がついているのが、おいしそう!!
食べてみると、しっかりと弾力があって、お餅らしいモチモチとした食感です。
みたらしのタレは少なめですが、ふんわりとした甘さのあるタレです。噛み応えのあるお団子が満足感を満たしてくれます。
スイートポテト
パッケージには「和スイートポテト」と書いてあります。確かに洋風のスイートポテトのようなバター感はないですね。
バターの風味があるスイートポテトも大好きなんですが、これはこれで、お芋の素材そのままの優しい甘さがあり、ホクホクとした食感も感じられてとっても美味しいです。
上にちょっとだけ乗ったゴマの食感が効いていて、ホクホクの中にプチプチがあって楽しいです。
ほうじ茶ムースとほうじ茶寒天
カップの底には、ほうじ茶のムースがあります。ほうじ茶の香ばしさが、とってもさわやかー!
中に、少し固めのほうじ茶寒天がサイコロ状にカットされて、コロコロと入っています。柔らかめのムースと、固めの寒天という食感の異なる組み合わせは面白いですね。
紫芋クリームとなると金時モンブラン
黄色と紫の対比がとてもかわいい配色。
きれいな紫色のクリームは、生クリームがたくさん入っているような食感で、柔らかくて、クリーミーです。しっかりした甘みがあります。みたらし団子や、ほうじ茶のムースと一緒に食べるとちょうどよい甘みかなと思います。
きれいな黄色のモンブランは、クリーミーで甘みもしっかりあります。口に入れたときに、ふわりとお芋の香りが鼻を通り抜けます。ホイップクリームの上に黄色のモンブランが絞られています。お芋の味と香りを強く感じられて芋好きには大満足なお味。
まとめ
配置されている全てのスイーツがそれぞれとてもおいしいですし、控えめな甘さと、しっかりした甘さがバランスよく組み合わされていて、口の中でさらにおいしさが完成される感じです。
甘いお芋のクリームと香ばしほうじ茶の組み合わせもいいです。スイーツにお茶は必須ですから、合わないわけがありませんね。
和パフェですから、お抹茶と一緒でもいいですし、コーヒーと合わせてもおいしかったです。ごちそうさまでした。