わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

【無印良品】肌着はやっぱり綿100パーだよね。さらっと快適でかゆくなかった

 

無印良品綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツ

こんにちは!実はちょっと肌が弱いれいっちょ@happyreina_です。

機能性インナーって、最近多いですよね。

暑い季節には、触ってみるとひんやり冷たい素材、寒い季節には温かく感じる素材など、各社いろんな機能性インナーがあります。

でも、残念ながら私の肌には合わないものがほとんど。

チクチクしたり、かゆくなったり、ひどい時には蕁麻疹のようになってしまいます。

いろいろ試した結果、綿素材が一番

というわけで、ユニクロのスーピマコットンを使っていたんですが、どうも販売終了したらしく、取り扱いがありません。

そこで、無印の『綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツ』を試してみました。

もちろん綿100パーセントだし、なかなか快適なインナーでした。

私のインナーの定番に決定したので紹介します。

エアリズムがかゆい

某ユニクロのエアリズムは、お値段も手ごろで、色や形のバリエーションも豊富で、素敵なデザインのものもあります。

夏場の商品はほとんどエアリズムって感じですよね。

でも、エアリズムかゆくなりませんか?

夫に聞いても、そんなことないらしいので、やっぱり私だけかな。

肌触りはツルツルしていて、ひんやりしていて気持ちよさそうなんだけど、着ているとかゆくなってしまいます。

肌着はやっぱり綿素材

肌着は綿

「肌着は綿」とお母さんが言っていました。

幼いころから、繰り返し母に言われたとおり、エアリズムをやめました。

エアリズムに使われている素材は、ポリエステル。

化学繊維がすべて悪いわけではないと思うのですが、私には合わないのでしょうね。

というわけで、ユニクロで以前取り扱っていた「スーピマコットン」に変えてみました。

「スーピマコットン」はとても肌触りのいい綿素材で、パックに入ってお手軽価格。

すごく気持ちよくて、全然かゆくならないので、お気に入りだったんですけど、もう売ってないんですよ!

どうして?!ユニクロさん!

メンズはあるんですけどね。

さすがにメンズのインナーを着ると、襟元から見えるし、袖もはみ出しちゃうので、困ります。

スーピマコットンの代わりを探し求めて…

お気に入りだったスーピマコットンインナーの代わりになるものを探し求めてあちこちウロウロ。

綿100パーセントのものは、いくつかあるんですけど、生地が厚くて着ると暑かったり、縫い目がゴロゴロするものだったりで、なかなか気に入るものが見つからない。

ちなみに、私が求めるインナーは、

  • 綿100パーセント
  • 生地は薄め
  • 襟元はしっかり開いている
  • 袖がある
  • お腹がちゃんと隠れる丈

です。

お腹や脇など肌が弱い部分を覆ってくれると、その上の服の素材を気にしなくても大丈夫だからです。

無印で見つけた綿100パーセントインナー

無印良品綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツ

綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツ

困ったときは無印。

1枚1200円でちょっとインナーにしては高めですが、仕方ありません。

今無印はセールをしてるので、990円で買うことができました。

ありがたや~

生地が薄くて服の下でもゴワゴワしない

無印良品綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツ

手が透けて見えてます。生地は薄め。

インナーなので、薄いほうが服の下に着ていてゴワゴワしません。

肌触りは、さらっとしています。

エアリズムのようなツルツル感はありませんが、サラサラで気持ちいい。

素材は薄いですが、汗をかきやすい脇は2重になっているので、汗ジミは防いでくれそうです。

タグがない

無印良品綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツ

洗濯表示やブランド名を書いたタグはありません。

タグもかゆくなっちゃうから、これはありがたい!

洗濯表示は裾に薄くプリントしてありました。

内側なので、目立たないけど、洗濯してるうちに消えちゃうかも。

必要ならメモしておいたほうがいいと思います。

私はしませんけどね。

洗濯機にガンガン投入しちゃいますよ。 

綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツ/婦人L・白

お腹までしっかり隠れる丈

冷え性なので、へそ出しとか無理。

その前に出せるお腹じゃないけど。

お腹をすっぽり隠すことができるのも大事なポイント。

しっかり丈も長くて、お腹も隠れて、背中も出てこないのでばっちり!

無印の綿でさらっと汗取りパッド付きフレンチスリーブTシャツを着用したレビュー

着心地はとてもさらっとしていて快適でした。

かゆくなることもなく、適度に汗も吸い取ってくれます。

汗とりパットは、生地が2重になっているだけなので、それほどゴロゴロしたりもたついたりすることはありません。

けれど、しっかり汗は吸収してくれたので、服に汗がつくのを防いでくれてます。

襟ぐりもしっかり開いているので、シャツの肩からインナーが覗いてしまうことがないのもいい感じでした。

無印良品のさらっとインナーのレビューまとめ

無印良品のさらっとインナーはこんな方におすすめ
  • 機能性インナーが苦手で綿100パーセント推し
  • ゴロゴロしない汗とりパットが欲しい
  • 肌触りさらっとしてほしい

という方には、最適のインナーだと思います。

色は、白、黒、ベージュの3色。

私は白っぽい色の服が多いので、白とベージュを購入しました。

8月29日まではセール中で、990円で買えるので、まとめ買いおすすめですよ。

キャミソールと、タンクトップタイプもあります。

綿でさらっと汗取りパッド付きキャミソール/婦人L・白

 

綿でさらっと汗取りパッド付きタンクトップ/婦人L・白

 

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com