わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

【無印良品】チェックリスト付箋を使えば、もう度忘れしない?!ブログネタ記録に便利!

無印良品チェックリスト付箋

こんにちは。最近物忘れがひどいレイナナ@happyreina_です。

買い物しようと思っていたものだったり、目を通さないといけない書類だったり、いろんなものを忘れてしまってます。

中でもブログネタは、

「いいネタ思いついた!!」

と喜んでいたのに、いざ書こうと思うと思い出せない。

すっごくいいネタだったはずなのにー!!!なんてこともしばしば。

そんな悩みを解決するのが『無印チェックリスト付箋

私の活用法も紹介します。

無印良品チェックリスト付箋

無印良品チェックリスト付箋

無印良品チェックリスト付箋は、縦98ミリ、横44ミリの付箋です。

四角いチェックボックスが12個並んでいます。

それぞれの枠にメモしたいことを書いて、済んだらチェックを付けるという使い方ができますね。

付箋なので、粘着シールになっていて好きなところに仮止めできるのも便利。

1セット45枚です。

 

www.muji.net

私のチェックリスト付箋の使い方

専業主婦ブロガーの私が、どんな風にチェックリスト付箋を使っているのか紹介します。

食材の買い物リストとして使う

チェックリスト付箋

食材を買うのは、いつも同じ近所のスーパー。

なので、そのスーパーのどこに、どの食材があるか大体把握しています。

上から順番に食材を取れば、スーパーの中を反時計回りに回っていくようになってます。

買い忘れを防げるし、店内をウロウロしなくていいので時短にも!

これを、スーパーで使っているカードに貼り付けて、エコバックを持って買い物に出かけます。

食材以外の買い物、やることリスト

チェックリスト付箋

食材以外の買い物は、車に乗って出かけるので、一度の外出で済むようチェックリストにまとめておきます。

これは手帳に貼っておいて、出かけるときにスマホの裏に貼りなおします。

付箋なので、簡単に貼りなおすことができるのも、いいところ。

明日やることリストとして

チェックリスト付箋

前日の夜に、明日やるべきことをリストアップ。

朝悩むことなく作業をたんたんと済ませていくことができます。

終わったら線を引いて

おーわったー!!!

と実感するのが好き。

ブロガー必須ネタ帳として

ブログのネタ帳

最近気に入っている使い方です。

ブログネタ思いついても、すぐ忘れちゃうんですよね。

無印良品のチェックリスト付箋を使うようになって、ネタ忘れはだいぶ減りました。

お風呂で思いついたネタとか、お風呂出たら忘れちゃうんですけどね。

ブロガーおススメのチェックリスト付箋の使い方

無印のチェック付箋

ブロガーならばチェックリスト付箋を使ってネタを管理したらとっても便利。

手帳に記録しておけば、リライトするときも便利です。

ネタを忘れたくないブロガーの使い方
  1. ネタを思いついたら単語をメモ
  2. 写真を撮ったら〇
  3. 見出し構成を手帳に書いたらチェック
  4. 記事に書いて更新したら線を引く

という感じに使ってます。

チェックリスト付箋

お気に入りのピンクの測量野帳に無印良品のチェックリスト付箋をまとめて貼り付けてます。

合わせて読みたい

www.happyreina.com

物を買ったり、行きたいお店を見つけたときもすぐチェックリスト付箋にメモ。

これいいなと思ったときにすぐメモしておくと、ネタを忘れることも減りました。

どんどんネタだけ溜まって、全然記事書けてないけど。

無印良品チェックリスト付箋のまとめ

買い物リストや、やることリスト、ネタ帳として大活躍のチェックリスト付箋を紹介しました。

チェックを入れたり、線で消したりすると、達成感もあります。

粘着シールで色んなところに貼り付けて使えるのも便利です。

 

6月14日(金)から無印良品週間がスタートします。

10パーセントオフで買えるお得な無印良品週間は6月25日まで。

今までの開催スケジュールから考えると、次は10月になるので、しばらく開催されません。

お安く無印良品が買える機会に、チェックリスト付箋使ってみませんか?

メモしたリストを忘れてあたふた

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com