もう三角コーナーはいらない。ポリ袋ホルダーが1台4役で大活躍の話

こんにちは。毎日の家事のプチストレスを解消しようコーナーです。キッチンに居座る三角コーナー邪魔ですよね。汚れと臭いと菌の巣窟です。三角コーナーの掃除が嫌で処分しましたので、それに代わる何かを探すことにしました。とっても便利なものを見つけたのでご紹介します。

三角コーナーはもういらない

ポリ袋ホルダーが便利すぎる

イライラ募る三角コーナーの汚れ

三角コーナーってどうしてあんなに汚れやすいんでしょうか。毎日ごみを捨てたあとには洗剤で洗っているにも関わらずヌメヌメして来ちゃいます。水切りネットを交換するのがもったいなくて、1日1回しか洗っていないせいでしょうか。冬場はまだましなんですが、夏の暑い時期は、臭いも気になります。これを洗うスポンジも別に用意しないといけないし、かなりイライラしてました。

 

三角コーナーはとりあえず捨てた

 

あまりにイライラしたので、後先考えずにとりあえず捨てました。さて、どうしましょう。生ごみどこに置くの問題が発生しています。

もう先に捨ててしまったので、ビニール袋にとりあえず入れてみたのですが、倒れてきたり、水切り出来てなかったりでちょっとめんどくさい。そこで何かいい方法がないか探してみました。

 

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

山崎実業ポリ袋ホルダー

白と黒のシンプルなパッケージが素敵です。縦に長いLと普通タイプがあるようです。私はロフトで普通タイプを購入しました。アマゾンにもありました。

 

コの字形のものが2つ重なるように止められています。畳まれて箱に入っていましたので、取り出してバッテンになるよう開くと、4つの棒が上に立った形になりました。この部分に袋をひっかけて使うようです。

1台4役?とっても便利な使い方

 ポリ袋ホルダーとして

 

ポリ袋ホルダーにポリ袋をひっかけた

お買い物をしたときにお肉のトレイを入れてくれるポリ袋を使うことにしました。ピッタリサイズで、口が開いたままになるのでゴミを入れやすいです。

ペットボトルを乾燥

ペットボトルを乾燥できる

ペットボトルをひっくり返して棒にさして、乾燥させることができます。4本同時に乾燥できますね。他にも洗って乾燥させてからゴミ箱に入れたいカンや瓶、水筒などもさせます。

布巾を乾燥

布巾を乾燥

4本の棒の上に広げるように布巾を乗せました。布巾が広がるので、乾燥が早いですね。布巾は毎日交換しますが、使った後日中はキッチンの出窓に置いて乾かしています

電子レンジのグリル皿を乾燥

電子レンジのグリル皿を乾燥

逆光で見えにくいけど、電子レンジのグリル皿を乾燥させるのにピッタリでした。重いものを立てかけても倒れてくることなくしっかりと支えてくれています。置くところに困ってたのでちょうどよかったです。一晩たったら乾燥してるので、食器棚に収納してます。

買ってよかったこと

野菜の皮をむいたら、水で濡れる前にすぐに、ポリ袋に入れています。こうすることで、野菜くずなどが水分を含んで重くなったり、雑菌が繁殖して臭いが発生するのを防ぐことができます。

晩ごはんの後片付けが終わったら、キッチンをすべてリセットしています。そのときに、袋の先をくるっと結んでゴミ箱に捨てて、袋を外した後のホルダーに、電子レンジのグリル皿を立てかけて乾燥させています。1つで何通りもの使い方ができるのはとても便利ですね。

また、三角コーナーがなくなったことで、シンクがすっきりしました。スムーズに洗うことができるようになって、掃除が楽になりました。

今まで、三角コーナー用の水切りネット、排水溝用の水切りネットの2種類を購入していましたが、排水溝用だけでよくなったので、物を減らすことができました。さらに三角コーナーも処分したので、1in2outです。結果的に物を減らすことができました。

便利なものはいくらでも世の中にあふれていますが、よく吟味して1つで何通りもの使い方ができるものを買えば、結果として物を減らせるなと実感しました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com