Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

Tシャツの染み抜き|お気に入りの無印シャツにブルーベリーのシミが!

ブルーベリーの染み抜き

こんにちは。れいっちょ@happyreina_です。

最近私は明るい色の服を着るようにしています。

なぜかというと、パーソナルカラー診断で「イエローベーススプリング」という結果だったから。

スプリングは、春の花の色のような明るい色彩が似合います。

なかでも私は、アイボリーやオフホワイトのような明るい色がベストカラーということでした。

明るい色の服を着ていて困るのは、汚れが目立ってしまうこと!

今まで、ネイビーや黒などの暗い色だったときには、それほど気にしていなかったのに、白い服を着ると汚れがとても目立ってしまいます。

先日とうとう、お気に入りのTシャツにブルーベリーをこぼしてしまったのです。

慌てて拭き取ったのですが、紫色のシミがべっとり。

ショーック!!

そこで、我が家にある洗剤をあれこれ試して、Tシャツ染み抜きにチャレンジしてみました。

ブルーベリーだけでなく、しょうゆの染みまできれいに落ちたのでほっとひと安心。

この記事では私がやってみた染み抜きの方法を紹介します。

ブルーベリーの染みにはワイドハイターEX

ブルーベリーの染み

ブルーベリーチーズクリームをたっぷり挟んだ「ブルーベリーベーグルサンド」を食べていたんです。

欲張って旦那には内緒で1人で食べていたので罰が当たったのか、お気に入りの無印Tシャツにブルーベリーをこぼしてしまいました。

太番手天竺編みボートネックワイドTシャツ(半袖)/婦人M~L・白×ブルー

太番手のTシャツは、厚みがあって、透けないし、肌に触れる部分が少ないので涼しい。

ワイドTシャツなので身体のラインを拾わないし、最近よく着ています。

 

問題は明るい色なので、汚れに気を使うこと。

目にいいとか、抗酸化作用とか、評判のいいブルーベリーのアントシアニンは、Tシャツについちゃったら取れません!!

ショック!

急いで脱いで、自宅にあった洗剤をかけました。

アタックゼロワンハンドプッシュをプシュっと

アタックゼロをシミにかけてみた

アタックゼロワンハンドプッシュは、レバーがついてプシュっと洗剤が出てきます。

染みや汚れ部分を狙って洗剤をかけられるので便利。

www.happyreina.com

他の洗濯物と一緒に洗濯してみたところ、きれいになったのですが…

アタックゼロをシミに掛けた

ほんのすこーし、汚れが残っているのわかるでしょうか。

よく見ないとわからない程度なので、このままでもいいかなーと思ったのですが、部屋着ならともかく、出かけるにはちょっとこの染みは気になります。

お気に入りの無印Tシャツなので、せっかくなら真っ白にしたい。

そこで、セスキ炭酸ソーダを使ってみることにしました。

染みにはセスキはダメかも?

セスキを溶かしてかけてみた

セスキ溶け残ってるけど、ぬるま湯で溶かしたセスキ水を染みにかけてみました。

すると、染みが紫色に変色してしまいました。

アタックゼロで洗って薄くなっていた染みが、ちょっと濃くなってしまったかも。

衣類の染みにはセスキ炭酸ソーダは向かないみたいです。

セスキが得意なのは、

  • 油汚れ
  • 皮脂汚れ
  • 血液汚れ

などですから、衣類の染みには向いてないのですね。

ワイドハイターEXをかけてみたらすぐに落ちた! 

衣類の染みに一番効くのは「漂白剤」らしいです。

セスキでちょっと濃くなってしまった染みにちょんちょんとかけてみました。

すると一瞬で紫の染みが消えたんです!

ブルーベリーの染み抜き

さすが漂白剤。

水で洗いながしたら、もうどこが汚れていたのかわからないくらいまで、きれいになりました。

 

良かったー!と喜んでいたら、今まで気づいていなかった醤油の染みを発見!

ええ!ナニコレ?!

ブルーベリーの染み抜き

Tシャツの裾部分にポツポツとした染みがたくさん。

これはいつついたのかわかりません。

全然気づいていませんでした。

これは茶色っぽい色なので醤油の染みかもしれませんね。

もう一回ワイドハイターEXを醤油の染みにもちょんちょんとつけてみました。

ブルーベリーの染み抜き

残念ながら時間がワイドハイターEXでも醤油の染みは落ちてません。

そこで使ってみたのは、ダイソーで買ってきた『オキシウォッシュ

以前シルバニアファミリーのカビはきれいに落としてくれました。 

www.happyreina.com

30年以上前の妹が幼稚園児時代に使っていたお人形にはカビが生えて、染みができていましたが、オキシウォッシュにつけたところきれいになりました。 

醤油の染みにはダイソーのオキシウォッシュ

ブルーベリーの染み抜き

コストコで人気のオキシクリーンではなく、日本製のオキシウォッシュ

120グラム入りがダイソーで108円で買えます。

過炭酸塩に界面活性剤も入っていて、食べ物の汚れや黄ばみなんかもきれいになります。

ブルーベリーの染み抜き

大さじ一杯のオキシウォッシュを60℃のお湯で溶かしました。

白い泡がぶくぶく出てきます。

そこへ、無印の醤油染みがついてしまったTシャツを投入。

ブルーベリーの染み抜き

漬けこんで、このまま30分ほど置きます。

あんまり長くつけると生地が傷むらしいので、気を付けてくださいね。

ブルーベリーの染み抜き

30分後。

水洗いしてみたら、見てみて!

真っ白。

どこにも染みは残ってません。

すっごくきれいになりました。

お気に入りの無印Tシャツの染み抜き方法まとめ

明るい色のシャツは汚れが心配だけれど、いざという時の染み抜き方法を知っていれば、安心してお気に入りのシャツを着ることができますね。

Tシャツの染み抜き
  • ブルーベリーの染み…ワイドハイターEXですぐに落ちる
  • 時間がたった醤油の染み…オキシウォッシュにつけ置き30分

この方法で、きれいに汚れを落とすことができました。

最初から、オキシウォッシュにつけたらブルーベリーも落ちたのかもしれないですけどね。

ワイドハイターEXは、すぐにブルーベリーの染みが落ちたのでびっくりでした。

太番手天竺編みボートネックワイドTシャツ(半袖)/婦人M~L・白×ネイビー

先日買ったばかりだったので、また真っ白になってほっとしました。

8月29日まではセール中なので、990円です。

安いからもう一枚追加で色違いをかっちゃおうかな。

 

ブルーベリーベーグルサンド食べたんだー 

あ、えっとーまた作るね。 

 

www.happyreina.com 

www.happyreina.com