わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

献立アプリ『タベリー』で毎日何食べるか考える時間が減ったよ

献立アプリタベリー

こんにちは。レイナナ@happyreina_です。

主婦(夫)のみなさん。

毎日の献立考えるのめんどくさくないですか?

主菜と副菜の組み合わせを考えたり、レシピと冷蔵庫の中身を比べて買い物リストを作ったりと、毎日毎日大変ですよね。

最近私はある献立アプリを使っているのですが、これがまたとっても便利。

献立を考える時間が大幅に短縮されたんです。

献立アプリタベリーは

・毎日の献立を考えるのが大変
・まとめ買いすると忘れちゃう
・レシピやカロリーも知りたい

という方にとってもおススメのアプリ

すっごく便利で、簡単に献立を決められるようになったので、嬉しくなって紹介しちゃいます。

献立アプリ『タベリー』で、あっという間に献立が決まる

このツイッターの広告がまたいいよね。

何なに?って見ちゃいました。

まずはアプリをダウンロード

タベリー | 10秒献立アプリ
タベリー | 10秒献立アプリ
開発元:10X, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリの使い方

『タベリー』の使い方はとっても簡単。

選択画面に料理の写真が出ているので、食べたいものを選んで決定するだけです。

タベリー選択画面
タベリー選択画面
タベリーで献立を選ぶ

 

  1. 主菜を選ぶ
  2. 副菜を選ぶ
  3. 汁物を選ぶ
  4. 人数を選ぶ
  5. 献立を決定 

これだけで、その日の献立が決定。

主菜に合わせた副菜や汁物が表示されるので、中華風の主菜を選んだら、それに合わせた中華風のスープの写真が出てきます。

和洋ちぐはぐになったりしないのがいい!

料理食材でレシピを検索できる

タベリー検索画面
タベリー残り物
タベリー

自分が食べたいメニューを探すこともできます。

スペアリブが食べたかったので、入力して検索すると、スペアリブのメニューの写真がいくつか表示されます。

すごく便利なのが、残り物を活用するメニューを検索できること。

昨日作ったメニューの食材されて、その食材を使ったメニューを探すことができるんです。

使いきれなかった食材をロスしてしまうことも減りますね。

我が家の先週の献立

ほぼ日手帳の献立ノート

私が使っているほぼ日手帳のウィークリーページです。

いつもは2,3日分の献立を作ってから、買い物リストを作って買い物に行っています。

朝食はいつも、夫が納豆ご飯しか食べないので、ほぼ毎日同じ。

昼食は夫のお弁当です。

夕食をメインに考えて、その残りをアレンジして次の日のお弁当にしています。

今回『タベリー』を使って考えた献立は夕食です。

5月20日の献立

5月20日の献立

主菜 豚バラもやし炒め

副菜 トマトの中華風サラダ

副菜 小松菜カリカリジャコ炒め

汁物 ニラ玉スープ

このメニューを考えた5月20日の『タベリー』

タベリー

5月20日の夕食を『タベリー』で選んだ時のスクショです。

調理時間、カロリーまで表示されているのがすっごくいいですよね。

お料理の写真をタップするとレシピが表示されます。

タベリーレシピ
タベリーレシピ
タベリーレシピ

下にスクロールすると、作り方の手順が乗っています。

4種類のお料理を選んだので、上の方のバーに4つのメニューがあって、それをタップするとそれぞれのメニューの作り方が出てきます。

 

もちろん調理中は、画面が勝手に閉じることもないので、スマホ画面を見ながら作ることができます。

超便利な使い方「買い物リスト」が作れる

買い物リスト
買い物リスト
タベリーのスクショ

『タベリー』が超便利だと思う機能は、買い物リストがホントに簡単に作れることです。

作った献立を選んで、買い物リストに追加ボタンをタップするだけで、一覧にしてくれます。

もちろん一日分ではなく、数日分の献立を選択することもできるので、まとめ買いをするときにも役立ちますよね。

出来た買い物リストは、チェック項目があります。

買い物しながら商品をかごに入れたらチェックして買い忘れを防ぐこともできて、とっても便利。

あー醤油買いに行ったのに、醤油買ってくるの忘れたー!

ってことがなくなりますよ。

献立アプリ『タベリー』はこんな方におすすめ

  • 毎日の献立を考えるのが大変
  • まとめ買いすると忘れちゃう
  • レシピやカロリーも知りたい

 空いた時間にアプリを開いて、献立を決めるだけなのでとっても簡単。

今日何食べよっかなーという悩む時間が減ったのがとってもいいと思いました。

献立アプリタベリーおススメですよー。

献立考えるとお腹すいちゃう!