こんにちは!木造1戸建て賃貸暮らしのれいっちょです。
今、長年の懸案事項が解決してスッキリしているんです私。
というのも、我が家のリビングにあるモサモサでボロボロの備え付けのカーテンが、スッキリおしゃれで高機能なブラインドに変更できたから!!
嬉しいことにTuiss Décor(チューイッシュデコア)というオーダーメイドカーテンのメーカー様から商品レビューのお話をいただいたんです。
柄もデザインも豊富で、どれも素敵な商品ばかりで目移りしながら選ばせていただいて、さっそく取り付けました。
Tuiss Décor(チューイッシュデコア)の調光ハニカムシェードブラインドについてレビューします。
この記事は商品を提供いただいて作成しています。
Tuissのハニカムシェードブラインドレビュー
TUISS DÉCOR株式会社は、2000年にイギリスで創業してオーダーカーテンとブラインドの販売をしている会社なんだそうです。
イギリスと言えば、私の大好きなテキスタイルブランド「リバティ」ですよ。ウィリアムモリスですよ!!!
シックな色の地にパキっと描かれた花柄がすごく素敵ですよね。
ウキウキしながらサイトをめぐっていると見つけました。ウィリアムモリスシリーズ!
※表示されているお値段はキャンペーン中のため、若干異なることがあります。
有名な「いちご泥棒」のデザインもあるし、柄の数がすごすぎて驚きました。ウィリアムモリスのロールスクリーンだけで51種類もあるんです。
ローマンシェードもカーテンもあって、ウィリアムモリス以外のデザイナーがデザインした柄も数種類あって…選ぶの大変🥰
好みのデザインを選んだら、らくらく見積もりをやってみます。
窓枠のサイズを測って入力し、生地の種類やコントローラーの位置などを選んで「らくらく見積もり」を押すと料金が表示されます。
「天井付け」というのは、窓枠の中に取り付ける時みたいで、我が家はこちらを選択しました。窓枠を覆うように壁に取り付けるときは「正面付け」です。
採寸方法はTUISS DÉCOR | ブラインドの採寸方法 ここのページに詳しく書いてあります。
「ゆとりを差し引く必要がない」っていうところがすごくありがかったです。窓サイズを入力するだけで、ちょうどよい寸法に作ってくださるんだそうです。
注文した商品が届きました
注文を受け付けたのメールが届いてから約2週間して発送しましたのメールが届きました。それから二日で到着。さっそく開封します。
横幅140㎝のダイニングテーブルとほぼ同じ長さの箱に入って届きました。長いけど、思ったほど重くはなくて、私1人でも運べました。
最近は子供片手に抱っこしながら色んな事をするので腕力ついてきたせいかも。生後6か月の息子は、抱っこしてもビチビチと獲れたて鮮魚のように跳ね回っているので腕力必要です_(:3 」∠)_
箱を開けると、丁寧にプチプチに包まれていました。
我が家の窓は横幅260㎝だったので、130㎝×210㎝のブラインド2個注文しました。
送られてきたブラインド1つの幅は126㎝。
横幅から左右2センチ分がゆとりとして見てるのかもしれません。このゆとりはお店の方で考えてくださるので、私は窓枠の幅を入力しただけです。
悩まなくていいのがありがたい。
意外と簡単!ブラインド取り付け
取り付け前の我が家の窓。窓枠のサイズは横260㎝、縦210㎝あります。このサイズなので既成品がなくてオーダーするしかないんです。でもオーダーカーテンは高い…〇トリでもオーダーすると結構なお値段しますよね。
今回Tuissで注文した商品はなんと3万弱でした。お手軽価格!
しかも取り付けも超簡単。大家さんに相談して窓枠にビスを打っても良いとのことだったので、ブラケットをビスで取り付けるタイプにしています。
もし賃貸でビスを打てないときには、突っ張り式を選ぶこともできますよ。
片方のブラインドにつき3か所のブラケットを取り付けます。まずは電動ドリルで下穴をあけておきます。
両端のブラケットの位置は、ブラインドの長さよりも5㎝程度内側ですが、ミリ単位ではかる必要はなくてだいたいで大丈夫です。「だいたいで」っていいよね!
ネジ穴も縦長で余裕があるタイプなので、穴の位置も大体でOK!
きっちりとネジをしめるときに、窓枠と揃えます。
ネジ1本で窓枠にブラケットを取り付けました。二つ穴が見えているのは、正面付けにするときに使うようです。うちは天井付けにしたので、この穴は使ってません。
本体についている爪をブラケットにガチャっとはめ込むだけ。
かなり簡単に取り付けることができました。
取り付け完成!
ウィリアムモリスどうした!!って感じですけど、大家さんの意向により真っ白になりました。備え付けにするそうです。素敵だから引っ越しの時も持っていきたかったのに…
注文したのはこちらです。
マックス調光ハニカムシェードを注文しました。
ハニカムというのはハチの巣のような6角形の穴がいくつもつながったような構造のブラインド。
まだ新しくて形が整ってないけど、6角形の穴が開いていて空気の層ができるので、断熱効果もあるんだそうです。
薄くて壊れそうで心配だけど、結構丈夫な布です。万が一壊れても5年間の保証がついてるのが安心ですね。
カーテンのモサモサ感がなくなって、スッキリ!白い色なのでお部屋の雰囲気も明るくなりました。ブラインドを半分あげると、光を取り入れつつも人目を遮ることができるのがいいですね。
この構造だとひも付きでも絡まったりしませんが、気になる方は紐がないコードレスタイプもおススメです。
まとめ
オーダーメイドのブラインドを作ってみたら、すごく簡単に注文できて簡単に取り付けることができました。以下良かった点気になった点をまとめてみます。
- 窓枠だけ測ればピッタリサイズ作ってくれる
- 取り付け簡単で突っ張り式もある
- 埃をさっと払うだけの楽チンお掃除
- ハニカムカワイイ
- 5年保証付き
- 種類が多くて選ぶの大変
- オーダーメイドなので発送まで2週間かかる
取り付けがすごく簡単だったのはとても良かった。大家さんに許可をもらったので今回は窓枠にビス止めしましたけど、突っ張り式のタイプのあるので賃貸暮らしにはありがたい。
ハニカム構造で断熱が効いてるかはよくわからないんですけど、見た目は可愛いです。普通のブラインドみたいに1枚1枚拭き掃除しなくていいのもGood!
気になる点は特にないんですけど、しいて言えば種類が多すぎて選ぶのに時間がかかったことでしょうか。
でも色んな柄が選べるっていうのはいいことですよね。うちは柄なしの真っ白ですけど。引っ越したら突っ張り式のタイプ買おう。そうしよう。
後はオーダーメイドなので当然ですけど、注文から発送までに2週間かかること。余裕を持って注文しないといけませんね。
カーテン、ブラインドだけじゃなくロールスクリーンやパネルなど種類も柄も豊富。気になる方はこちらからどうぞ。
シンプルライフなブログがたくさん
応援クリックいただけると泣いて喜びます