わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ホットヨガLAVA
ノースフェイスのジップインジップに使えるワークマン
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

ニトリのNウォームスーパーはホントにスーパーあったかい!

ニトリNウォームスーパー

さむいよ~さむいよ~眠れないよ~。

基礎体温が35℃のれいっちょです。

太って脂肪をたっぷりまとっているにも関わらず、手足が冷えて眠れないんです。

頭はニット帽、ネックウォーマー、腹巻、レッグウォーマー、厚手の靴下という重装備でも明け方になると寒くてガタガタ。

エアコンは苦手なので、寝る前に切ってしまうからなんですけどね。

 

ニトリのNウォームがいいと聞いて、去年敷きパッドだけは買ったのです。

それでだいぶ改善されたので、今年は毛布も買ってみようとニトリに行ってみました。

 

すると、Nウォームよりさらに温かい、Nウォームスーパーなるものがあるじゃないですか!

嬉しくなってさっそく購入してきましたので、レビューしまーす。

ニトリのNウォームには温かさの種類が選べる

ニトリNウォームの種類

(画像引用:ニトリNウォーム)

ニトリのNウォームにこんなに種類があるって知りませんでした。

NウォームよりもさらにあったかいNウォームスーパー。

保湿機能に優れたNウォームモイストとダブルモイスト。

ダブルモイストは、お値段も結構お高めです。

ネットにはありますが、店舗には置いてありませんでした。触りたかったなぁ。

吸湿発熱のしくみ

Nウォームは吸湿発熱する繊維を使っています。

ユニクロのヒートテックなどがよく知られていますね。

 

人の体は、運動時以外でも1日約800mlの水分を皮膚から出しています。

その水分を利用して繊維が温かくなるという仕組み。

吸湿発熱のしくみ



夏の夕方、打ち水をすると周囲の温度が下がります。

それは気化熱。

水が水蒸気になるとき周囲の温度を奪うので涼しく感じるんですね。

 

吸湿発熱繊維はその逆。

体からでた水蒸気が、繊維にぶつかると、水蒸気から水に変化します。

その時熱を放出する(凝縮熱)ので、繊維が温かくなります。

 

特殊な繊維でなくても、ウールは水分を吸着しやすい素材なので、綿よりも温かく感じますよね。

以前からあった繊維の特性を工夫して、さらに水を吸着しやすくしたものが、吸湿発熱繊維です。

ユニクロと東レが開発したものはレーヨン。

ベルメゾンなどのホットコットは綿素材を改良しているようですね。 

吸湿発熱素材のデメリット

すごく便利な吸湿発熱素材にも、デメリットがあります。

それは「多すぎる水分は対処できなくなっちゃう」ということ。

 

水分を吸収しやすい素材なので、乾きにくい。

だから汗っかきな人は、水分が多すぎて蒸れてしまいます。

そのままでいると、逆に冷えてしまう可能性も。

 

他にも寝具やパジャマで使うときには注意が必要。

上がった体温が下がるときに眠くなるので、あまり温かすぎると眠れなくなっちゃうこともあるんです。

 

だから、Nウォームの温かさの度合いを選べるという点がすごくいい。

Nウォームを購入したのでレビュー

メリットデメリットを踏まえたうえで、Nウォームのどれを買うのか決めました。

体温が低めで寒がりの私はNウォームスーパー。

なんだかいつもしっとりしている夫は、私が今まで使っていたNウォームの敷きパッドを使うことにしました。

Nウォームスーパーの毛布

毛布の写真

シンプルなグレーにしました。

ネイビーとか、柄が入ったものとか、いくつか種類があります。

フワフワやわらかい

毛布

はぁ~きもちええ。

厚みはあるけど、ふわっと軽い。

表面がさらさらとして、柔らかくて、ラビの耳の毛くらい柔らかい。

ラビ

ラビの毛は細くて柔らかくて、ベルベットのような触り心地。

Nウォームの表面もかなり柔らかいです。逆にわかりにくい? 

敷きパッド 

敷きパッドの写真

敷きパッドのグレー。

こちらも柄や色が数種類あります。

敷きパッド

Nウォームスーパーは、繊維の表面を細かくして、触れたとき温かさを感じられるようにしています。

だから、表面の毛がすごく柔らかい。

布地ではなく、綿そのものを触っているかのようなフワフワ感です。

 

以前使っていた、スーパーでないほうの敷きパッドもフワフワでしたが、それよりも更に柔らかい。

手で触れたらすぐにわかる温かさが、ホワホワいやされる~

敷きパッド裏ゴム

四隅にはゴムがついているので、敷布団を挟みこめばズレてきません。

 

我が家は転勤族なのでベッドではなく布団で寝ています。

週一で洗濯するので、取り外しやすい敷きパッドが便利。

敷きパッド

洗濯ネットを使えば洗濯機で洗えるのもいいね。

実際にNウォームスーパーに寝てみた感想

Nウォームスーパー

下にNウォームスーパーの敷きパッド。

上にNウォームスーパーの毛布。

その上に羽毛布団、さらに上からアクリル毛布。

フッカフカのモッフモフに包まれて、幸せいっぱい。

まつごろうさんちのネコちゃんたち。

モフモフ長毛の「わらびちゃん」の毛に埋もれる短毛の「ぼんちゃん」の気持ちがわかる!

モフモフに埋もれたいよね!

www.matsugorookoku.net

 

モフモフに包まれて、とても温かいので一度も目覚めることなく熟睡!

Nウォームスーパーは本当にスーパーあったかでした。 

Nウォームスーパーは本当にスーパー温かったまとめ

ニトリのNウォームスーパーの敷きパッドと毛布を買いました。

今までのスーパーでないNウォームよりもさらにあったかくて本当にスーパーでしたよ。

暑がりの人や汗っかきの人には、逆に蒸れてしまう可能性もあるけど、寒がりの私には最高でした。

夜手足が冷えてなかなか眠れない方。

Nウォームスーパーなら、軽くてフワフワで暖かいですよ!

 

 

www.happyreina.com