わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

もう三角コーナーはいらない。ポリ袋ホルダーが1台4役で大活躍の話

山崎実業タワーレビュー三角コーナーはもういらない

こんにちは。れいっちょ@happyreina_です。

キッチンに居座る三角コーナー邪魔ですよね。

汚れと臭いと菌の巣窟。

暑い時期には、生ごみが痛むのが早いので、たった1日でも臭いが発生してしまうことがあります。

毎回三角コーナーをきれいに洗うのも面倒で、専用のスポンジを用意するのも邪魔で、とにかく、三角コーナーが嫌いなんです。

三角コーナーは断捨離しちゃったので、それにかわる何かを探してみました。

とってもスタイリッシュで、1台で4役もしちゃう優れものを発見したんですよー。

山崎実業タワーというポリ袋エコホルダーです。

これがとっても便利だったので、私の使い方を紹介します。

三角コーナーの代わりに山崎実業ポリ袋エコホルダー『タワー』

三角コーナーを断捨離して、ポリ袋ホルダーを使う

三角コーナーに生ごみを入れていると、この季節、たった一日でも臭ってきちゃいますよね。

魚なんて捌いた日にはもう大変。

とんでもない悪臭を放つ凶器になっちゃいます。

 

毎日専用のスポンジを使って洗剤できれいにしているのに、どうしてヌメヌメしちゃうんでしょう。

あまりにイライラしたので、とりあえず捨てちゃいました。

捨てちゃったら生ごみをどうしよう。

とりあえず、ポリ袋に入れておくことにしたのですが、生ごみを捨てる度に袋の口を開かないといけません。

もちろんビニール袋なので自立もしないし…

で、見つけたのがtower(タワー) ポリ袋エコホルダー 山崎実業という商品です。 

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

山崎実業ポリ袋ホルダー

白と黒のシンプルなパッケージ。

  • 高さ22センチ
  • 高さ16.5センチ

の2種類のサイズ、それぞれ白と黒の4種類があります。

私は普通タイプを購入してみました。

コの字形のものが2つ重なるように止められています。

畳まれて箱に入っていましたので、取り出してバッテンになるよう開くと、4つの棒が上に立った形になりました。

この部分に袋をひっかけて使うようです。

ポリ袋エコホルダーは1台4役?とっても便利な使い方

山崎実業のポリ袋エコホルダーは、生ごみ入れとしての使い方以外にも、いろんな使いかたができました。

なかなか便利で、我が家で大活躍しているので、私の使い方を紹介します。

 ポリ袋ホルダーとして 

ポリ袋ホルダーにポリ袋をひっかけた

スーパーでお買い物すると、肉や魚のトレーは一つづつ小さなポリ袋に入れてくれます。

エコバックを使うようになって、レジ袋はたまりませんが、小さなポリ袋が溜まるようになってきました。

せっかくなので、生ごみ入れに活躍してもらってます。

ピッタリサイズで、口が開いたままになるのでゴミを入れやすいです。

ポリ袋ホルダーの上のところに、滑り止めのゴムがついてます。

そのおかげで、ポリ袋がしっかり固定されるので、ズレてきたり、袋の口が閉じてしまったりすることもありません。

ペットボトルを乾燥

ペットボトルを乾燥できる

4つタワーのように上向きにたった棒に、ペットボトルをひっくり返してさすことができます。

ペットボトルだけじゃなく、水筒やガラス瓶、缶などもひっくり返してさせます。

水滴が下に落ちるので、布巾を下に敷いて使っています。

布巾を乾燥

布巾を乾燥

4本の棒の上に広げるように布巾を乗せました。

布巾が広がるので、乾燥が早いですね。

布巾は毎日交換しますが、使った後日中はキッチンの出窓に置いて乾かしています

カレーやスープをフリーザーバックに入れる

これが結構便利!

ダイエット用の脂肪燃焼スープを作ったら、フリーザーバッグに小分けして冷凍してるんです。

作りすぎたカレーもバックに入れて冷凍します。

鍋からフリーザーバッグに移すとき、ポリ袋ホルダーに引っかけると、滑り止めでしっかり袋の口を開いたままにしてくれます。

なので、スープやカレーをこぼさず、袋の口を汚さず移すことができて便利。

三角コーナーの代わりにポリ袋ホルダーまとめ

野菜の皮をむいたら、水で濡れる前にすぐに、ポリ袋に入れています。

野菜くずが三角コーナーや排水溝にたまると、水分を含んで重くなります。

雑菌も繁殖しやすくなってしまいますよね。

水を含む前にポリ袋に入れることで、ごみは軽くなるし、臭いが発生しにくくなっていいことづくめ! 

  1. 生ごみ入れ
  2. ペットボトルの乾燥
  3. 布巾の乾燥
  4. フリーザーバッグの固定

1台4役と大活躍の山崎実業ポリ袋ホルダーでした。

アマゾンよりロハコのほうが安かったです。

送料は210円、3240円以上買ったら送料無料。

ロハコで何かまとめて買うようなものがあったら、ロハコ便利ですよー