Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

消臭力がすごくてビックリ!除菌消臭剤カンファペットのレビュー

除菌消臭剤カンファペット

だんだん気温が高くなってくると、気になってくるのが部屋の臭い。

生ごみや、ペット用のトイレシートなどから発生した臭いが部屋中に充満している!

 

特に我が家は、チワックスのラビがいます。

散歩嫌いの完全室内犬なので、おトイレはリビングにあります。

こまめに交換していますが、問題はペットシートを捨ててるゴミ箱の方。

なんとも言えないモワンとした香りが、ゴミ箱のフタを開ける度に漂ってきます。

 

このくっさい臭いをなんとかしたい!

カンファペットという除菌消臭剤を吹きかけてみたら、あらまぁ。

全然匂わなくなったんですよ。

 

この消臭力ほんとにびっくりしたので、マジ試してほしい。

 

 

パストリーゼの代わりになるかと買ってみた除菌消臭剤カンファペット

ラビのおトイレを掃除するのに、今まではパストリーゼを使ってました。

トイレシートを変える度に、シュシュっとやって拭き取ります。

すると汚れも臭いも消えてさっぱりするんですよね。

パストリーゼは食品にかかっても大丈夫な消毒液。

万が一ラビが舐めてしまっても大丈夫なので、掃除以外にも、おもちゃを消毒するのにも使ってました。 

だけど、世界中を困らせてる例のあのウィルスのせいで、パストリーゼが手に入らない。

というわけで、代用品を探すことにしたんです。

  • ペットや小さなお子さんが万が一舐めても大丈夫
  • 材質を気にせず使える
  • あまり高くない

いろいろ探して見つけたのがカンファペットです。

 

カンファペットは次亜塩素酸水

カンファペット

カンファペットは、ペットや小さな子が万が一舐めてしまっても、身体に害のない除菌消毒剤です。

 

作り方は、次亜塩素酸ナトリウムと、酸性剤を混ぜて作っているらしい。

え?ちょっと待って!それって大丈夫なの??

と思いますよね。

次亜塩素酸ナトリウムってハイターのこと。

キツイ塩素臭がして、もちろん舐めたり触ったりしたら大変です。

それに酸性剤を混ぜてるんですから、「混ぜたら危険」を実践してるの?

とかなり心配になりました。

 

だけど、よく調べてみたら大丈夫らしいのです。

 

カンファペットは、特殊な技術で次亜塩素酸ナトリウムと酸性剤を混ぜ合わせてできた次亜塩素酸水です。

特殊な技術というのがポイントらしく、東京都ベンチャー技術大賞を受賞しているんだとか。

なんかすごい。なんかすごいしかわからないけど😂

 

次亜塩素酸水とは?

次亜塩素酸水って定義がいろいろでわかりにくいですよね。

よくテレビで活躍されている美人女医の友利新先生がわかりやすい動画を公開されてました。


手指消毒OK?空間除菌はあり?有効濃度は?【医師が徹底解説】次亜塩素酸水の真実

 

簡単に内容を説明します。

 

次亜塩素酸水は、3種類。

  • ジクロロイソシアヌル酸Na」を水に溶かしたもの
  • 水または食塩水を電気分解して作ったもの 
  • 次亜塩素酸Na(ハイター)と塩酸を特殊な環境で混ぜたもの

「ジクロロイソシアヌル酸Na」というのは、プールの消毒などに使われている消毒剤です。

カルキの臭いがするあれですね。

市販されているものなので、自分で水に溶かして作ることができます。

 

電解水とかいろいろ名称があるのが電気分解で作られた次亜塩素酸水。

これは食品添加物にも指定されていて、条件はいろいろありますが、食品に使えるものもあります。

カット野菜とか。

強酸性、弱酸性、微酸性、弱アルカリ性と、溶液のPHや成分の濃度で分かれています。

 

もう一つが、いわゆるハイターと塩酸を混ぜて作ったもの。

これは自分で作ると塩素ガスが発生してとても危険です。

作り方の動画がアップされてますけど、絶対に素人がやってはいけません。

 

15分弱の動画で、すごくわかりやすかったです。

 

この動画の説明で出てきた、次亜塩素酸ナトリウムと塩酸を特殊な環境で混ぜて作った次亜塩素酸水がカンファペットのことです。

 

安全性試験とウィルス、カビ、細菌に対する効果 

東京農工大学、北里大学、日本食品分析センターで分析した結果が商品に添付されていました。

今世界中を騒がしている例のあのウィルスに効くかは、試していないのでわかっていないということでした。

インフルエンザ、ノロウィルス、ジステンパーウィルスなどには効果があったそうです。

コロナはエンベロープウィルス。

インフルエンザなどと同じなので、もしかしたら効果があるかもしれませんが、保証はできません。

 

カンファペット試してみた感想レビュー

除菌についてはわかりませんが、消臭については調べることができます。

カンファペットの実力がどれほどなものなのか、我が家で悪臭を放つトップ3に登場していただき、実験することにしました。

ラビのトイレシートにプシュ

犬のトイレシートにカンファペット

まずは、ラビ🐶のおトイレ。

トイレシートはデオシートです。

消臭タイプなんですけど、時間が経つとちょっと匂ってきます。

ゴミ箱のフタを開けるともわ~ん。

そこで、捨てる前にトイレシートにカンファペットをシュシュっと吹きかけてから捨てることにしました。

 

これが正解!!

全然匂わなくなりました。

納豆の空パックにプシュ

納豆空パックにカンファペット

納豆の空パックは、普段はちゃんと洗ってからプラスチックごみに捨ててます。

今朝たまたま納豆を食べて、納豆って匂うなと思ったので実験。

洗っていない空パックにプシュプシュ。

あら不思議。

一瞬で匂わなくなってびっくり。

 

旦那氏の靴にプシュ

真打登場。

写真は自主規制させていただきます。

これはちょっと、たっぷりめに吹きかけてみたら臭いが消えました。

カンファペットまじですごいな。

 

臭いのもとに吹きかけるだけで消臭!カンファペットがすごかった

ラビ🐶のトイレや、おもちゃ、クレートを掃除するために、ペットが舐めても安全な除菌消臭剤を探していました。

除菌についてはよくわかりませんが、消臭力はかなりすごかったです。

ラビのトイレシートを捨ててるゴミ箱を開けても、ほとんど臭わなくなりました。

これからの時期、生ごみとか汗かいた服を入れてたバッグとか、靴とか臭いやすいので活躍しそうだなぁと思います。

 

気を付けないといけないのは、効果が持続するのは、開封後1ヵ月らしいです。

次亜塩素酸水は劣化が早いので、あまり大きいタイプを買わないほうがいいかもしれませんね。

 

カンファペットはこちらから☑check↓

 

シンプルライフなブログがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 にほんブログ村へ