Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

外食費の節約|株主優待を使って美味しくお金を節約しよう

外食費の節約株主優待で美味しく食べて節約も

最近、あまりよくないニュースばかりで、なんだか落ち込んでしまいます。

外出を控えていることもあって、家の中でウツウツイライラ。

そんな時は、美味しいものでもパーッと食べに行きたーい!

 

だけど、先立つものが…😞

 

ストレス発散のため、仕事頑張ったご褒美のため、経済を回すため、色んな理由で外食に行きたいけれど、外食すればお金もかかっちゃいますね。

 

何かいい方法ないかなあ~と悩んでいたら、株主優待でお食事券をゲットすればいい!ってことを思いついたのです。

さっそく、権利確定日に株を購入して3つのお店で株主優待を使ってきました。

 

普段は節約頑張っているけど、たまのご褒美に株主優待で外食!

外食費の節約にもなるし、ストレス発散にもなるしいいことづくめじゃない?

 

本記事では、私が選んだ株主優待が使えるお店を紹介、そして外食好きの我が家の家計簿を公開してしまいます。

株主優待を使ったので、かなり外食費の節約になってる…と思う?!

節約したいけど外食もしたい!

夫婦そろって食べるのが大好きな私たち。

お家ごはんも好きだけれど、外食に行くのも大好き。

鹿児島県内あちこちドライブに行っては、美味しいものを食べるのが共通の趣味のようなものなんです。

 

羽仁もと子家計簿を使ってるので、外食費の予算を組んでいます。

ちょっといいところだと月2回、お安いところなら5回くらいを目安にしてるんですけど、たまには何も考えずぷらーっと美味しいものを食べに行きたいなぁと思うんですよねえ。

 

なんかモヤモヤしたときのご褒美も欲しいし、頑張ったご褒美も欲しいし、なんでもないご褒美も欲しい。

ご褒美ばっかりじゃないか!

株主優待があるじゃないか!

株主優待券

何とかお得に美味しく外食できる方法がないかなぁといろいろ考えてみたら、株主優待という方法があるじゃないか!と気づくいた私えらい。

 

株主優待券は、権利確定日に株を規定数以上持っていたら、後日送られてきます。

株をするのはハードルが高いなぁという方には、ヤフオクなんかでも、ゲットすることができます。

ちなみにメルカリでは、株主優待券の売買は禁止されています。

ヤフオク、ラクマでは今のところ大丈夫のようですね。

リサイクルショップでも売っていることがあります。

格安で手に入ることもあるので、近所のお店の優待券が出てたら購入してみてはどうでしょうか。

株主優待でお得な商品券をゲット

とりあえず近所に使えるお店がある株主優待券を探していました。

  • マクドナルド
  • 吉野家
  • ゆず庵

この3つの株を、それぞれ権利確定日の前に購入して、無事ゲット。

権利確定したらすぐに売ってしまいます。

リスクを減らす技があるのですが、夫氏が詳しいのでお任せです(;^ω^)

(クロス取引というらしい。私は詳しくないのでゴニョゴニョ…)

マクドナルド

マクドナルドの株主優待券

(画像引用:日本マクドナルド

マクドナルドの株主優待は、バリューセットになっている商品ならどれでも使えるお得な引換券がもらえます。

一番安いハンバーガー110円でも、1番高い夜マックの倍グランクラブハウス590円でも、どちらに引き換えることもできます。

なので、どれがお得になるのか、メニューを必死に眺めて考えましたよ。

その内容はこちらから↓ 

www.happyreina.com

結論としては、17時以降の夜マックメニューで選ぶのおすすめ。

  • 倍グランクラブハウス
  • ポテトL
  • 季節限定のマックフロート

が一番単品価格が高い組み合わせ。

だけど、カロリーもすごいですよ~(;^ω^)

 

2019年の6月に権利確定した「今年3月31日までが期限のマクドナルドの株主優待券」は、コロナの影響で使用期限を1か月延長するそうです。

www.mcdonalds.co.jp

 

吉野家

吉野家の牛丼

吉野家の株主優待は、商品券をもらうことができます。

100株以上で300円の商品券が10枚きます。

吉野家だけじゃなくて、はなまるうどん、京樽、ステーキのどん、フォルクスなどでも使うことができます。

うちの近所は吉野家しかないんだけどね( ;∀;)

 

気を付けないといけないのはこの商品券はおつりがでません。

牛丼並盛380円、生野菜みそ汁セット150円を夫婦2人で食べて1060円。

商品券を3枚使って、残りはペイペイで支払ってきました~

ゆず庵

ゆず庵のしゃぶしゃぶ

「物語コーポレーション」という会社の株主優待で、お食事ご優待券をゲットしました。

  • 焼肉キング
  • 丸源ラーメン
  • ゆず庵

などで使うことができます。

500円券が5枚入っていました。

焼肉も大好きだけど、だんだん胃もたれするようになってきたので、最近はしゃぶしゃぶが好き♡

食べ放題なので、お腹を空かせてから張り切って行ってきました。

火鍋に柚子葱たっぷり入れるのが好き♡

www.happyreina.work

 

株主優待で外食した我が家の家計簿

我が家の家計簿

外食費は10000円を予算にしてます。

マックと吉野家に行ったので、その分が浮きました。

合計で2950円の節約!

 

株購入の手数料を引いても、結構節約になってるかも!

手数料は証券会社によって違うので、見極めが大事ですよ~。

 

株主優待で外食したら節約になる!

普段はちゃんとご飯を作って節約に気を付けて、家計簿で予算を守って外食。

だけど、たまにはお金のことを考えずに美味しいもの食べたーいって時に、株主優待が結構便利でした。

 

今月食費使いすぎピンチ!って時にも、1食株主優待で外食するだけど、結構持ち直したりする。

株主優待を上手に使えば、節約しつつも、美味しく外食を楽しむことができましたよ。

 

※証券会社によっては手数料がかかる場合があるので、注意が必要です。

株を買う時はよく考えてから購入してくださいね~

株式投資で始めてみるなら

 

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com

 

 

 

シンプルライフなブログがたくさん

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村