わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

持ち歩くのに便利なノート【測量野帳のカスタマイズ】

測量野帳カスタマイズ

こんにちは。ノート、手帳大好き文具女子レイナナ@happyreina_です。

メモ魔の私が普段持ち歩いている手帳は、『測量野帳』です。

ちょっとメモしたり、気になった本のタイトルを書き留めたり、ブログのネタを書いたりと、大活躍。

使いやすくて、安くて、便利、私のお気に入り手帳測量野帳』をカスタマイズして使う方法を紹介します。

コクヨの測量野帳

測量野帳

コクヨの測量野帳は、測量業務に従事する現場の声を取り入れて作られた手帳です。

道路などでカラフルな棒を持って写真を撮っているあの方たちでしょうか。

屋外で立って使用するため、耐久性のある硬い表紙が特徴。

作業服のポケットにスッと入る薄手で縦長のデザインになってます。

サイズと重さ

測量野帳

重さは冷蔵庫と同じ重さの72グラム。

シルバニアファミリーの冷蔵庫です。

外に出ているのはキュウリ

 

サイズは縦16.5センチ、横9.5センチ、厚さ5ミリ

片手に持てるサイズで、薄くて軽くて持ち運びには最適です。 

色んなコラボ手帳

測量野帳

もともとは一番左にある緑色の表紙のものなんですが、いろんなところとコラボしています。

ピンクの測量野帳は、ロフトとコラボした商品。

ピンクにシルバーの箔押しがおしゃれ。

鹿児島唯一のデパート山形屋とコラボした桜島柄の野帳も素敵です。

他にも夢の国の有名なネズミさんとコラボした商品や、Suicaのペンギンと千葉のゆるキャラ、チーバくんのコラボなんかもあります。

私は使わないけどカバーもあるよ

測量野帳は表紙、裏表紙がとても硬いのでかなり丈夫。

私の使い方だと半年ほどで1冊使うのですが、かなり雑に扱っても大丈夫です。

なんならコーヒーこぼしてもオッケー。

中にしみる前に拭きとれば大丈夫でした。(経験済)

 

それでももっと大切に使いたい方にはカバーもあります。

ビニール製の透明なものや、おしゃれな革カバーなんかも人気ですね。

測量野帳を自分好みにカスタマイズ

測量野帳のカスタマイズ

私はカバーはつけないのですが、測量野帳をちょっとだけ、使いやすいようにカスタマイズしています。

ペンホルダー兼ベルトを付ける 

手帳バンド

測量野帳はシンプルなデザインで、ペンホルダーやベルトなどついてません。

そのまま雑にバックに放り込むと、中で開いてページがグチャグチャになってしまうことがありました。

そこで、勝手に開かないようにベルトを買いました。

シールがついているので、どんな手帳にも取り付けられて便利。 

手帳バンド

ペンをひっかける部分もついているので、手帳とペンをひとまとめにしておくことができます。

色んなカラーや、デザインもあるので自分好みのベルトを付けることができます。

ベルトはかなり強力なマグネットで開閉するので、バックの中で勝手に開くこともなくなり、とても快適です。

無印良品のチェック付箋を取り付ける

www.muji.net

無印良品のチェックリスト付箋を使ってます。

付箋なので、粘着シールになっていて、簡単に貼り付けることができます。

測量野帳カスタマイズ

一番後ろのページに、まとめて貼り付けました。

3か月ほど使用していますが、外れてきたり、付箋がグチャグチャになったりすることはありません。

測量野帳カスタマイズ

測量野帳の表紙裏に、チェック付箋を貼り付けます。

思いついたブログネタや、ちょっとメモしたいことのタイトルを記入します。

内容の詳細を、手帳のページに書きます。

すると、チェック付箋が目次替わりになりますし、要件が終了したものはチェックを付けたり線を引いて消したりすることができるわけです。

まあ、便利。

測量野帳のカスタマイズまとめ

手帳、ノート大好きな私が使っている、測量野帳のカスタマイズをご紹介しました。

いろんなコラボ測量野帳があるので、お好みのデザインのものを探すのも楽しいですね。

最近私はロフトコラボのピンクの測量野帳にはまっているので、大人買いしてしまいました。

パー子か!と夫に突っ込まれました。

 

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com