わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

セブンイレブン鳴龍担々麺がくじで当たったから食べてみたら、あとがけ芝麻醤がいい感じだった件

セブンイレブン鳴龍担々麺

あ、どーもこんにちは。れいっちょの夫です。

いつもれいっちょがお世話になっております。

以前、日清カップヌードル味噌に感銘を受けた僕が、勢いに任せて書いた記事を読んでいただきありがとうございました。

え?まだ読んでない。

またまた、ご冗談を。

www.happyreina.com

今回はセブンイレブン鳴龍担々麺

カップラーメンレビューが僕の仕事になりました。

『鳴龍担担麺』をクジで当てた

先日、れいっちょが晩御飯作るのめんどくさーいと、ラビ🐶と一緒にゴロゴロしていました。

実際には、

ラビがお腹に乗ってるからうごけなーい

と言っていましたけどね。

普段はちゃんと作ってくれるんですが、たまにはサボってもいいよねってことで、セブンでお弁当を買ってくることにしました。

車で5分のセブンイレブンへ行き、お弁当と食後のデザートなんかをいくつか購入。

お会計をすませると、レジのお兄さんが、

「くじを2枚ひいてくださーい」

と言って、四角い箱を出してきたんです。

何が当たるのかわからないまま「当たれー」と念じて出てきたのが、『鳴龍担担麺』でした。

『鳴龍担担麺』の鳴龍って何かな? 

セブンイレブン鳴龍担々麺

鳴龍を存じ上げておらず、申し訳ないでごわす。

パッケージには「ミシュランガイド東京2019一つ星掲載店」と書いてあります。

ググってみたら、かなりの人気店らしい。

創作麺工房 鳴龍
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
1,000円(平均)900円(ランチ平均)

口コミもすごい。

  • 並んでも食べる価値あり
  • さすが一つ星獲得店!
  • うま味と酸味の絶妙なバランス

これはかなり気になりますね。

いつかお店にいって食べてみたい…でも。

鳴龍まで230時間

自宅から、東京豊島の鳴龍まで、徒歩230時間。

さすがにちょっと遠いな。

9日間歩き続ければたどり着きます。

そう考えたら江戸時代の参勤交代制度ってすごいですよね。

島津の殿様は、カゴに乗ってたんだろうけど、担ぐ人とか大変だよね。

カゴにずーっと乗ってるのも大変か。

話が脱線してしまいましたが、セブンイレブン鳴龍担担麺を食べて、なかなか行けないお店の味を想像することにします。

セブンイレブン鳴龍担担麺を実食

セブンイレブン鳴龍担々麺

セブンイレブンで2019年5月にリニューアルした『鳴龍担担麺』は税込み278円。

「鳴龍 担担麺」の麺とスープをリニューアルしました。麺は三層ノンフライ麺にでんぷんを練りこむことでより生めんのような食感に変更し、スープは調味料のバランスを見直し、ごまの調味料の芝麻醤を後がけにすることでお店の味わいを再現しました。具材はミンチ肉、ねぎを使用しました。

セブンイレブンHPより抜粋

リニューアル前は、芝麻醤があとがけではなかったようです。

お店の味を再現ってところが気になる。

お店に行けないから、どの程度再現されてるのかは確認しようがないのですが・・

美味しければいいよね。

3種類の調味料

セブンイレブン鳴龍担々麺

お湯を注ぐ前に入れる「かやく入り粉末スープ」と、食べる直前に入れる「液体スープ」。

気になる「あとがけ芝麻醤」の3つの調味料が入っていました。

黄みがかったノンフライ麺

セブンイレブン鳴龍担々麺

黄色っぽい色味で、かなり細めの麺。

店舗で出されている麺も細麺を使用しているらしいので、それを再現しているんでしょうね。

「かやく入り粉末スープ」を麺の上に乗せて、熱湯をかけ3分待ちます。

ここで、カップラーメンをよりおいしくするためのコツを紹介

カップ麺を美味しくするコツ
  • 沸かしたて熱湯を使う
  • ふたの上に皿などの重しを置いてしっかり密閉する

沸かしたての熱湯を使うことで、カップの中で対流が起こり、しっかり麺がほぐれます。

さらに重しをして密閉すると、熱が下がりにくくなります。

ちょっとした工夫ですが、より美味しく食べるためにもちょっとの手間を惜しまないほうがよい。

とじいちゃんが言っていました。

食べる直前液体スープ投入

セブンイレブン鳴龍担々麺

食べる直前に入れる液体スープを投入してみると、一気にスープが真っ赤に。

見るからに辛そう。

ほんのり酸っぱそうな香りが漂います。

セブンイレブン鳴龍担々麺お湯を入れた

この時点でちょっとスープを飲んでみます。

ゲホッゲホッ

結構辛くて、喉の奥に辛い何かがやってきて、むせてしまいました。

あとがけ芝麻醤をトロリとかける

セブンイレブン鳴龍担々麺あとがけ芝麻醤

袋をよくもんで中身を柔らかくしてから、投入。

芝麻醤を入れたら、混ぜたらだめと書いてあります。

薄茶色っぽい、トロッとした芝麻醤を、みにょーんと麺の上に絞りだしました。

セブンイレブン鳴龍担々麺芝麻醤

スープと芝麻醤が混ざってしまわないよう細心の注意を払いながらスープをすくってひとくち。

うまい!

芝麻醤(チーマージャン)ってゴマなんじゃん。

ほんのり甘い練りごまの風味が加わって、スープが抜群にうまくなりました。

液体スープのラー油とお酢の辛さがかなりマイルドになってます。

コクがあってクリーミーで、すごいうまい。

 

真ん中に落とした芝麻醤をくぐらせるようにして、麺を箸ですくってみる。

セブンイレブン鳴龍担々麺の麺

トロリと粘度がある芝麻醤がスープとともに、細いストレート麺に絡む。

パツっと歯ごたえのある細麺で、若干かため。

欲を言えば、小麦の美味しさや噛んだ時の反発力がもう少し欲しいところだけれど、そこはカップ麺だし。

スープはともかく麺まで再現しちゃったら、お店も困るんじゃないかしらん。

セブンイレブン鳴龍担担麺が美味しかった件まとめ

液体スープだけだとちょっと辛い。

そこにクリーミーで甘みのある芝麻醤をあとがけ。

すると突然たっぷりのコクとうまみと酸味のハーモニーが広がるうまさでした。

ポイントは混ぜないこと!

麺を芝麻醤にくぐらせながら、芝麻醤のトロリとしたクリーミーさを失わないようにしたほうが、断然最後まで美味しく食べられます。

1人で食べたのね…

えーっと、買ってきます

 

www.happyreina.com