Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

マスキングテープホルダーマコでお気に入りのマステをスマートに持ち歩けるよ。

マスキングテープホルダーマコ

こんにちは。レイナ@happyreina_です。

ほぼ日手帳を書くときに、欠かせないアイテムの一つがマスキングテープですよね。

私もいろんな種類のマスキングテープを持っています。

引き出しいっぱいに増えてしまって実はちょっと困っているんですけどね。

いつも更新を楽しみにさせていただいてるブログナゼかキニなるエトセトラの猫目宝石id:nazekiniさんに、

文房具は別腹

とおっしゃっていただいたので、ミニマリストに反するけど、文房具は集めてます。

先日、文具店のパトロールをしていたら、とっても素敵な商品を見つけてしまいました。

それが、マスキングテープホルダーマコです。

マスキングテープホルダーマコって? 

カンミ堂 マスキングテープホルダー マコ パステルピンク MC-1002

1.5センチ幅のマスキングテープを4種類、専用ホルダーに巻き取って持ち歩くことができるペン型のホルダーです。

軸のカラーが4種類あります。

  • パステルイエロー
  • パステルピンク
  • ホワイト
  • ネイビー

ココフセンやペントネなどの可愛くて便利な文具を出している「カンミ堂」さんです。

お値段は670円。

マスキングテープを巻きとるための「小巻き器」、「コマキ芯」5つがついています。

私が購入したものには、おまけでマスキングテープが巻いてあるコマキ芯が1個ついていました。

マスキングテープホルダーマコ

小巻き器にマスキングテープを巻く方法

用意するもの

  • お好みのマスキングテープ(15ミリ幅のもの)
  • 小巻き器
  • コマキ芯
  • はさみ

コマキ芯を小巻き器にセット

マスキングテープホルダーマコ巻き方

白い小巻き器の棒にでっぱりがあるので、そこにコマキ芯をスーッとはめます。

マスキングテープをコマキ芯にはる

マスキングテープホルダーマコ巻き方

なるだけ水平になるようにマスキングテープを貼ります。

小巻き器を回してテープを巻いていく

マスキングテープホルダーマコ巻き方

小巻き器を奥から手前に回して、マスキングテープを巻き付けていきます。

と、公式ホームページには書いてあるのですが、ちょっとめんどくさい。

左の白い小巻き器をしっかり握って、マスキングテープの穴に右手の人差し指を入れ、ぐるぐる回したほうが早く巻き付けられました。

コマキ芯から小巻き器を抜いて完成

マスキングテープホルダーマコ巻き方

コマキ芯に巻き付けたマスキングテープから、小巻き器を抜いたら完成です。

マスキングテープホルダーマコに小巻きしたテープをセットして持ち歩く

マスキングテープホルダーマコ

ホルダーのスリットにテープを少しだけはみ出させて、ホルダーの中に小巻きしたテープを入れます。

4種類のマスキングテープをセットしてみました。

マスキングテープホルダーマコ

4種類のテープを入れたら、キャップを締めて完成です。

これで好きなマスキングテープを持ち歩いて、いつでも好きな時に使うことができます。

ペン状になっているので、ペンケースに入れておくことができます。

小巻き器もホルダーに収納

マスキングテープホルダーマコ

小さな部品で無くしてしまいそうな小巻き器と予備のコマキ芯を、ホルダーの中に収納することができます。

こういう所が気が利いてていいなあと思いますねー。

テープカッターがついてるのできれいに切れる

マスキングテープホルダーマコ

テープを切るときにハサミがなくても、まっすぐに切れました。

少し端がギザギザになるのも可愛い!

15ミリ幅のマスキングテープを使うように推奨されていますが、それより細い幅の10ミリでも、ダイカットされているテープでも巻くことができました。

マスキングテープホルダーマコまとめ

お気に入りのマスキングテープをスマートに持ち運べる『マスキングテープホルダーマコ』をご紹介しました。

カフェで手帳を書きたいという憧れがあったので、好きなマステを持ち歩いて手帳のページを作ることができて気に入っています。

動画のほうがテープの巻き方はわかりやすいですのでどうぞー。


マスキングテープホルダー『maco』の巻き方・使い方

幅の広いテープを巻きたい時にはこちら。


[裏ワザ]マスキングテープホルダー『maco』18・20mm幅の巻き方