わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ランドリーバスケットはダイソーで発見。白くてシンプル

ダイソーのランドリーバスケットレビュー

こんにちは。れいっちょ@happyreina_です。

 脱いだ服を入れたり、洗ってきれいになった洗濯物を入れたりと、毎日使っているランドリーバスケット

我が家は数年前にダイソーで購入したものを使っていました。

軽くて、シンプルで使いやすかったのですが、とうとう取っ手のところが外れてしまったのです。

そこで、新しく買い替えるために、使いやすくてシンプル、おしゃれなランドリーバスケット探してたんです。

ニトリや無印、いろいろ考えた結果、再びダイソーで購入することにしました。

実際に使ってみたのでレビューします。

ランドリーバスケットに求める条件

ランドリーバスケット

新しいランドリーバスケットを購入しようと思うのですが、やっぱりどれでもいいわけにはいかないですよね。

いくつか自分が理想とするランドリーバスケットの条件を考えてみます。

シンプルデザイン

機能ももちろん大切ですが、見た目も大事です。

シンプルライフに憧れている私にとって、スッキリ見えるかというのはランドリーバスケットを選ぶにあたって重要なポイントです。

色はできれば白。もしくはグレーで考えています。

余計な装飾はなくて、持ち手もシンプルなデザインを探します。

軽い

濡れた洗濯物を入れたランドリーバスケットはかなりの重量になります。 

我が家の洗濯物干し場は2階にあるので、重量があると持って上がるのが大変です。

洗濯物を干している時に2階をパトロールしたいラビがランドリーバスケットに入ってきますので、かなりの重たさです。 

バスケット自体が軽いものを探します。

持ち手が両方にあってしっかりしている

以前ステンレス製でおしゃれなランドリーバスケットを使ったことがあります。

ステンレス製で丈夫ですし、デザインもシンプルで素敵だったのですが、持ち手が使いにくいんです。 

洗濯物の量が増えてくると、持ち手は使えなくなってしまいます。持ち手は倒したままで、かごのサイドを持って使っていましたが、こんな使い方だと持ち手最初からいらないですよね。 

なので短い持ち手が両方にあってカゴの上部にこないものを探しています。

穴が開いている

通気性はとっても大事です。お風呂あがりにつかったタオルとか、汗をかいたTシャツとか、湿気を含んだ洗濯物は危険です。 

冬はまだマシですが、まだまだ残暑が続くこの時期は、バスケットの中で蒸れ蒸れになって、ピンク色になってしまいます。雑菌の繁殖するし、臭い菌が増えすぎると「洗濯したのにくさーい」と言われちゃいます。 

夜お風呂に入った後、朝洗濯するまで洗濯物が入ったままなので、なるだけ通気性の良いものを探します。 

条件にあうランドリーバスケット探し 

以上のような条件で、アマゾンとか楽天とか探しますがあんまりぴんと来るものがありません。そもそもネットで探すのは軽いかどうか判断が難しいですね。

ニトリや無印も探してみましたが、重かったり、場所をとったりして、なかなか満足するものに出会えませんでした。

ダイソーのランドリーバスケットレビュー

ダイソーのランドリーバスケット

ダイソーで見つけたシンプルなランドリーバスケット。

ちょっと高めの500円商品です。

ダイソーで500円だと高いって思ってしまうのはなんでだろう。

他の物と比べるとかなり安いんですけどね。

  • シンプル
  • 軽い
  • 持ち手が両方についている
  • 穴が開いている 

私が探している理想のランドリーバスケットでした。

それでは詳しくレビューします。

サイズと重さ

サイズは直径41センチ高さ34センチ、重さは470グラムです。

ペットボトル500mlよりちょっと軽いくらいですが、持った感じは重いと感じませんでした。

丈夫さ

ポリエチレン製でやわらかい素材で作られていて、本体部分は曲がってしまいます。

でも、カゴの上部と持ち手部分はしっかりとした硬さがあるので、たくさん洗濯物を入れても、不安になったりすることはありませんでした。

持ちやすさ

持ち手の手が当たる部分は少し太くなっています。

洗濯物をたくさん入れて、重たくなっても手が痛くならないのがいいですね。

短い持ち手が両側にあるので、とても持ちやすいです。

シンプルデザイン

色も真っ白で雑多な印象になりがちな洗面所でも、すっきり見えます。

とくに凝った装飾もなく、スッキリしたデザインです。

通気性

本体前面に、丸い穴が開いているので、通気性は抜群です。

穴が開いていることで、通気性ももちろん、重量を軽くすることにもなっているんでしょうね。

ダイソーのランドリーバスケットはまとめ

ランドリバスケットに入る犬

ダイソーには一回り小さいサイズで200円のランドリーバスケットもありました。

洗濯物が少ないご家庭なら、小さいサイズでも十分使える大きさだと思います。

我が家には200円の商品はちょっと小さいなと思ったので、大きめの500円にしました。

私の評価としては、買ってよかったと大満足です。

毎日使うものなので、気に入ったものを探して家事のストレスを軽減したいですよね。

白くてシンプル、お気に入りのランドリーバスケットで今日も洗濯がんばります。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com