Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

ウタマロクリーナーで襟汚れが落ちるのか実験!

ウタマロクリーナーで襟汚れは落ちるのか

ウタマロ好きれいっちょです。

ウタマロ好きは、ウタマラーなのかウタマリストなのかわかりません。3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さん。

なんとなくウタマリストの方がスッキリするような気がします。

 

先日書いたウタマロの記事に、コメントありがとうございました。

 『くうかんしんぷるライフ』のくうか(id:ku-kahan)さんから、このようなコメントいただきました。 

ウタマロが溶けない!ヌメヌメしない!セリアの石けんケースと、ウタマロ専用シリコンケース - わたしのまいにち

専用ケースがあるんですね(^^♪これはいいですね。そういえばウタマロクリーナーは衿汚れとかダメなんでしょうか?クリーナー1本でやっていきたくて…!

2020/01/09 00:14

www.kurasitotonoe.com

 

くうかさんのブログはメゾネット賃貸での生活や家事のコツなんかを書かれてて、すごくためになります。

そしてブログのカスタマイズが素敵💛真似したいけど、知識なくてできず( ;∀;)

 

我が家のお風呂、トイレ、キッチン、リビングの洗剤はウタマロクリーナーにしてるんですが、洗濯石鹸まで一本化するっていう考えは思い浮かびませんでした。

これはちょっと気になる!!ってことで実験してみることに。

 

夫のシャツの襟汚れに、半分はウタマロ石けん、もう半分はウタマロクリーナーを付けて洗濯してみることにしました。

その実験結果は?

ウタマロシリーズは4種類

ウタマロシリーズ

(画像引用:ウタマロ

ウタマロ大好きウタマリストなのに、石けんとクリーナーしか使ったことなかった。

ウタマリスト失格。

 

古くからあるウタマロ石けんに加えて、ウタマロリキッド、ウタマロクリーナー、ウタマロキッチンの4種類があります。

違うのは得意分野。それぞれの違いを簡単に説明します。

ウタマロ石けん

ウタマロ石けん 133G × 3個セット

ウタマロ石けんは、白いものを白くするのが得意な石鹸。

  • 泥汚れ…ユニフォーム、くつ下、運動靴など
  • 黒ずみ汚れ…上履き、スニーカー、足袋、軍手/白衣など
  • 食べこぼし汚れ…しょうゆ、ソースなど
  • インク汚れ…水性、油性ボールペンなど
  • 皮脂汚れ…シャツのエリ、 ソデなど
  • 化粧品汚れ…ファンデーション、口紅、マスカラなど

泥汚れなどのがんこな汚れを落とし、白さを取り戻すことができます。

ウタマロ石けんは、弱アルカリ性で蛍光増白剤が入っているからです。

蛍光増白剤について 

蛍光増白剤が心配になる方もいらっしゃると思います。

環境に配慮した石けんなのに、どうして蛍光増白剤を使っているのか。

その答えがQ&Aに書かれていました。

ウタマロ石けんに蛍光増白剤が配合されているのはなぜ?

もともと市販されている白い生地の衣類などの多くは、生地をより白く見せる為に蛍光剤が塗りこまれています。

しかし、蛍光剤は洗濯とともに少しずつ流れ落ちていき、徐々に衣類は元の白さを失っていくのです。

ウタマロ石けんは、洗濯で失われる白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合しています。

ウタマロ石けんに配合されている蛍光増白剤は、安全性が確認されているものを使用しています。

(「蛍光増白剤のヒト健康影響と環境影響に関するリスク評価の結果について」公表の背景と意味」) をお読みください。

蛍光増白剤が環境に影響があるのか、ないのかは、正直よくわかりません。

 

だけど、白い衣類は白くなければ、不衛生やだらしなく見えてしまうことがあります。

清潔感、きちんと感が求められるような立場の場合、白さってとても大事。

そのために適量の蛍光増白剤を使うのは、仕方ないんじゃないかなぁ。

 

黒ずんだ服をどんどん処分したり、より強い洗剤をたくさん使ったりするのと、少量の蛍光増白剤で白さを保つのと、どちらが環境に悪いのか。

 

私にはよくわからないので、『適量を守る』を気を付けてます。

ウタマロ石けんの使い方

ウタマロ石けんの独特の緑色は、実は意味があるんです。

汚れは、洗剤としっかり混ざりあうことで落ちやすくなります。

衣類に緑色がしっかりつくまで塗って、緑色が消えるまでよく洗う。

塗り付けて洗濯機に入れてもいいけど、汚れがひどい時にはもみ洗いしたほうがきれいに落ちます。

もみ洗いは面倒なので、ブラシでシャシャッとこすってます。

 

