わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

【悲報】イッタラティーマ割れる!電子レンジ可なのに割れてしまう原因とは?

イッタラティーマ電子レンジで割れた

悲報です。

お気に入りのイッタラの皿が割れてしまいました。

電子レンジ、オーブン、食洗器、冷凍なんでもござれのイッタラティーマなのに。

 

電子レンジに入れたら器のフチが欠けてしまったのです。

もうショック!立ち直れない!

新しい器を何枚か買わないと立ち直れない!

 

私のお気に入りのお皿イッタラティーマの紹介と、電子レンジ可なのに、どうして割れてしまったのか原因について調べてみました。

イッタラティーマがお気に入りです

[イッタラ] iittala TEEMA(ティーマ) シリアルボウル15cm WHITE [並行輸入品]

イッタラは1881年創業。

フィンランドの小さなイッタラ村で、ガラス工房としてスタートしました。

アラビアなど多くの子会社をもつ大企業になったけれど、今でもかつてのイッタラ村(今はハメーリンナ市の一部)に工場があって、予約したら見学させてもらえるんだそう。

いつか行ってみたいなぁ。

 

1952年になってデザイナーのカイ・フランクが機能性、耐久性に優れたティーマを作りました。

「必要な装飾は色だけ」というように、ティーマは無駄な装飾がありません。

シンプルなデザインの食器は、洗いやすくしまいやすい。 

サイズ、カラーはすごくたくさんあるけど、デザインが統一されてるので、どれでも違和感なく組み合わせられます。

イッタラティーマの素敵なところ

シンプルな乳白色

ティーマ

イッタラティーマは、すごく色んなカラーがあります。

2020年夏までは日本でしか買えないというハニーもすごく素敵。

ティーマハニー

(画像引用:イッタラ

たくさんの色があるんだけど、やっぱり私は白が好き。

和洋中、どんなメニューにも合う気がするし、少し深みと艶のある乳白色が好きです。

 

スタッキングした時場所をとらない

イッタラティーマ

 和食器のごつごつした感じも好きなんですが、スタッキングには向かないですよね。

ティーマはどれも同じシンプルな形なので、積み重ねても場所をとりません。

テトリスのように組み合わせて省スペースで収納することも可能。

ティーマ

実際にはこんな収納はしないけどね。

でも引っ越しの時とか、少しでもスペースなくして詰め込みたいから、形が整ってるってすごく便利なんです。

オーブン、食洗器、電子レンジ、冷凍なんでもござれ

イッタラティーマ

 オーブンでも食洗器でも電子レンジの冷凍もいける。

グラタンとかドリアとか、ティーマの15センチボウルでよく作ってます。

ティーマでグラタン

イッタラティーマの耐熱温度は250度。

オーブンでも問題なく使うことができます。 

 

便利なのは、食洗器。

うちは賃貸ですが、食洗器が備え付けでした。

1996年製のナショナルだよ。20年以上働いてるってすごい。

イッタラティーマは形が統一されてるので、食洗器に並べやすいのです。

きれいに等間隔に並ぶと、古い食洗器でもきちんと汚れを落としてくれます。

 

こんなに万能なイッタラティーマなのに、昨日ショックなことが起きてしまいました。 

イッタラティーマが割れてしまった

イッタラティーマ割れた

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

イッタラ割れちゃいました。

ショック!😨

 

15センチボウルのフチ部分が、欠けてしまっています。 

耐熱温度は250度だし、電子レンジ可なのに、どうして割れてしまったんでしょうか。

問題は温度差?

この時、私は冷蔵庫から取り出したばかりのお皿をそのまま電子レンジにいれ、自動温めボタンを使いました。

お皿の中には、豚の生姜焼き。

豚の脂が冷えてかたまって、お皿のフチの内側にちょっとついてしまってました。

 

イッタラにある製品のお手入れのページを見てみると

電子レンジ可: イッタラの磁器および耐熱グラス製品は電子レンジで解凍、再加熱および調理に使用できます。冷凍した磁器の器、すなわち冷凍庫から取り出したばかりの食べ物を載せた器を電子レンジで解凍しないでください。(引用:イッタラ

 と書いてあります。

「冷凍した器はレンジで解凍しないで」と書いてあります。

私の場合は、冷蔵庫だったのですが、脂がついていたのでその分高温になってしまったのではないでしょうか。

冷蔵庫で冷えた器に豚の脂の高温です。

温度差が大きくなりすぎてしまったのが原因かもしれません。

 

電子レンジの自動温めも問題?

 

 うちの電子レンジは、パナソニックのビストロです。

自動温めを押すと、エコナビという機能が働いて、ちょうどよい温度に温めてくれるんです。

今日説明書を見ていたら、こんな注意が書いてありました。

以下の食品を温めるときは、「温め」「45度以上温め」は選ばないでください。加熱しすぎる可能性があります。

  • 油脂の多いもの
  • 50グラム以下の食品

他にもいくつか注意があるのですが、気になったのはこの二つ。

 

豚の生姜焼きは、朝作った夫のお弁当の残り物。

お昼ご飯に私が食べるつもりで残しておいたんです。

量は50グラムもなかった。

そして、冷蔵庫で冷えて固まった脂が、お皿のフチについていしまっていた。

 

少量でしかも油脂。

 

ちゃんと電子レンジの説明書に書いてあるじゃないかー!!

落ちこみort

 

お気に入りのイッタラが電子レンジで割れてしまったまとめ 

イッタラティーマが割れた

お気に入りのイッタラティーマが、私の不注意で割れてしまいました。

電子レンジの説明書を読んでいなかったばっかりに、ティーマちゃんに申し訳ないことを…

 

電子レンジ可の食器でも、場合によっては割れてしまうことがあります。

きちんと説明書を読んでから使いましょうね。

 

少量の油脂の多い食品を温めるときは、自動温めではなく、500wで様子を見ながら温めるといいそうです。

 

一枚追加で買うと送料がかかるから、他にも何枚か買っちゃおうかな~♪

 

割ったくせに何ウキウキしながらお皿買おうとしてんの?


 

アラビアもいいな。