わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

実家は農家なので稲刈りしてきました。みんなお米を美味しく食べようぜ

稲穂の写真

私の実家は農家です。

父が退職後に祖父がやっていた田んぼを始めたので、私が子供のころは農家ではありませんでした。

子供のころにお手伝いさせられてたら、大変だし汚れるし嫌だっただろうなあと思うのですが、大人になってから手伝っているので、農業が新鮮でとても楽しいです。

先日は、稲刈りのお手伝いに行きました。

大規模農家ではないので、便利な大型機械はありません。

バインダーという小さな稲刈り機を使って、刈り取った稲を天日干し。

2週間ほど干して、コメの水分量が14パーセント程度になったら、脱穀します。

ぬかるんだ田んぼは歩きづらくて、重い稲を運ぶのは大変。

藁と埃と泥とカエルにまみれての農作業はすっごく疲れます。

でも、そうやって作ったお米は美味しい。

はてなブログのお題「私の推し米」はもちろん、うちの実家のお米。

農家のみなさんが手間暇かけて頑張って作ったお米を、ぜひとも美味しく食べて欲しいと思います。

シャトルシェフでご飯炊いてます

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L (3~5人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-3000 OR

サーモスの真空保温調理器です。

炊飯器が古くなって、うち釜のコーティングが剥がれてきました。

次の炊飯器を探すまでの間、試しに使ってみたところ美味しく炊けたので、そのまま使ってます。

サーモスシャトルシェフ

妹から、誕生日プレゼントでもらいました。

オレンジ色がキッチンでかなり主張するけど、カワイイ色なので気に入ってます。

保温する本体と分厚い蓋。

中に入れる専用のステンレス鍋がセットです。

ステンレスの内鍋

私が使っているシャトルシェフは2.8リットルで3人から5人分用です。

もっと大きなサイズ4.3リットルで4人から6人用もあります。

本体の重さが2.3㎏あるので、収納するのはちょっと大変。

ほぼ毎日使ってるので、キッチンに出しっぱなしです。

サーモスシャトルシェフでお米を炊く方法

お米を研いで30分水に浸す

サーモスシャトルシェフお米の炊き方

鍋に洗ったお米を入れ、お米と同量の水を入れます。

そのまま30分ほど浸します。

気温が低い冬の時期は、もう少し長く浸したほうがふっくら仕上がると思います。

沸騰するまで中火

サーモスシャトルシェフご飯の炊き方

中火にかけて8分くらい。

ブクブクという泡の音が聞こえ始めます。

本当は蓋を取らないほうがいいんだけど、水分が少なくなって、端っこに泡がブクブクしてる感じ。

火からおろして鍋ごとシャトルシェフへ入れる

サーモスシャトルシェフ

熱々の状態でそのまま本体へ。

黒い分厚い蓋をして10分放置します。

10分放置後かき混ぜる

サーモスシャトルシェフご飯の炊き方

湯気がほわわわーん!

ご飯の粒が一つ一つ立っていて、つやつや。

炊き立てご飯のいい香り。

しゃもじで上下をひっくり返すように混ぜてたら、もう一度蓋をして蒸らします。

美味しいご飯の完成 

サーモスシャトルシェフ

美味しいご飯の完成!

後は食べる時間まで、本体の中に入れておけば、熱々の状態を保ってくれます。

夫が帰ってくる時間がバラバラなので、ご飯を炊いてからしばらく保温しておくことが多いのですが、3,4時間たっても熱々です。

炊き立てご飯を美味しく食べよう

炊き立てご飯

実家のお米はヒノヒカリです。

一か月に一回ほど精米して、密閉容器に保存しています。

1俵が30キロなので、実家と妹家族、我が家で分け合っています。

お米はモミの状態で保管したほうが長く保存できるし、精米したてのご飯のほうが美味しく食べられます。

卵かけご飯も美味しい

卵かけご飯

黄身だけで食べる卵かけご飯最高!

醤油をちょっと垂らして、あんまり混ぜに食べるのが好き。

卵かけご飯

ご飯の甘み、卵のまろやかさ、醤油。

美味しくないはずがない。

明太子もいい

ごはんと明太子

明太子とごはんは最高の組み合わせ。

一番は塩おにぎり

塩おにぎり

シンプルな塩おにぎりが一番。

ご飯の甘みが一番感じられるかなぁ。

炊飯器で美味しいご飯を炊こう

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

炊飯器のPRお題だから、我が家の炊飯器も紹介しよう。

 

パナソニック 5.5合 炊飯器 IH式 ブラウン SR-HX103-T

パナソニック 5.5合 炊飯器 IH式 ブラウン SR-HX103-T

 

当時、夫が炊飯器ブログを一生懸命読み漁って見つけたパナソニックの炊飯器。

高級炊飯器ではないので、お手頃価格なのに、めっちゃ美味しく炊ける。

炊飯器の寿命はだいたい3年から5年。

我が家の炊飯器もそろそろ内釜が傷んできました。

中古が8800円で売ってたので、内釜のために買っちゃうかな。

パナソニックの炊飯器は美味しく炊けるよー!とここで唐突に宣伝してみるスタイル。

みんなお米を食べようまとめ

お気に入りだったパナソニックの炊飯器がダメになったので、サーモスのシャトルシェフでご飯を炊いています。

シャトルシェフで美味しくご飯を炊く方法を紹介しました。

私の推し米は、もちろん実家で取れたお米です。

炊飯器でも、お鍋でも、ご飯を美味しく食べたら幸せになれるよね。

みんなでお米を美味しく食べようぜ。