ゆーん(id:xoyu-nxo)さん。汚れがひどいときはもみ洗いしたほうがいいですが、軽い汚れなら塗り付けて、洗濯機にぶち込んでもきれいになりますよ~

ウタマロリキッド

ウタマロ リキッド 400ml

 

ウタマロリキッドは、蛍光増白剤が入っていない中性の部分用洗濯洗剤です。

洗浄成分がアミノ酸系で、液性も中性なので、素手で使っても手荒れしにくい洗剤。

小さいお子さんの食べこぼしとか、頻繁に手洗いするなら、ウタマロリキッドの方がいいかもしれませんね。 

ウタマロ石けんとの使い分け

  • 泥汚れ…ユニフォーム、くつ下、運動靴など
  • 黒ずみ汚れ…上履き、スニーカー、足袋、軍手/白衣など
  • 食べこぼし汚れ…しょうゆ、ソースなど
  • インク汚れ…水性、油性ボールペンなど
  • 皮脂汚れ…シャツのエリ、 ソデなど
  • 化粧品汚れ…ファンデーション、口紅、マスカラなど

 用途は、ウタマロ石けんと同じですが、ウタマロリキッドには蛍光増白剤が入っていない。

ウタマロ石けんを色柄物に使うと、色が褪せてしまうけど、リキッドなら大丈夫です。 

ウタマロクリーナー

ウタマロ クリーナー 400ml

家じゅう大活躍の万能洗剤。

油汚れ、水垢、ヤニ汚れもきれいになります。

中性なので、ほぼどこにでも使えるっていうのがいいですよね。

アミノ酸系洗浄剤で手にも優しいし、濡れて大丈夫なものなら何でも使えるってのがすごい。

ウタマロクリーナーへの愛はこちらで語っています。

ウタマロキッチン

ウタマロ キッチン 300ml

食器洗い用の洗剤です。

中性だし、アミノ酸系洗浄成分で手肌に優しい。

使ったことがないので評価できません。

成分の比較

  • 某〇ュ〇ュット… 界面活性剤(37%、高級アルコール系(陰イオン)、ジアルキルスルホコハク酸ナトリウム)、安定化剤
  • ウタマロキッチン…界面活性剤(14% アルキルベタイン、脂肪酸アルカノールアミド)、安定化剤

 わかりません!

ウタマロクリーナーでシャツの襟汚れは落ちるのか実験

ウタマロ石けん
ウタマロクリーナー

前置きがずいぶん長かった。

シャツの襟汚れにはウタマロ石けんを使っていますが、ウタマロクリーナーで代用できるなら、もっと楽になる。

しかも洗剤を一本化して減らせる!

というわけで、夫のシャツを使って実験です。

 

※閲覧注意 シャツの襟汚れの写真を載せます。

その前に、洗濯王子のサイトでも見る?

www.sentaku-yuichi.com

 

洗濯前の夫のシャツ

洗濯前の夫のシャツ

襟の白い生地と、チェックの生地の境目あたりに、少し黒ずんだ汚れがあります。

今の時期はこの程度だけど、夏とか汗をかいたりしたら、もっとひどいことに。

左半分はウタマロ石けん、右半分はウタマロクリーナー

夫のシャツにウタマロを塗る

左半分はいつものようにウタマロ石けんをヌリヌリ。

この程度の汚れだったら擦らなくても洗濯機投入できれいになります。

酷いときはブラシでゴシゴシしてますよ。

 

右半分はウタマロクリーナー。

ウタマロクリーナーをシュシュと吹きかけて、ちょっとびっくり。

これだけでちょっと汚れ落ちてます。

擦らなくてもいいから、生地も傷まないしこれはいいかも!

この状態で洗濯機へ投入。

洗濯終了後の夫のシャツ

洗濯終了後の夫のシャツ

ウタマロ石けんを塗ったほうは、いつものようにスッキリ真っ白になりました。

問題はウタマロクリーナーの方。

一見するときれいだけど…

夫のシャツの襟汚れ

うっすら黒いところが残ってる?

良ーく見ないとわからない程度だけど、汚れが残ってしまってました。

ウタマロクリーナーで襟汚れは落ちるのか実験まとめ

夫のシャツの襟汚れを、普段はウタマロ石けんで洗っていますが、ウタマロクリーナーでは代用できないのか実験してみました。

半分ずつつけて洗濯してみたところ、ほんの少し汚れが残ってしまいました。

ただ、ウタマロクリーナーだと洗剤を吹き付けるだけなので、生地を傷めず、手間もかからない。

あまり汚れていないものなら使えるかもしれないです。

でも、汚れがちょっと残ってしまったので、ウタマロ石けんをやめてウタマロクリーナー1本にしちゃうのは無理かなぁ。

という結論でした。