Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

無印良品のファイルボックスをゴミ箱替わりにしたらキッチンがスッキリした話

ファイルボックスでゴミの分別

あなたの地域のゴミの分別は何種類ですか?

我が家は大まかにわけて13種類に分別するように決まっています。

以前は一つ一つゴミ箱を用意していたのですが、キッチンがゴミ箱だらけになってしまって困っていました。

そこで、シンプルな四角い形で、場所も高さも取らない無印良品ファイルボックスゴミ箱替わりに設置してみたところ、スッキリ。

・ゴミの分別が多すぎてお困りの方

・ゴミ箱を置くスペースが限られている方

無印良品のファイルボックスをゴミ箱替わりに使えば、省スペースで見た目もスッキリできますよ。

無印良品のファイルボックス

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用/約幅10×奥行32×高さ24cm

無印のファイルボックスは今、1100品目値下げの対象になって、すごくお得になってます。

このスタンダードタイプは690円だったのに、今はなんと490円。

200円も安くなってます。

良品週間の一割引きより安い!

ファイルボックスまとめ買いして、家じゅうの気になる場所に使いたい。

増殖しているゴミ箱

地域によってそれぞれ違うと思いますが、私の住んでいる地域では13種類にゴミを分別しないといけません。

燃えるゴミは割とたくさん出るし、大きなゴミ箱を使っているので問題ないのですが、困っているのは、あまり頻繁に出ない乾電池や、缶、瓶の分別。

それぞれ45リットル以下の透明ゴミ袋に入れて、ゴミステーションに出さないといけません。

分別に合わせて、一つ一つゴミ箱が増殖してしまっているんです。

先日も金属ごみを燃えないゴミから分けて出すように決まりました。

またゴミ箱が増えてしまうので困ってしまいました。 

そうだ!無印のファイルボックスをゴミ箱にしよう

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用/約幅10×奥行32×高さ24cm

これをゴミ箱にしようと思ったのは、キッチンのシンク下の収納部分にピッタリ入るサイズだったからです。

4つの側面がすべてまっすぐで、横にいくつか並べても余計な隙間ができないことも大きなポイントでした。

 

無印ファイルボックス
テプラをはって分別

テプラでラベルを作ってはりました。

ごみの容量に合わせて、サイズを変えてます。

プラスチックごみは主に発砲トレイで、1週間で結構溜まってしまいますので、ファイルボックスワイドサイズにしました。

気に入ったのはペットボトルの分別です。スタンダードタイプでぴったり3本入りました。

我が家はあまりペットボトルの飲み物は買わないので、これくらいのサイズで十分です。

  • 燃えないゴミ
  • ペットボトル
  • 缶、瓶
  • プラスチック

の4つを用意して、収納棚の中に入れました。

他にもまだ分別しなければいけないゴミがあるんですが、とりあえずこの4つで使ってみることにします。

電池とかスプレー缶とか、たまにしか出ない小さなゴミがあります。

大きなゴミ箱だとため込んでしまうので、ちょっと工夫する必要がありますね。

そこで使ったのがファイルボックスポケット。

ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット/約幅90×奥行40×高さ100mm

ファイルボックスにひっかけて使うことができます。

この小さなポケットを電池用のゴミ箱にしたら、ちょうどぴったりサイズでした。

あまりたくさんは入りませんが、1か月に1回の電池の日にゴミに出すので、容量はちょうどよい感じでした。 

www.happyreina.com

ファイルボックスゴミ箱を扉に隠してすっきり

シンク下収納にゴミ箱を入れた

築40年の古いキッチンです。

最近のシステムキッチンは引き出しになっているようですが、我が家のキッチンはこのようにトビラ付きの収納棚です。

この中にファイルボックスがきっちり入ることができました。

上下2段に分かれていますが、下の段に高さもピッタリです。

扉を閉めればゴミ箱を隠すことができます。

トビラの奥なので、埃がたまりにくいというのも掃除の頻度を減らすことができて大満足。

もう一つ良いことは、ゴミ袋が小さくていいこと。

今まで45リットルの大きなゴミ袋を使っていました。

缶や瓶は腐るものでもないので、ゴミ袋にちゃんと溜まってから捨てていたんですね。

でも無印良品のファイルボックスなら、小さいので割と早く一杯になります。

頻繁に捨てられるし、ゴミ袋も小さいサイズで大丈夫なので、衛生面でも金銭面でも嬉しい効果かなと思います。

 

無印良品のファイルボックスをゴミ箱にした話まとめ

  • 余計な隙間ができずぴったり並ぶ
  • 隠して見た目もスッキリ
  • 掃除の頻度も減る
  • 大きなゴミ袋じゃなくても大丈夫

無印良品のファイルボックスをゴミ箱替わりに使ったことで、いいこといっぱい。

ゴミ箱問題にお悩みの方の参考になればと嬉しいです。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用/約幅10×奥行32×高さ24cm

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com