外出自粛中で、みんなお家でおいしそうなパン焼いてますね~
パン祭り【第42回(ホームベーカリー)パンサークル】前編 - ズボラ主婦の覚書
私も何か作りたくなってきました。
美味しそうな春キャベツを買ったので、発酵キャベツを作ることに。
せっかくだから、コッペパンも作ってソーセージドッグに挑戦。
シャキシャキして酸味のあるキャベツとプリっとしたソーセージは相性ばっちりですよね。
焼きたてパンにはさんでいただきました。
発酵キャベツは食物繊維やビタミンもたっぷりだし、食前に食べるとダイエットにもなりますよ。
発酵キャベツ=ザワークラウト
発酵キャベツは、ザワークラウトとも言いますね。
ドイツが有名ですが、ロシアやイギリスなんかでも食べられているそうです。
キャベツの葉についている乳酸菌を利用した発酵食品。
独特の酸味が肉料理に合います。
作り方は千切りしたキャベツを塩もみして、水を入れ発酵させるだけ。
雑菌が入らないように包丁やまな板、保存容器を煮沸消毒する必要がありますけどね。
美味しそうな春キャベツを買ったので、ザワークラウトを作りました。
せっかくだからコッペパンも作って、ソーセージドッグにしよう!
コッペパンを冷蔵発酵で作る
ソーセージと発酵キャベツを挟むコッペパンを作ります。
レシピはこちら↓の冷蔵発酵を参考にさせていただいてます。
ちなみに、ホットドッグのパンと、コッペパンの違いって何だろうと思って調べてみたら、コッペパンは和製英語だそうです。
フランス語のクーペから来ているのかな。
切れ込みが入ったパンのことみたいです。
パン生地を冷蔵発酵
夜10時ごろにこねてまとめた生地をボールにいれて、しばらく放置。
ちょっと膨らみ始めてるのが左の写真。
0時を過ぎたころに冷蔵庫に入れて寝ました。
翌朝9時ごろが右の写真。
2倍くらいに膨らみました。
表面がボコボコしてるのは、もしかしてこね不足?
触った感じは、フワフワしていい感じなんだけど、これは要研究です。
8等分にして丸め、ベンチタイム
ちゃんと重さを測って、正確に8等分してます。
その方が仕上がりがそろってキレイになります。
表面がプリっと張った状態に丸めて、ラップをして10分ベンチタイム。
コッペパン型に成形
三つ折りにしてさらに二つ折り。
なんとなくコッペパンの形になるように成形。
2次発酵
2割ましくらいになりました。
180度で15分焼成
つやつやした感じにしたかったのでドリュールを塗って焼成。
コッペパンの完成
ふっくら焼きあがりました。
発酵キャベツのソーセージドッグ完成
焼きあがったコッペパンに切れ目をいれ、発酵キャベツ、スクランブルエッグ、ソーセージを乗せてケチャップ。
発酵キャベツの酸味と、ソーセージの肉汁が合わさってうまい!
ザワークラウト作ると、半玉くらいはペロッと食べちゃうね。
ソーセージはこちら↓
シンプルライフなブログがたくさん
応援クリックいただけると泣いて喜びます