わたしのまいにち

ほぼ日手帳、手帳の使い方、無印良品のインテリアを紹介するブログ

軽自動車なのに白ナンバーついに新しいナンバーに変更しました!申請後ナンバーを受け取るまで

スポンサーリンク


軽自動車だけど白ナンバー

今だけ軽自動車なのに白ナンバーにすることができるんです。

その申請方法についての記事を先日書きました。 

www.happyreina.com

この記事では、webで希望ナンバー変更申込までについて説明しています。

そして今回、やっと新しいナンバーができて、無事我が家の軽自動車も白ナンバーにすることができましたので、申請後からナンバーを受け取るまでの流れについて紹介したいと思います。

軽自動車なのに白ナンバーに変更したい

軽自動車のナンバーを白に

新しい軽自動車はホンダN-BOXカスタムの黒です。

黒いボディーにシルバーのラインがおしゃれなデザインなんですが、黄色いナンバーが目立ってますよね。

今だけ、オリンピックパラリンピック記念ナンバーとして、白いナンバーにすることができます。

2月19日にwebから申請しまし、支払いをしました。

メールで受け取り方法が送られてきましたので、新しい白いナンバーに交換しにいってきました。

受け取り期間

2月20日に支払いが済みました。するとメールが送られてくるのですが、ナンバーを作るのにしばらく時間がかかるらしいので、受け取り期間は「3月5日から4月4日まで」と記載されていました。

受け取り期間を過ぎてしまうと、ナンバーを受け取れないばかりか申請費用も帰ってきませんので、必ず受け取り期間に受け取りましょう。

場所

各都道府県によって異なりますが、鹿児島県の場合には以下の場所で軽自動車のナンバーを受け取ることができます。

予約センター
(一社)鹿児島県自動車整備振興会軽自動車希望番号予約センター
住所: 〒891-0131 鹿児島県鹿児島市谷山港2丁目4番42 鹿児島県軽自動車会館内
電話番号: 099-263-0007

申請書類

www.keikenkyo.or.jp

こちらからダウンロードすることもできますが、いろいろと用紙の種類や大きさなど規定に沿っていないと申請できないようです。

軽自動車希望番号予約センターに行くと、わかりやすく案内が出ていて、用紙もすぐにもらえました。

必要な物

  • 希望番号の予約済証
  • 使用者の印鑑
  • 車検証
  • 古いナンバープレート
  • ★自動車検査証記入申請書
  • ★軽自動車税申告書

★印は当日、窓口で入手することができます。

希望ナンバーを受け取る流れ

予約済証を窓口へ

webから申請した時のメールに乗っていたQRコードを印刷しておきます。

その予約済証をもって窓口に出すと、必要書類を渡されるので記入します。

記入見本もあってわかりやすかったです。

軽自動車税申告書をもらう

書類を提出するとすぐにもらえました。

古いナンバーをはずす

軽自動車には封緘などはありませんので、スパナで簡単に外せました。

古いナンバーと必要書類を窓口に提出するとすぐに新しいナンバーを受け取ることができました。

意外と簡単にできたので拍子抜けしたほど。

新しいナンバーを付ける

軽自動車に白いナンバーをつける

受け取った新しいナンバーを取り付けました。

最近の軽自動車は規格ぎりぎりまでサイズが大きくなってるので、普通車と間違われそうなほどですよね。

白ナンバーにして、見た目もスッキリおしゃれになって、かっこよくなりました。

オリンピック、パラリンピックナンバー

新しい白いナンバーは右上に、オリンピック、パラリンピックのロゴが入っています。

市松模様のカッコいいデザインですよね。

オリンピックマーク

パラリンピックマーク

前と後ろに、2枚のナンバーをどちらにつけても大丈夫だそうです。

オリンピックを前、パラリンピックを後ろにつけました。

まとめ

軽自動車のナンバーを黄色から白に変更する手順は以下のとおり。

  1. webで申請
  2. 支払い
  3. 受け取り期間に窓口へ
  4. 自分でなんばーを取り付ける

難しいのかと思っていましたが、意外と簡単に変更することができました。

ナンバープレートの取り外し、取り付けも自分で行うので、スパナなど工具が必要ですが、持ってない場合は貸し出してくださるそうです。

オリンピックパラリンピックが行われる2020年9月ごろまでが申請できる期間ですので、もし白いナンバーに変更されたい方がいらしたら、お早めに申請することをお勧めします。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com