Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

ほぼ日手帳2021発売日!デイフリーの詳しいレビューと購入した理由

ほぼ日手帳2021デイフリーレビュー

 

9月1日は何の日ですか?

はい、ほぼ日手帳の発売日でーす!

 

さっそくロフトに行ってきました。

本当は下見のつもりだったのですけどね。

 

買ってきちゃいましたデイフリー。

それから、ちびまる子ちゃんの下敷きとウィークリーも。

 

去年は購入を見送ったデイフリーをなぜ今年は購入したのか。

その理由とほぼ日手帳2021デイフリーについて、中身を詳しく紹介します。 

ほぼ日手帳2021発売日!

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 オリジナル(1月はじまり)[月曜はじまり]

※画像をクリックするとAmazonに飛びますピョーンε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

 

毎年9月1日はほぼ日手帳の発売日。

私はほぼ日手帳歴10年です。

来年はほぼ日11年生。

飽きずによく続いてるな~と自分でも思います(笑)

 

数年前から、発売日当日にアクセスが集中してサーバーダウンすることがあったせいか、今年も数日に分けて発売されます。

9月1日、2日、3日と、10月1日、11月1日に数種類ずつ発売されます。

 

公式ページはこちらから↓

www.1101.com

 

ロフトでも発売開始!ほぼ日手帳コーナーにはお客さんがいっぱい

ほぼ日手帳ロフトの売り場

鹿児島ロフトのほぼ日手帳コーナーです。少ない😢

発売日だけ売り場を広くするとかでもなく、1年中この広さの売り場です。

だけど、今日は、いっぱいお客さんが手帳を見ていました。

 

若いOLさんぽい女性や、スーツ姿の男性、年配の女性まで。

年齢も性別もさまざまで、色んな人たちにほぼ日手帳って人気があるんだなぁと思うと、ほぼ日手帳大好き人としては嬉しくなります。

同士がいた!って感じ。

ほぼ日手帳発売日デイフリー

本当は下見だけの予定だったのだけど、買ってきちゃいました。

デイフリーとちびまる子ちゃんの下敷き、ウィークリーです。

 

デイフリーは去年から発売された手帳。

つまり2020年用ですが、去年購入は見送ったんです。

1日1ページだから意味があるのに、日付がないなんて意味がないと思ったから。

だけど、今年は買っちゃいました。

 

私がデイフリーを買った理由と、デイフリーの中身を詳しく紹介します。 

デイフリーのここがいい!詳しい中身紹介

ほぼ日手帳デイフリー

ブルーとクリーム色の表紙。

写真では明るい青に写ってしまいましたが、もう少しグレーが混ざった感じで落ち着いた色味です。

表紙は固くて、カバーなしでも十分使えそうですね。

方眼が入ったマンスリー

ほぼ日手帳デイフリーの中身マンスリー

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 オリジナル(1月はじまり)と、まったく同じマンスリー。

 

方眼のサイズは3.7ミリ。

過去に何度かサイズが変更されてますが、最終的に3.7ミリに落ち着いたんですね。

ここ数年は変更されてません。

 

デイフリーも同じ方眼で良かった。

この方眼を目安に書くと、手帳がきれいに見えます。

そこが使いやすくて気に入ってます。

ほぼ日のお言葉入りメモページ

ほぼ日手帳デイフリーメモ

ほぼ日手帳の特徴であるページ下のお言葉もあります。

これ賛否両論あるんですよね。

お言葉がなければ、書くスペースが増えるのにという否定的な意見と、これがほぼ日の特徴だという肯定的な意見。

 

私は結構好きで読んでます。

クスッと笑える時もあるし、なるほどなぁと感心することもある。

おや?と思う時には、マステで隠してしまうこともあるけどね…ごめんなさい(笑)

 

インデックスが便利そう

ほぼ日手帳2021デイフリー中身インデックス

デイフリーにはあって、通常のほぼ日手帳にはないのが、インデックス。

下側の端っこに小さく書かれています。

これが便利だなぁと思いました。

 

