Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

Rinさん著『大人のラク家事』を読みました。ぱぴこちゃんに作ってもらったアイキャッチで紹介💛

大人のラク家事読書

ここのところ忙しくて、ゆっくり本を読む時間がありませんでした。

外出自粛中なので、おうちでしっかり読書もいいですよね。

だいぶ前にRinさんの企画で本をいただきました。

届いてすぐに読んだんですが、やっと紹介させていただきます。

かなり遅くなっちゃって本当に申し訳ありません💦

 

アイキャッチ用のテンプレートをぱぴこちゃんが作ってくれました。

読書記録に使わせていただきます。

Rinさんもぱぴこちゃんもありがとうございます。

 

ぱぴこちゃんが読書記録用のアイキャッチを作ってくれました

www.papico405.com

色の組み合わせ、キャラの入れ方などなど、素敵センスの持ち主ぱぴこちゃん。

ときどきチクっと毒が入ってるところも好き♡

ひな祭り企画に当選し、アイキャッチを作ってもらいました~!

 

 

ぱぴこちゃんのアイキャッチ読書記録用

タイトル、著者名、本の表紙画像を入られるんです💛

色合いも素敵だし、アイテムの組み合わせや配置もいい!

これからブックレビュー記事はこのアイキャッチを使わせていただきます!

ありがとうぱぴこちゃん(*´▽`*)紹介遅くなってごめん💦

 

Rinさんの『大人のラク家事』を読みました

自分8割、主婦2割 心地よく暮らす 大人のラク家事

ぱぴこちゃんの素敵アイキャッチを使わせていただいて、どんな本を紹介しようとワクワク。

去年年末に、Rinさんの企画で『大人のラク家事』の本をいただきました。

すごく素敵な内容で、ときどき見返してます。 

 

『大人のラク家事』を読んだ感想

大人のラク家事読書感想

中身たっぷり読み応えたっぷり

ライフスタイル系の本を、最近よく読んでいますが、文字ばかり大きくてあまり中身がないことがあります。

キレイな写真に惹かれて購入しても、がっかりだったこともなんどか。

 

Rinさんの『大人のラク家事』は、文字が結構ぎっしりめ。

しっかりと読みごたえを感じられて、文字を読むのが好きな私は大満足でした。

だけど、キレイなお部屋が映った写真もたくさんあって、ウットリします。

文章は2段になっているので、読みごたえがありつつも、お部屋の様子を見られるっていう嬉しい作りになってました。

自分の家事を見直すきっかけになった 

私の家事って、自分で作った変なマイルールがいっぱいなんですよねぇ。

例えば、洗濯物のルール。

たこ足ハンガーにかけて干すんですが、タオル、布巾、Tシャツときれいに並んでないと気持ち悪い。

Tシャツはきっちり角をそろえて、みんな同じ形になるようにたたむ。

タオルのたたみ方は、半分に折った後、1/3ずつ畳んで、横に半分。

このルールを自分に課して守っていました。

洗濯こそ最小限の手間で

時短の秘訣はハンガーに干し、乾いたらそのままクローゼットへ

(引用:『大人のラク家事』Rin著)

洗濯物はたたんでタンスにしまうのが当たり前と思っていたけれど、別にたたまなくてもいいんだなぁと気づかされました。

 

他にも自分で決めたルールに縛られて大変になっていた家事がいっぱい。

見直したらもっと楽になれるかもしれないと思いました。

家事だけではない自分らしく生きるためのヒント

私は今は専業主婦です。

だから家事は私の仕事。

掃除も料理も好きだから一日中やってしまうこともあります。

だけど、家の中の物を減らして、やらなきゃいけないルールを減らして、もう少し家事の時間を減らしてもいいのかもしれません。

そうして、読書をしたり、運動をしたり、自分の人生を楽しんで、自分らしく生きてもいいのかもなぁと思いました。

『大人のラク家事』を読んだ感想まとめ

ライフスタイル系の本の中でも、内容がしっかりあって読み応えのある本でした。

見たではなく、読んだと言える本。

文章もしっかりあるけど、イラストや写真もいっぱい。

Rinさんの家事ルーティーンなんかも、すごく参考になりました。

ブログを読ませていただいてるので、知っているお話もありました。

だけど、改めて本になってじっくり読めて良かったと思います。

 

 

電子版でも読める?今なら2か月299円だって

 

シンプルライフなブログがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 にほんブログ村へ