Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

大掃除はもうウタマロクリーナーでいいんじゃない?!家じゅうの汚れが簡単に落ちるよ。

ウタマロクリーナーで大掃除

タイトルに偽りあるけど、私は大掃除はしません。

寒い中、掃除するとか嫌だからです。

そのかわり、定期的に小掃除をするようにしていますが、よくサボってます。

サボってしまって困るのは、汚れが蓄積して取れなくなってしまうこと。

少しの汚れならちょっとの労力で済むところが、溜まった汚れは落ちなくて本当に大変。

でも大丈夫。ウタマロクリーナーならね。

もうこれ、1本で家じゅうきれいにできるんじゃない?

というわけで、大好きなウタマロクリーナーを使って、季節の小掃除をしました。

夫が。

サーキュレーターと、空気清浄機をきれいにしてもらいました。

ありがとう夫。ありがとうウタマロクリーナー

ウタマロクリーナー万能説

ウタマロクリーナー 400ml

株式会社東邦のウタマロクリーナー。

もうこれ一本でよくね?!と思っています。

家中どこでも使えるし、素手で使っても荒れない。

頑固な油汚れにも使えて、水垢にもいける。

万能選手過ぎるよ、ウタマロクリーナー。 

用途がかなり広い

ウタマロクリーナーの用途

(画像引用:ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナーは液性が中性なので、かなり広い用途で使うことができます。

ウタマロクリーナーの用途

換気扇、キッチン・レンジまわりのお掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、窓ガラス・アルミサッシのお掃除、その他水拭きできる壁紙・家具・床・プラスチック製品。

漆とか銀製品、大理石には使えませんが、我が家にそんなものはないので大丈夫。

 

一時期、ナチュラル系洗剤にはまったことがあったのですが、めんどくさくなって挫折しました。

ナチュラル洗剤は、使用用途が限られています。

汚れの種類によって洗剤を変えなきゃいけないし、その組み合わせを覚えるのが無理!

ていねいな暮らしに憧れるけれど、ズボラで物覚えが悪い私には、ハードルが高すぎました。

手が荒れない

液性が中性だからなのか、洗浄成分がアミノ酸系だからなのかはよくわかりませんが、ウタマロクリーナーは、肌荒れしませんでした。

 

ナチュラル洗剤は環境には優しいけど、私のお肌には優しくなかった。

セスキもクエン酸も重曹も、手袋なしでは手荒れがひどくて大変だったんです。

 

でも、ウタマロクリーナーは今のところ大丈夫。

素手でガシガシやっても全然ピリピリしないし、皮も向けてきません。

人によっては合わない場合があるので、心配な方は手袋してくださいね。

お値段もまぁまぁ手ごろ

ウタマロクリーナー

10個セットを購入しました。1個当たり222円。

 

ウタマロクリーナーの本体価格は大体300円から400円といったところでしょうか。

お店によって値段はさまざまですね。

100均で買えるセスキや、クエン酸に比べると高くなっちゃいますが、便利さと手軽さに負けました。

1個あたりだいたい200円代の値段で買えるところを、アマゾンか楽天で探して購入しています。

今楽天セールしてるし、ポイントが付くのでお得かも。

 

ウタマロクリーナーで季節の小掃除

ウタマロクリーナーでサーキュレーターを掃除

ひと夏頑張ってくれたサーキュレーターを掃除します。

エアコンの風を部屋中に送り届けるのにとっても便利なんだけど、扇風機とちがって簡単に掃除できないですよね。

サーキュレーターを掃除

ネジを外して、分解しないと掃除できません。

写真では見にくいですが、内側のパーツやファンにかなり汚れが溜まっています。

私が分解したら、もとに戻せる気がしないので夫にお任せ。

サーキュレーターを掃除

ラビがときどき、「あそぼー」と誘惑してくるけど、黙々とお掃除してくれました。

 

サーキュレーターを掃除

少し黄ばんでた部分も真っ白になってピッカピカ。

 

続いて空気清浄機のお掃除。

空気清浄機を掃除

中を分解して掃除します。推奨されてないので自己責任でね。

まずはビフォーを見てください。

ファンが回る部分に真っ黒いヤニがこびりついてますよね。

我が家は仏壇があって、お線香をあげます。

お線香の煙って、壁や家具にこびりついちゃうんですよ。

なので、空気清浄機は一番ヤニ汚れがついちゃいます。

これは、雑巾やウェットティッシュではなかなかきれいにならないんです。

 

そんな時は、チャラララッチャラー♪

ウタマロクリーナー!

ウタマロクリーナー

シュシュっと汚れた部分に吹きかけて、5分ほど置きます。

あとは布で拭きとるだけ。

二度拭きも必要ありません。

アフターがこちら。

空気清浄機を掃除

真っ白でしょ!

頑固な汚れもするっと落ちて、気持ちいい。

ピッカピカになって出てくる空気も新鮮になった気がするー!

大掃除も小掃除もウタマロクリーナーまとめ

ウタマロクリーナーはこんな方におすすめ。

  • 家じゅう洗剤を1本にしたい方
  • ナチュラル洗剤を挫折した方
  • ミントグリーンが結構好きな方

ウタマロ独特のミントグリーンがかなり主張します。

私はこの色割と好きなんだけど、家じゅう白化している方は、無印のスプレーとかに詰め替えるといいかも。

シンプルだし、四角いから収納場所にシュッと収まるのもいい感じ。

ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用/容量約400ml

 

ウタマロクリーナーは、油汚れも落ちるし、壁紙、家具、窓にも使えてとっても便利。

頑固な汚れもしばらく置いたらするっと取れて気持ちいいです。

我が家は大掃除はしないけれど、年末の大掃除に、ウタマロクリーナー1本で家じゅうピカピカにしちゃいましょう。

 

 

 

www.happyreina.com

 

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com