わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ホットヨガLAVA
ノースフェイスのジップインジップに使えるワークマン
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

無印良品の手袋と靴下でスマホやPC作業中も寒くない!冷え性対策にも

無印良品手袋と靴下で冷え性対策

寒いよぉ~

南国鹿児島に暮らしていて極度の寒がりです。

北海道旭川が-36度を記録する一方、鹿児島の最高気温16度。

だけど、寒いのじゃ。

足首、手首が冷えて辛いので、無印良品靴下手袋冷え性対してみることにしました。

手袋は、saku(id:sacoolablog)さんが紹介されていた無印のウール混フード付き半指手袋。

www.sacoo1a.com

旧バージョンやベルメゾンの半指手袋との比較はsakuさんの記事をご覧ください。

 

冷え性の種類

冷え性って4つの種類があるんですね。

  • 下半身冷え
  • 四肢末端冷え
  • 内臓冷え
  • 全身冷え

★下半身型
主に、腰から下の下半身が冷える。お尻やふくらはぎの筋肉のコリによる血行不良が原因。いわゆる「冷えのぼせ」の症状を起こすことも。加齢とともに起こりやすい。

★四肢末端型
食事の量が少ない、運動不足などの生活習慣によって交感神経が過剰に働き、手先足先の血管が収縮して起こる。10~20代の女性に多い。

★内臓型
主に交感神経の働きが弱いことが原因で起こる。手足は温かいが、下腹部や二の腕に冷えを感じたりする。お腹を下したりする症状を伴う。

★全身型
ストレスや生活習慣の悪化によって、基礎代謝の低下が原因となって起こる。ただし、甲状腺の病気などが潜んでいる可能性もあるので、医療機関で検査が必要。(引用:NHK健康チャンネル

リンク先にセルフチェックがあります。

試してみると私は『四肢末端冷えタイプ』。

10代から20代に多いと書いてありますけどね。

アラフォーでも冷えるわよ。

 

改善法を見ながら、ツボを押したりストレッチしたり、運動不足なのでウォーキングしたりしてます。

でもその時だけなんですよね。

運動した時は温かいけど、すぐに冷えてきちゃう。

暖房費もかかるので、モコモコに着こむしかないわ~

首手首足首を温める無印のあったかグッズ

首ってつくところを温めるといいんだとか。

ネックウォーマー、手袋、靴下で温めましょう。

というわけで、無印で買ってきましたよ。

無印良品ウール混フード付き半指手袋

無印手袋

1490円がお買い得になって990円でした~嬉しい♪

素材は、

  • 表側:ポリエステル55%,ウール26%,ナイロン18%,ポリウレタン1%
  • 裏側:レーヨン55%,ポリエステル30%,ナイロン15%

手のひらや指先は毛糸が2重になっています。

指の部分は1重で動かしやすいかな。

無印手袋ミトン

ミトン部分をボタンで留めることができてプラプラしません。

親指も半分になってるけど、親指用のミトンもあるから寒くないのがいい感じ。無印手袋半指

私は背が高いので、手も女性にしては大きめだと思いますが、ちょうどよいサイズ。

ミトンもすっぽりはまって温かいです。

ウール混フード付き半指手袋のレビュー

  • スマホ時PC作業も便利
  • 手首が温まると指先までわりと温かい
  • 激さむだと使えないかも

最近ドラクエウォークをしながらウォーキングにハマっていて、スマホを持って外を歩いています。

寒いから手袋をしてたんですけど、スマホ用の手袋は感度が悪くて使いづらい。

結局手袋を外して、スマホ画面を触ってますが、寒いしメンドクサイです。

無印良品の半指手袋なら、ミトンの中から人差し指だけだしたり、親指だけ出したりして使えるので、スマホもすいすいタップできました。

 

指先が冷えるんじゃないかと心配してましたが、手首を温めてると指先も割と温かい。

ずーっと指が出てると寒いので、時々ミトンの中にしまいます。

 

裏側はフリース素材ではないので、激寒の北海道では大丈夫なのかわかりません。

鹿児島程度の気温なら、真冬の外でも十分温かいです。

ウール混フード付き半指手袋/フリーサイズ・モカブラウン

無印良品ボアフリースルームソックス

無印のルームソックス

冬用のあったかスリッパを使っているんですが、私の場合足首から、ふくらはぎにかけて冷えるんです。

スリッパだけでは足が冷えてツライ。

なのでモコモコ靴下もかいました。

無印のルームソックス

もこもこのボアフリースでできた靴下です。

吸水性はなさそうなので、中に綿の靴下は履いたほうがよさそう。

靴下の上から履くと暖かいです。

底に滑り止めはないので、ツルツル滑ります。

無印のルームソックス

このまま靴を履くことはできないので、完全に家の中用。

引きこもりが加速します。

滑りやすいし足裏も汚れてしまうので、この上からモコモコスリッパをはいています。

ボアフリースルームソックスのレビュー

モコモコの靴下が、すっぽりと足首を覆うのでとても暖かいです。

底は滑り止めがついてないので、ツルツル滑ります。

滑っているとモコモコがへたってきて、あまり長くは使えない印象。

ワンシーズンで買い替えないといけないかもですねぇ。

これを履いたらあまり動かずじっとしているほうがいいかも。

引きこもり仲間になりましょう。

ボアフリースルームソックス/23~25cm・グレー

 

無印良品で冷え性対策まとめ

無印良品のウール混フード付き半指手袋ボアフリースルームソックスを冷え性対策のために購入してみました。

今もパソコン作業しながら、手に手袋、足に靴下、首はネックウォーマー、膝にはラビ🐶で、ぬくぬく。

作業はあんまりはかどらないけど、暖かいです。

首、手首、足首を温めて、暖房費も節約。

見た目はちょっとアレなんで、お家の中でぬくぬく、ますます引きこもりです(;^ω^)

 

シンプルライフなブログがたくさん

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村