こんにちは。ミニマリスト見習れいっちょ@happyreina_です。
手持ちの服が何枚あるか把握していますか?
クローゼットや衣装ケースの中に何が入っているか把握できてますか?
私は以前、全然把握できてませんでした。
発掘してみて、「あれ?こんなの持ってたんだ」「似たようなの買っちゃった」なんてこともしばしば。
でもLINEのアルバム機能を使って服の管理をするようにしたら、簡単に手持ちの服を把握することができるようになったんです。
服を買いに行くときにも、手持ちの服と組み合わせられるか考えるのがとっても簡単。
服を管理するのにとっても便利だったLINEアルバムを使って服を管理する方法を紹介します。
LINEアルバム機能を使って服を管理しよう
まずはとりあえず、LINEを使ってアルバムを作る方法を紹介します。
- 服の写真を撮る
- 1人グループを作る
- トークの中にアルバムを作る
- 一人グループへのショートカットを作る
服の写真を撮る
正直に言うと、この作業が一番大変だと思います。
たくさんある服を全部出して、一枚一枚撮影していくんですから。
一度頑張って撮影してしまえば、あとは新しく服を購入した時に撮影すればいいだけです。
断捨離して服を減らしてから撮影するほうが楽かもしれませんね。
私も最初は頑張りました。
1人グループを作る
LINEの左下にあるホームを押すと左側の写真のような画面になります。
右上に「人に+マーク」がついたところをタップします。
すると右側の写真のようになりますので、グループ作成をタップします。
友達を選択する画面になりますが、自分だけのグループを作るので、だれも選ばずに右上の次へをおします。
グループ名を決めます。
今回は「マイクローゼット」にしました。
左上のアイコンも選ぶことができます。お好きなものに変更してください。
右上の保存をタップすると、1人グループができました。
アルバムを作る
1人グループができると、トーク、ノート、アルバムと書いた画面がでます。
一番右のアルバムをタップします。
すると右の写真の画面になるので、アルバム作成をタップします。
カメラロールの中の写真がズラズラっと表示されます。
アルバムに入れたい服の写真を選択していくのですが、自分がわかりやすい分類をして分けたほうが後々便利です。
私の場合は
- トップス
- ボトムス
- アウター
- 特殊
の4つに分類してます。
まずはトップスを選んで、下にある選択ボタンをタップします。
すると右側の写真のようにアルバム名を付ける画面になります。
ここで、トップスとか、冬ニットとか自分がわかりやすい名前を付けて、右下のアルバム作成をタップします。
アルバムができました。今私が持っている服は
- トップス13着
- ボトムス10着
- 冬アウター4着
- 特殊7着
トータルで32枚持っていることが簡単にわかります。
靴下、下着などは撮影していません。
ちなみに特殊とは、冠婚葬祭用、農作業用などの普段着ないけど必要な服です。
ホーム画面にショートカットを作る
ホーム画面にショートカットを作っておくと、服を確認したいときにすぐにアルバムをいることができます。
お好みで作りたい方は作ってみてください。
先ほど作った一人グループ「マイクローゼット」がトークの一覧に表示されているはずです。
開くと、右上に下向きの三角があります。
それをタップするとこのような画面になります。
この設定をタップします。
下にスクロールしてくと、トークショートカットを作成というところがあります。
それをタップします。
ホーム画面に追加をタップすると、1人グループ「マイクローゼット」へのショートカットができました。
LINEアルバムを使って便利なところ
- 全量を一度に把握できる
- 買い足すときに組み合わせを考えやすい
- 見てるとだんだん捨てたくなる
- もう全出ししなくてもいい
アルバムを開けば、一覧で見ることができますので、何を持っているかとても把握しやすいです。
新しいものを買おうかなとお店に行った時にも、手持ちの服と合うかどうか見ながら選ぶことができますよね。
似たような服を買ってしまったり、まったく合わない組み合わせで着回しできなかったりということを防げます。
そして何より、断捨離するために全出しする必要がない!
アルバムを見ながら、この服もう傷んでるから断捨離しようかなーと、実物を見なくても考えることができるんです。
全出しして、確認して、断捨離して、また戻す。
この作業をしなくてよくなっただけでも、かなり便利。
断捨離祭りのたびに、全出し全出ししていたら、本当にメンドクサイですもんね。
LINEアルバムで服を管理まとめ
LINEの一人グループを作って、アルバムで服を管理する方法を紹介しました。
一枚一枚写真を撮るのがめんどくさいけど、最初にやってしまえば、後はカンタンです。
アルバム見てると、なぜかどんどん減らしたくなってくるというのが、私には効果抜群でした。