わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

【無印良品】パスポートケース|家計管理に便利と人気ですが、私の活用法を紹介します。

無印良品パスポートケース

いよいよ週末から無印良品週間ですね。

今回はゴールデンウィークの10連休と重なっていて、何の予定もない私は、無印に通い詰めるかもしれません。

無印良品週間

期間:2019年4月19日(金)~5月7日(火)
※ネットストアは2019年4月19日(金)午前10時~5月8日(水)午前10時

 

前回の無印良品週間では、ずっと売り切れで買えなかったパスポートケースをやっと購入できました。

家計管理に便利らしくて、大人気でしたよね。

私の活用法は家計管理ではありませんが、無印良品パスポートケースの活用法を紹介します。

 無印良品ポリエステルパスポートケース

www.muji.net

ネットストアでは売り切れになっています。

新しいパスポートケースが出てるので、廃盤になってしまうのかもしれません。

パスポートケースの中身紹介

無印良品パスポートケース

色は黒を購入しました。

サイズは、23.5×13×2.5cm。

航空券なども入るよう、少し長めのサイズになってます。

クリアポケット3枚付き

無印良品パスポートケース

EVAケースのジッパー付きポケットが3枚付いています。

これは追加で購入することもできます。

カードポケットが5つ

メッシュになっているので、わかりやすいです。

カードポケットのところは一つの大きなポケットになっていて、チケットなどを差し込むこともできます。

ファスナーポケットもついていてるのが便利そう。

左側はさっと差し込めるポケット

無印良品パスポートケース

ペンホルダーもついています。

ゴム製のペンホルダーなので、太い多機能ボールペンでも問題なくさすことができました。

左側はさっと差し込めるポケットになっています。

パスポートケースですから、やっぱりパスポートにピッタリサイズ

夫と私の2冊入れていますが、旅行の時は別々にしたほうがいいと思います。 

無印良品パスポートケースの活用法

無印良品パスポートケース活用法

家計管理に使う

通帳、キャッシュカードをメッシュポケットに入れ、現金をEVAケースに入れて家計管理する方法が人気のようですね。

EVAケースは追加で購入することができるの、週ごとや、費目ごとの予算に分けて保管することもできます。

EVAケースには、お札がぎりぎり入ります。

野口さんが20人以上いらっしゃると、スライダーを閉じることができません

諭吉さんが我が家にあんまりいらっしゃらなかったのですが、お二人なら入れることができました。

私の活用法紹介

無印良品パスポートケース活用法

文房具入れです!

左側のメッシュポケットには、メモ、測量野帳を入れました。

EVAケースはにはシールがぴったり。

右側にメッシュポケットにはマスキングテープと付箋。

無印良品パスポートケース活用法

ファスナーポケットの中に、カラーペン、定規、はさみが入っています。

テチョラーにうれしい手帳用お道具箱になりました。

好きな場所に持ち運んで、手帳タイムを満喫することができます!!

無印良品ポリエステルパスポートケースの活用法まとめ

家計管理に便利らしくて大人気のパスポートケース。

私はキャッシュレスにしているので、現金を手元に置いていることがないので、家計管理としては使えませんでした。

大きな声では言えないけど、本来の用途である、パスポートケースとしても、あまりおすすめできません。

先日、とあるヨーロッパの国へ行ってきました。

途中トランジットがあって、片道トータル14時間の旅です。

その間パスポートを取り出したのは8回です。

  1. 出発空港カウンター
  2. 保安検査
  3. パスポートコントロール
  4. 搭乗の時
  5. 機内で入国カード記入
  6. 乗り継ぎ空港保安検査
  7. 乗り継ぎ便搭乗時
  8. 到着空港パスポートコントロール

パスポートを取り出すたびに、大きなパスポートケースをガバッと広げてパスポートを取り出すのがめんどくさかったです。

EVAケースに入れた外貨や日本円、メッシュポケットのクレジットカードが丸見えになるので、防犯上もあまりおすすめできないなーと思いました。

新しいパスポートケースはそのあたりも考慮されているのか、大きく開かなくてもパスポートが取り出せそうです。

パスポートケースの保管としては新しいもののほうが便利そうです。

私のお気に入りの活用法はやっぱりお道具箱として使うでした。

テチョラー、文房具好きにはおすすめの使い方ですよー!

お安く購入できる無印良品週間を利用して、楽しい手帳タイムにしましょー

カフェで手帳書くの憧れ(まだやったことない)

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com