Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

コリコランでもう肩こりこらん!高周波治療器のレビュー

コリコラン

肩こり、首こり、バッキバキのれいっちょです。

ブログ書いてると、ずーっと同じ姿勢でいるので、肩や首、背中がカチカチに固まってしまいます。

ちょうど肩甲骨のあたりを触ってみると、カッチカチの石みたいな、コリコリした部分があるんですよ。

このコリコリがたまにすっごく痛くなることがあります。

鹿児島弁で言うと『へっが痛い』。

酷くなってくると、息をするのもつらいほどなんです。

 

そんな時に使うのが『コリコラン』。

パナソニックの高周波治療器です。

シールで直に貼り付けたり、専用のシリコンリングを使って、シャツに取り付けたりして、痛みがある部分にコリコランを当てます。

そのまま、家事をしたり、仕事したり、歌ったり踊ったりしてると、気づいたら痛みが引いてる。

コリコリがほぐれて、筋肉が柔らかくなってるからびっくりです。

本記事ではパナソニックの高周波治療器コリコランを個人で使ってみた感想を紹介しています。

効果効能を保証するものではありませんのでご了承ください。

 

 

コリコランって何?

 

パナソニック 高周波治療器 コリコラン 充電器 + 本体4個 EW-RA518-K

パナソニック 高周波治療器 コリコラン 充電器 + 本体4個 EW-RA518-K

 

パナソニックから発売されている、家庭用の高周波治療器です。

医療機器認証も取っているらしいので、効果は実証されているんでしょうね。

 

黒い大きい蓋がパカって開いているのは、充電器。

4つの金色の丸いボタンみたいなのが、コリコラン本体です。

コリコラン

コリコラン一個の大きさは直径3センチちょっと、重さはたったの6グラム。

軽くてプラスチックのおもちゃみたいだけど、すごい能力の持ち主です。

高周波と低周波

充電済みのコリコランを触ってみても、ピリッともしないし、熱も振動も感じません。

使っているのを忘れてしまうくらい何も感じないけれど、あんなにひどかった肩こりが気づいたら楽になってるって感じなんです。

 

コリコランは、1秒間に900万回の高周波パルスを出していて、血管を拡張させる作用があります。

凝っている周辺は血流が悪くなっていることが多いので、患部の血流をあげることで、コリがほぐれます。

 

似たようなもので、低周波治療器ってありますよね。

低周波の場合は、ビリビリとした電気が走って筋肉を直接動かします。

その結果、血流が上がってコリがほぐれるという効果がありますが、最大でも15分程度しか使うことができません。

 

高周波の場合は、一日中使っても大丈夫なので、睡眠時、仕事中、家事をしながらなど、いつでも使うことができます。 

 

詳しくはコリコランのHPをご覧ください。

panasonic.jp

コリコランの使い方

コリコランの使い方

専用シールで肌に直接貼る

コリコラン専用シール

専用の両面テープがあるので、コリコラン本体の黒い部分にテープを張り付けて肌に直接貼り付けます。

コリコラン手にのせる

筋肉のコリがある部分や、ツボ、痛みがある部分に直接ペタッと。

 

ただ、あまり粘着力は強くないので、外れやすいです。

外出するときは、落としてしまいそうで、ちょっと怖いかなぁ。

私はシールで貼るとかぶれてしまうので、装着リングを使っています。

シャツやインナーなどに挟みこむ

コリコラン

専用の装着リングがついています。

インナーやシャツを挟み込むことができます。

コリコラン→布→シリコンリングという風に布地を挟みこんで使います。

 

インナーに取り付ければ服の上からは目立たないし、外れにくいので落とす心配がないのもいいです。

社員証が入ったストラップなどを首から下げている場合には、ストラップを挟み込むこともできます。

ストラップを挟むコリコラン

ちょうど首の凝っている部分にコリコランが当たるよう場所を調節できるのがいいよね。

コリコラン貼ってるの丸見えですけど。

コリコランの注意点

高周波は目に見えない

アダプターをコンセントにつなぎ、コリコラン本体を充電します。

充電したら高周波が出ているはずなのですが、目に見えませんよね。

本当に高周波が出ているのか、きちんと充電できているのか心配になります。

そんな時にはちゃんと充電ができてるか確認する方法があります。

#コリコラン

 

充電器の中央にCHECKERと書かれた部分があります。

充電が完了したコリコランを近づけると、発せられた高周波に反応して、ピピピピピという音がします。

これできちんと充電できているか確認することができます。 

ペットや小さいお子さんがいるお宅は気を付けてね 

コリコランとラビ

1歳前後の小さいお子さんは、口に入れたくなるサイズだと思います。

なので、手の届くところには置かないように気を付けてくださいね。

 

うちは、小さい子はいないけれど、好奇心旺盛なラビがいます。

めずらしいものは興味深々。ラビチェックします。

ラビがまだ仔犬のころに、ちょっと油断してコリコランを齧られてしまいました。

幸いすぐに気付いたので、歯形がついただけですみました。

付けているのを忘れてしまう

コリコランは、何の振動も熱もないので、つけていることをつい忘れてしまいます。

首につけたまま、美容院にいって「これなんですか?」ってイケメン美容師さんに聞かれて恥ずかしかった。

夫は、シールで直接貼り付けていて、忘れてシャワーを浴びてしまいました。

防水仕様にはなっていないので、気を付けましょうね。

コリコランで肩コリ解消まとめ

肩こり辛いなぁと思ったら、コリコランを痛むところにペタ。

20~30分すると、今度は違う所が痛くなってくるんです。

コリコランを痛む部分に移動させてペタ。

 

そう!痛かった部分の痛みが取れるので、次のところが気になり始めるんですよ。

そうやって、2,3か所移動させながら使ってると、気づくと肩が軽ーくなってます。

※効果には個人差があります←これ書いてないとまずいかな。

  • 肩コリ、首コリ、腰痛などにお悩みのかた
  • 電気ビリビリの低周波が苦手なかた

ぜひコリコランを試してほしいです。

ネーミングがちょっとアレだけど、効果は実感してますよ!

 

 

 

2個入りもあるよ