メモページがたくさんあると、どこに書いたか分からなくなってしまうことがあります。

普通のノートを使う時には、使い始める前にインデックスを手書きしていたんですが、最初から印刷されてるのがありがたいです。

マンスリーや巻頭のバーチカルの部分を使って、目次にしたらどこに書いてあるか一目瞭然。

検索性がアップします。

 

メモは171が一番最後。

だいたい1年の半分ぐらいですね。

 

日付が書いていないから、詰めて書いたらちょうど良い量なんじゃないだろうか。

 

日付が書いてないことがメンドクサイかもという方には、こんな日付シートもおすすめ

 

bungu.plus.co.jp

 

デコラッシュのサイトで、無料でダウンロードできる日付シートがあります。

毎月柄が変わってカワイイですよ~。

 

パラパラ漫画がカワイイ

ほぼ日手帳デイフリーパラパラ漫画
ほぼ日手帳デイフリーパラパラ漫画
ほぼ日手帳デイフリーパラパラ漫画

右下にいるのは、ダンシングきつねさん。

そう、パラパラ漫画になっているんです。

きつねがダンシングしてますよ!カワイイ💛

ただ踊っているだけじゃなくて、ちゃんとオチもあります。

それは、ぜひデイフリーを購入して確かめてください!

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 day-free オリジナルサイズ

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 day-free オリジナルサイズ

 

グラフやタイムテーブルなど

ほぼ日手帳2021デイフリーの中身

巻末のページは、オリジナルとほぼ同じ。

グラフや、タイムテーブル、マイリスト100などがあります。

 

ほぼ日手帳の公式ガイドブックに私の使い方が掲載されてます。

タイムテーブルを、家事スケジュールとして使ってます。

良かったら見てね。

 

www.happyreina.com

 

ほぼ日手帳デイフリーを買った理由

  • ダンシングきつねのパラパラ漫画がカワイイ
  • オリジナルよりちょっと薄い
  • 書きたい日だけ書ける
  • ダンシングきつねのパラパラ漫画がカワイイ

ほぼ日手帳オリジナルとデイフリーの比較

左が今年使っているほぼ日手帳オリジナル2020、右はデイフリーです。

ページ数が少ない分、薄いですね。

1年分が2冊になっているほぼ日手帳avecと同じくらいの厚みかな。

 

最近忙しくて、手帳タイムが取れないことがあります。

それはそれで、忙しかったのだなとわかるのでいいのですが、空欄がもったいない気もする。

というわけで、試しに日付がないデイフリーを使ってみることにしたんです。

 

でも、すぐオリジナルに戻しちゃう気もするけど。

 

というわけで、今回デイフリーを買った理由は、「ダンシングきつねのパラパラ漫画がカワイイから」でした。 

ちびまる子ちゃんの下敷きがカワイイ

ほぼ日手帳ちびまる子下敷き

デイフリーに合わせるために、下敷きも購入しました。

ちびまる子ちゃんの下敷きです。

プリンセスになったまるちゃんが、グッピーの背中に乗ってます。

まるちゃんかわいいし、ブルーの背景が涼しげだし、表面にラメが入っててキラキラしていて、素敵💛

一目見て気に入りました。 

ほぼ日手帳下敷き裏

裏側には、4コマ漫画が乗ってます。

穏やかな内容がほっとする。

 

ほぼ日の下敷きを使うと、ペンが滑らないのですごく書きやすいのでおすすめですよ。

カズン用の下敷きは、何年も使っていました。

結構丈夫なんです。

今は、夫に取られてしまったんですけどね。

 

まとめ 

ほぼ日手帳

9月1日発売開始のほぼ日手帳を、ロフトで買ってきました。

今回購入したのは、デイフリー。

それと、ちびまる子ちゃんの下敷きです。

 

実は10月1日にちびまる子ちゃんのweeksが発売されます。

すごく可愛くて、これも買っちゃおうか迷い中。

手帳何冊使うんだって言われちゃいますけどね(;^ω^)

 

デイフリーの使い方については、また後日紹介させていただきます!

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

 

 

シンプルライフなブログがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村