Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

靴下をリサイクル?靴下屋で10%offのクーポンくれるってすごくない?!

靴下のリサイクル

履かない靴下が引き出しにぎゅうぎゅう詰め

まだ履ける靴下を捨てるのはもったいない

毛玉だらけの靴下どうしよう

靴下のこんなお悩みをお持ちの方に朗報!

靴下屋さんで履かなくなった靴下を回収してくれるんだそうです。

しかも10パーセントオフのクーポンまでもらえるんですよ。

でも、靴下のリサイクルってどういうこと?って気になりますよね。

穴開き、毛玉だらけ、かたっぽだけ、他社製品でも回収してもらえるの?

気になったのでお店の人に聞いてみたら、なるほど納得!

地球資源の保護にもつながるし、お得に靴下も購入できるし、とってもいいキャンペーンだと思います。

履いてない靴下が引き出しの奥で眠っていたら、靴下屋さんに持っていってみてはどうですか? 

靴下のリサイクルしてるんだって

靴下のリサイクル

先日靴下屋さんでお買い物したら、こんなパンフレットをいただきました。

使わなくなった靴下を回収してリサイクルするんだそうです。

しかも10パーセントオフのクーポン券までもらえるらしい!

え、でも靴下のリサイクルってどうするの?

古着みたいに、リサイクルショップで売るのか、東南アジアなどの貧しい国に持っていって、誰かが履くのか、気になったので、お店の人に聞いてみました。

BRINGプロジェクトで服や靴下をリサイクル

bringプロジェクト

(画像引用:BRINGmaterial)

日本環境設計という会社が行っているBRINGプロジェクト。

靴下屋だけでなく、無印やルートート、赤ちゃん本舗など、多くの企業が参加しています。

自社の製品を回収、代わりにポイントやクーポンを配るなどして、使われなくなった服やバッグをリサイクルするプロジェクトです。

靴下の原料はポリエステル繊維

日本では100万トン以上の衣料品が廃棄されていて、そのほとんどが焼却または埋め立てられているんだそうです。

靴下や服に使われている原料はポリエステル。

石油から作られています。

汚れたり、サイズが合わなくなったり、もう着られない服でも、原料を取り出して、再度利用できれば、地球資源の保護につながりますよね。

 

その原料を取り出す技術に日本環境設計が開発したという最新テクノロジーが使われています。

私たちは、この衣料品に含まれるポリエステル繊維を溶かしだし、精製して、もう一度ポリエステル繊維の原料であるポリエステル樹脂を製造する技術開発に成功しました。(引用:日本環境設計

限られた地球資源を守るために、古い靴下から原料を取り出して、また新しい服や靴下を生み出すんですね! 

靴下のリサイクル注意点

靴下屋靴下のリサイクル

靴下屋さんのショップバッグかわいいなぁ。

靴下屋さんで靴下のリサイクルするときの注意点があります。

洗濯してから持っていきましょう

焼くのか煮るのかわからないけど、靴下から原料のポリエステルを取り出すのに、汚れが混じっていると大変みたい。

お店の人も回収するの大変だから、洗濯して持っていきましょうね。

3足1000円の靴下にクーポンは使えません 

靴下屋の靴下

私が買った靴下。

3足1000円です。

かわいくって同じシリーズを何度かリピしています。

5本指靴下は蒸れないし、冷えないしお気に入り。

小指側のワンポイント刺繍がカワイイでしょ!

残念ながら、この3足1000円の靴下にはクーポンは使えません。

他の割引券なども併用はできないそうです。

回収期間が決まってるよ

靴下屋さんの回収期間は2019年度は10月1日から11月10日までです。

通年行っている企業もあれば、回収期間や場所を限定しているところもあります。

くわしくはBRINGの回収の場所と方法をご覧ください。

靴下のリサイクルまとめ

靴下のリサイクルって聞いたときには、「履き古した靴下を誰かが履くの?」って心配になったのですが、そうではありませんでした。

最新の技術を使って、靴下の中から原料を取り出し、新しい服や、その他の製品によみがえらせることができるんです。

なので「穴あき、毛玉だらけ、片っぽだけ」の靴下でも大丈夫なんですね。

タンスの奥にもう履かなくなった靴下眠ってませんか?

まだ履けるから「もったいない」と思って使わなかったらもっと「もったいない」ですよ。

靴下回収に協力して、地球資源の保護に役立てつつ、クーポンゲットでお気に入りの靴下に買い替えてみませんか?

 

www.happyreina.com