【ほぼ日手帳】月のトビラで9月の振り返りと10月の目標

こんにちは。とうとう9月が終わってしまいます。年をとるにつれ日々のスピードがどんどん速くなっている気がします。一説によると、代謝速度が遅くなっていくので、まわりの時間が過ぎるの早く感じるんだそうですね。

さて、今月も終わりですので今月の振り返りをしたいと思います。私は毎月、ほぼ日の月のトビラを使って、その月の目標を書いています。今月の反省をして新たな気持ちで10月を迎えたいと思います。

9月の目標達成できたかな?

ほぼ日手帳月のトビラ

 

体のこと

体重 -2キロ

先月、64キロから60キロまで落としました。本当はそこから-2キロの予定でしたが、達成できませんでした。現在59キロ。あと1キロ減らすことができませんでした。

最終目標は56キロです。あと3キロ頑張ります。

 

筋トレ 毎日10回ずつ

腕立て伏せ、腹筋、背筋を毎日10回ずつできました。この項目は達成できました。その他にも、スクワット歯磨きしながら60回、プランク15秒などやっています。筋肉をつけて、体脂肪を減らしたいです。体脂肪は現在33%もあります。

 

ウォーキング 毎日20分

途中からウォーキングではなく、ランニングすることになりました。後日記事にするつもりですが、フルマラソンに挑戦しようと思っています。抽選に当たったら、本格的に練習するつもりです。

 

おうちのこと

お片付け

  • 洗面所
  • 鏡台
  • 靴下

の片付けをすることができました。物が減ったことで管理がしやすくなり、掃除がしやすくなりました。すっきりって本当に気持ちがいいです。

庭の花を植え替える

これは実行できませんでした。草むしりをしただけで終わっています。これからの時期咲く花を、買いに行こうと思います。花だけでなく、野菜も植えてみたいです。

 

節約。今月は服を買わない

服を買わないチャレンジは7月から続いています。今は服を着倒して減らす時期です。買わずに今あるものを工夫してコーディネイトしています。このまま服を買わないチャレンジはしばらく続行します。

 

お勉強のこと

ロシア語文法終わらせる

終わりませんでした。仮定法とかでてきて独学では難しくなってきました。ブログを書いたり他の方のブログを読むのが楽しくて、お勉強はかなりおろそかになってしまいました。時間を有効活用して、上手に両立していきたいと思います。

NHKラジオを聴く

ロシア語入門、ロシア語応用、ビジネス英語を聞いています。聴くだけならできました。聞いただけでしたので、内容が頭に入っていません。復習をしっかりすべきだなと感じています。

日記を書く

ロシア語で日記をほぼ日に書きたいと思っていました。曜日、天気くらいしか書けませんでした。もっとたくさん書けるようになりたいです。

ブログのこと

毎日1記事

達成できました。ブログを始めてから1か月ちょっと経ちましたが、今日まで1日1記事以上更新することができました。10000PVを超えました。つたない文章で読みにくい点もあるかと思いますが、たくさんの人に読んでいただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。

HTML.CSSの用語を覚えて使えるようにする

ブックオフに200円で売っていた「HTML,CSS辞典」というのを買ってみました。なかなかわかりやすくて、面白いです。少しずつブログに取り入れていきたいと思います。

アドセンス申請する

申請はしてみました。落ちました。アドセンスヘルプフォーラムを見てどこを改善すべきか調べています。厳しい言葉がたくさんで再申請する勇気がなくなりました。

 

ほぼ日手帳10月の月のトビラ

ほぼ日手帳月のトビラ



ひと月ごとに目標を立てることで、だらだらと時間を過ごすのをやめたいと考えています。

引きこもり専業主婦の私は、油断するとついだらけてしまいます。そして誰もそれを注意してくれません。

自分を自分で律するといっては、大げさすぎますが、ちゃんと生きていくためにも、毎月目標を考えるのは大事なことかなと思っています。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com