Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

ダイニングテーブルを買い替えたい!高級家具店の店員さんは知識豊富で勉強になった

ダイニングテーブルは高級家具店で話を聞いてみよう

ダイニングテーブルを買い替えたい!

だけど、何を買ったらいいの?

一度買ったらそうそう買い替えるものでもないから失敗したくない!

 

そう悩んでいる人は多いはず。

そんな時は、専門の知識を持った高級家具店に相談してみよう!

 

転勤族賃貸住まいの私たち夫婦は、インテリアの知識なんてゼロです。

引っ越した先の家に合わせて、簡単に変えられる簡易の家具。

なのでなんとなく部屋の中がちぐはぐしていて、洗練されていないのです。

 

今回ダイニングテーブルを買い替えるにあたって、ある程度は知識が必要だと実感したので、高級家具店に行きお話を聞いてきました。

 

家具店の店員さん、インテリア好きなんでしょうね。

みんな熱く語ってくださって、すっごく勉強になりました。

 

買わないかもしれないのに話を聞くだけなんて大丈夫かなと心配でしたが大丈夫。

買いますか買いませんか?なんて雰囲気はみじんもなく、親切丁寧に教えてくださいましたよ。

素敵なインテリアを見て目の保養にもなったし、我が家が求めるダイニングテーブルのイメージもつかめました。

 

本記事は、ダイニングテーブルの買い替えで、高級家具店に行っていろいろ話を聞いてきた話です。

ダイニングテーブルを買い替えたい

我が家のダイニングテーブル
我が家のダイニングテーブル

これは我が家のダイニングテーブル。

バタフライ式で天板が広がるタイプです。

実は大家さんが使っていいよと置いていったものをお借りしています。

なので次の引っ越しの時には置いていかないといけませんし、ちょっと使いづらいのです。

パソコン作業をしたり、手帳を書いたりするのに使うには、高さが合わなくて腰がいたくなってしまいました。

そこでちょっとツイッターでアンケートをお願いしてみました。

回答していただいた方、アドバイスくださった方ありがとうございました。

 

大きな差があったわけではありませんが、ダイニングテーブルで作業されている方が若干多いみたいです。

自分専用のデスクを持つなんて憧れですが、我が家は転勤族、賃貸住まいであることを考えて諦めました。

高さがあうダイニングテーブル、座り心地のいい椅子を検討したいと思います。 

 

まずは家具屋さんでどんなテーブルがいいのか探してみましょうと、何軒か家具屋さんを回ってきました。

家具といえばニトリでしょ?

写真はイメージ。

ニトリの店内はすごく広くて、テーブルもたくさん展示されてますね。

家具選び素人の私たちには、正直どれがいいのかさっぱり。

色、材質、形、大きさ。

考えないといけないことがいっぱいありそうです。

お値段的には4人掛けで1万円前後から8万くらいまでさまざま。

 

ニトリでは売り場に店員さんがあまりいないので、お話を聞くこともできません。

座ってみたり、スリスリしてみたり、下を覗いてみたりしましたが、まったく決められず。

 

これはちょっと家具やインテリアの勉強してからがいいのではないかと、高級家具店を訪れてみることにしました。

ダイニングテーブルの知識を得るため高級家具店へ

某高級家具店

入った瞬間にわかるニトリとの差💦

ゼロが1個違うお値段の家具たちが、おしゃれに並べられてました。

こちらのお店は、デザインの関係で写真NGなんだそうです。

とっても素敵なお店で写真撮りたかった~

 

でも、このお店でダイニングテーブル選びのコツをいくつか教えていただきました。

  • 椅子の座面の高さプラス30㎝が天板の高さがちょうどいい
  • 1人当たりの必要なスペース
  • 天板の種類
  • 男女が好むテーブルの高さの違い
  • ウレタン塗装、オイル塗装のメリットデメリット
  • 天板の厚みと足の細さのバランス

などなど。

マニアックすぎて初心者にはわからないところもあったけど、家具が大好きなんだなぁという印象。

とくに椅子が好きなようで、ダイニングテーブルを選びに来たのに、半分以上は椅子の話でした…💦

椅子が好きなお方といえばこちら。

www.mashley1203.com

素敵なお家、センスいい飾り方で憧れる~💛

家具とインテリアの勉強のため、参考にさせていただいてます。

インハウス久永

インハウス久永の家具

鹿児島市天文館にある店舗。

スターバックスの2階から4階と、その隣の建物1階と2階に、高級家具がたーっぷりあります。

 

女性の店員さんが、一つ一つ丁寧に説明してくれました。

中でも店員さんの熱がこもってたのが『マスターウォール』。

岡山に本社がある「アカセ木工」という日本の企業が作ってます。

マスターウォール

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

100年後のアンティーク家具にというコンセプトで作られている家具は、シンプルでありながら洗練されたデザイン。

ウォールナットにどこまでもこだわって、丈夫で最高品質なものづくりをしているそう。

 

過剰な森林伐採を防ぐために、素材をできる限り活かして捨てる部分を減らす努力をしているという点も、魅力的な企業に感じました。

 

マスターウォールはこちらのお店にあります↓

 

そしてなぜか、40年間デザインが変わっていないという、ソファーをおススメされました。

インハウス久永のソファ

すっごく軽いんですよ!このソファー。

片手で持ち上げられるくらい。

座ってみるとすっぽり包まれる感じが、なんか落ち着きます。

セール価格で18万でしたけど( ;∀;)

ワンコが寝ポジでホリホリしても大丈夫な素材らしいです。

高級家具店の店員さんに聞くのが間違いない

それにしても、高級家具店の店員さんの知識量がすごくて驚きでした。

家具についての知識ほぼゼロの私たちにも、丁寧にむしろテンション高く語ってくださり、本当に勉強になりました。

家具、インテリア初心者には、まずは専門店の店員さんにお話を聞いてみるのが一番ですね。

高級なのでお値段もかなりしますが、選び方のコツを教えてもらえたり、メンテナンス方法、コーディネイトの方法など、参考になるお話を聞くことができました。

 

ダイニングテーブルの選び方のコツは、長くなっちゃったのでまた次回💛 

こちらもどうぞ↓ 

www.happyreina.com

 

 

我が家のダイニングテーブル探しの旅は続く…

 

シンプルライフなブログがたくさん

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村