私の実家は農家です。
大規模農家ではないので、便利な大型機械はありません。
バインダーという小さな稲刈り機を使って、刈り取った稲を天日干し。
2週間ほど干して、コメの水分量が14パーセント程度になったら、脱穀します。
手間がかかって大変です。
そんな丹精込めて作ったお米を、せっかくならできるだけ美味しく炊いて食べたいですよね。
最近の炊飯器は高機能で、美味しく炊けるものが多いのですが、鍋で炊くお米も美味しいですよ。
炊飯器が壊れてしまったので、サーモスの『シャトルシェフ』でお米を炊いてみたんです。
これが、なかなか美味しい!
粒もたって艶々フワフワの美味しいご飯が炊けました。
サーモス『シャトルシェフ』を紹介します。
シャトルシェフでご飯炊いてます
サーモスの真空保温調理器です。
炊飯器が古くなって、うち釜のコーティングが剥がれてきました。
次の炊飯器を探すまでの間、試しに使ってみたところ美味しく炊けたので、そのまま使ってます。
妹から、誕生日プレゼントでもらいました。
オレンジ色がキッチンでかなり主張するけど、カワイイ色なので気に入ってます。
保温する本体と分厚い蓋。
中に入れる専用のステンレス鍋がセットです。
私が使っているシャトルシェフは2.8リットルで3人から5人分用です。
もっと大きなサイズ4.3リットルで4人から6人用もあります。
本体の重さが2.3㎏あるので、収納するのはちょっと大変。
ほぼ毎日使ってるので、キッチンに出しっぱなしです。
サーモスシャトルシェフでお米を炊く方法
お米を研いで30分水に浸す
鍋に洗ったお米を入れ、お米と同量の水を入れます。
そのまま30分ほど浸します。
気温が低い冬の時期は、もう少し長く浸したほうがふっくら仕上がると思います。
沸騰するまで中火
中火にかけて8分くらい。
ブクブクという泡の音が聞こえ始めます。
本当は蓋を取らないほうがいいんだけど、水分が少なくなって、端っこに泡がブクブクしてる感じ。
火からおろして鍋ごとシャトルシェフへ入れる
熱々の状態でそのまま本体へ。
黒い分厚い蓋をして10分放置します。
10分放置後かき混ぜる
湯気がほわわわーん!
ご飯の粒が一つ一つ立っていて、つやつや。
炊き立てご飯のいい香り。
しゃもじで上下をひっくり返すように混ぜてたら、もう一度蓋をして蒸らします。
美味しいご飯の完成
美味しいご飯の完成!
後は食べる時間まで、本体の中に入れておけば、熱々の状態を保ってくれます。
夫が帰ってくる時間がバラバラなので、ご飯を炊いてからしばらく保温しておくことが多いのですが、3,4時間たっても熱々です。
炊き立てご飯を美味しく食べよう
実家のお米はヒノヒカリです。
一か月に一回ほど精米して、密閉容器に保存しています。
1俵が30キロなので、実家と妹家族、我が家で分け合っています。
お米はモミの状態で保管したほうが長く保存できるし、精米したてのご飯のほうが美味しく食べられます。
卵かけご飯も美味しい
黄身だけで食べる卵かけご飯最高!
醤油をちょっと垂らして、あんまり混ぜに食べるのが好き。
ご飯の甘み、卵のまろやかさ、醤油。
美味しくないはずがない。
明太子もいい
明太子とごはんは最高の組み合わせ。
一番は塩おにぎり
シンプルな塩おにぎりが一番。
ご飯の甘みが一番感じられるかなぁ。
みんなお米を食べようまとめ
お気に入りだったパナソニックの炊飯器がダメになったので、サーモスのシャトルシェフでご飯を炊いています。
シャトルシェフで美味しくご飯を炊く方法を紹介しました。
私の推し米は、もちろん実家で取れたお米です。
炊飯器でも、お鍋でも、ご飯を美味しく食べたら幸せになれるよね。
みんなでお米を美味しく食べようぜ。