わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

無印のフランネルシャツは気持ちがいいのは何でだろう?

無印のフランネルシャツ

今朝の気温は13度。

生まれも育ちも南国なので寒い寒い。

布団にくるまって冬眠していたい季節になってきましたね。

布団の中では、ラビが私のそばに丸まって寝ているので、湯たんぽのように暖かくて、いつまでも寝ていたいくらい。

 

勢い付けて、エイヤっと起きたらパジャマを脱いで、着替えます。

昨日まで朝起きたら半そでTシャツに着替えていたのですが、さすがに今朝はちょっと寒いなぁ。

そうだ。こないだ買った無印のフランネルシャツ着てみよ。

 

まだタグが付いたままの新品。

急いでタグを切り取って、袖を通してみたら…

「きもちいい!」

 

無印のフランネルシャツってこんなに肌触りがいいんだ!って感動。

あんまり感動したので、そのままのテンションで、無印良品フランネルシャツ紹介しちゃいます。

無印良品のフランネルシャツはオーガニックコットン100パーセント

新疆綿フランネルシャツ/婦人XL・ダークグリーン×チェック

ブラックウォッチ柄のフランネルシャツが大好きです。

1枚でさらっと着たり、ニットのインナーにしたり、羽織ったりと、秋から冬にかけて大活躍しています。

今までは、他社のものを購入していましたが、今回初めて、無印良品のフランネルシャツを購入してみました。

 

というのも、先日購入したオーガニックコットンのインナーがとても肌触りが良くて気に入っていたから。

オーガニックコットンフライスフレンチスリーブ2枚組/婦人XL・グレー

ユニクロのスーピマコットンのインナーがなくなってしまったので、無印良品のインナーに変えました。

表面がふわっとしていて柔らかくて、すごく着心地がいいです。

このインナーがとっても気に入ってしまったので、無印のオーガニックコットンすごい!と思って、フランネルシャツも購入してみることにしたんです。

無印のフランネル

オーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で栽培された綿のことを言います。

世界の農薬使用量の約1/4が綿の栽培に使用されるといわれているほど、大量の農薬を必要とします。

つまり、綿の栽培はそれほど、時間と手間がかかるのです。

そして、大量の農薬が土地に滞留し、生産者やその周辺に暮らす人々、生物に多大なる影響を与えることは想像に難くありません。

(引用:無印良品)

私は肌が弱いので、綿の服を選ぶことが多いのですが、世界の農薬使用量の1/4が綿に使われているなんて知りませんでした。

肌着は綿!と声高に叫んでいた自分が恥ずかしい。

叫んでないけど。

 

収穫量をあげるために、ある程度の農薬や化学肥料を使うことは仕方ないと思っています。

その方が製品の値段も安くなるし、農家さんの手間も減るかもしれません。

 

でも、やっぱり環境破壊や、その土地に住む人や生物への影響を考えて、農薬や化学肥料はできるだけ少ないほうがいいのかなと思ってしまいます。

 

手間がかかるので、お値段は上がるかもしれないけれど、できるだけオーガニックなものを取り入れていきたいなぁと思いました。

今後は、「肌着はオーガニックコットン!」と叫ぶことにします。叫ばないけど。

無印良品のフランネルシャツは気持ちええ

無印良品のフランネルシャツ

購入する前に、お店で肌触りを確認していました。

その時はとくに何も思わなくて、今まで買っていた他社のフランネルシャツとの違いは感じなかったんです。

でも、今朝はじめて袖を通しみて、びっくり。

なんだろう。触っただけで感じたものとは違う、ふんわりと気持ちいい感じ。

半そでのインナーの上に1枚で着ているので、首回りや、二の腕などが直接生地に触れています。

チクチクなんて全然しないし、タグがないので、首の後ろがヒリヒリしたりもしない。

毛布やブランケットにくるまれてる時のような、ふんわりした感覚。

控えめに言って、めっちゃ気持ちええ💛

 

この気持ちよさはどこからくるんだろう?

無印良品のフランネルシャツ

手前が無印良品のフランネルシャツ、奥は去年買った他社のフランネルシャツ。

どちらも裏側です。

何が違うのか気になったので、よーく見比べてみました。

あんまり近づけるとぼやけるローガンなので、適度に近づけて目を凝らして見てもわからないので、夫に見てもらいました。 

無印のフランネルシャツは、フワフワしている

(それはわかっているよ…)

 

フランネルは、生地の表面を毛羽だたせた生地で、コットンフランネルは一般的に片側だけ毛羽だたせています。

無印のサイトを見てみると、コットンフランネルなのに両面毛羽だたせていると書いてありました。

改めて、上の写真をよく見てみます。

写真は拡大できるから便利だね。

 

他社のフランネルは、生地の織が見えていますが、無印のはモワモワとした起毛があって織が見えにくいですね。

また、無印のほうが生地が厚くて弾力があります。

 

無印良品のフランネルシャツは、裏側も起毛しているのでフワフワで厚みがあって気持ちがいいんですね。

無印のフランネルは気持ちがいいまとめ

無印のフランネルシャツに、今朝初めて袖を通してみたら、あまりの気持ちよさにびっくりして感動して、テンションあがってしまったお話でした。

無印良品週間は10月31日までですよ。 無印良品ネットストア は11月1日午前10時まで。 

フランネルシャツを買いに今すぐGO!

新疆綿フランネルシャツ/婦人XL・ダークグリーン×チェック