ミニマリストの靴の数。5足あればオールシーズン大丈夫

ミニマリストを目指してお片付けをしています。靴は服のテイストに合わせたり、TPOに合わせて必要だったりして、減らすのが難しいジャンルですね。私は以前10足以上持っていましたが、今は減らして5足になりました。冠婚葬祭用の黒革靴を合わせて5足でオールシーズン過ごしてます。私の持っている靴5足を紹介します。

ミニマリストが持っている靴を紹介

ミニマリストになりたい主婦の靴5足

 ミニマリストの靴

今持っている靴は写真の4足と、冠婚葬祭用の黒革靴のみです。

  • 左上・・・ビルケンシュトック 
  • 右上・・・ナチュラライザー フラットシューズ
  • 右下・・・ナチュラライザー ショートブーツ
  • 左下・・・リーボック スニーカー

ビルケンシュトック マヤリ

去年の誕生日に夫に買ってもらいました。10000円くらいでした。

私は冷え取りのために5本指ソックスを履いていますが、かわいいソックスとビルケンシュトックの組み合わせが好きです。暑いときには、ソックスなしでちゃんとネイルをしてからビルケンシュトックを履くとかわいくてお気に入りです。レギンスと靴下で冬も履くことがあります。

とっても丈夫で1年履いていますが、どこも痛んでません。私にとっては高い買い物でしたが長く使えるので購入してよかったです。

このビルケンシュトックは、玄関に常に出しておいてツッカケとしても使っています。宅配便が届いた時や、ちょっと庭に出たい時などに普段使いしています。近所のスーパーにも行きますし、服と合わせるとお出掛けに使うこともあります。底がしっかりしているので、サンダルですが歩きやすくて足が疲れません。

ナチュラライザーフラットシューズ

3年ほど履いています。これも10000円以上しました。当時美容室で読んでいた雑誌に「ナチュラライザーならパンプスでも走れる」というキャッチコピーが書いてありました。リーガルという靴の老舗の会社が作っているレディースブランドです。3年前から靴はいいものを長く履こうと思い立ち、購入することにしました。仕事してないのでパンプスで走る必要なんてないのですが。スニーカーでは合わない服装の時、フォーマルシューズを履くほどでもない時に履いています。

長く使っていますが、あまり痛んでこないのでとても気に入っています。夫が革靴のお手入れが趣味で道具がそろっているので、時々お手入れしてもらっています。靴底がすり減ってきたら、修理してまた使いたいと思います。

 

ナチュラライザー ショートブーツ

ナチュラライザーはあまり足が痛くならないので、冬用にショートブーツも買いました。このショートブーツはもふもふがついていて、すごくあったかいです。ヒールも高くなくてとても歩きやすいし、ファーの部分を折り曲げたり伸ばしたりして長さが調節できるところも気に入っています。

以前はよく履いていたのですが、最近は冬はスニーカーで出かけることが多く、出番が減っています。お気に入りなんですが処分しようか今は悩んでいる状態です。

 

スニーカー リーボック

基礎体力をつけるために最近はウォーキングをしています。ウォーキング専用シューズは歩きやすくて履き心地がいいですね。リーボックが好きです。これは先月買いました。定員さんにはナイキを勧められたのですが、足にフィットする感じと、軽くてソールが柔らかいことが気に入って購入しました。買い替える前のスニーカーもリーボックを使っていました。この靴もとっても気に入っていたのですが、靴底がすれて雨の日に滑るようになってきたので買い換えることにしました。1in1outです。

おしゃれも気にして必要な数をキープする

最近はウォーキング以外の時にも、スニーカーを履くことが多くなってきました。ファッションもそれほどきちんとした格好をしないので、スニーカー以外の靴でないと合わないということもありません。何より、スニーカーだと長時間歩いてもつかれません。スニーカーと冠婚葬祭用の革靴の2足でもいいんじゃないかという気もしてきました。今はほぼ毎日スニーカーなんですが、 あまり減らしすぎてしまうと、おしゃれもできない残念なおばさんと言われかねません。年齢的にもいろいろと身の回りに気を遣わなければいけない頃ですので、今の5足をキープしていこうと思います。楽だからとスニーカーばかり履かずにちゃんとおしゃれもしよう。

読んでいただいてありがとうございました。