わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

【KALDI】世界一美味しいカレーというマッサマンカレーを食べてみたよ

カルディロイタイマッサマンカレー

こんにちは。KALDI大好きれいっちょ@happyreina_です。

世界一美味しいカレー、いや、世界一美味しい料理と言われている『マッサマンカレー』ご存知ですか。

世界一美味しいんですよ。

めちゃくちゃハードルあがってますよね。

無印良品のレトルトカレーにもマッサマンカレーがあったので、先日食べてみました。

これもすっごく美味しかったのですが、カルディのロイタイシリーズにも『マッサマンカレー』があるので、食べてみたくなったんです。

で、さっそく買ってきて作ってみました。

本当に世界一美味しいの?気になるよね!気になるよね!

カルディロイタイマッサマンカレーを紹介しまーす。

 

マッサマンカレーが世界一なのは? 

マッサマンカレーというのは、タイの一部の地域だけで食べられているご当地カレーのようなものです。

イスラム教の戒律に従った作り方で作られていて、「マッサマン」は「イスラム」という意味。

その起源はあまりよくわかってないらしいのですが、タイ王国の宮廷料理ともいわれています。

そのマッサマンカレーがどうして世界一なのかというと、2011年にCNNが発表した世界で美味しい料理ランキング50という記事がもとになっているらしいのです。

10. Chicken muamba, Gabon

9. Ice cream, global

8. Tom yum goong, Thailand

7. Penang assam laksa, Malaysia

6. Hamburger, Germany

5. Peking duck, China

4. Sushi, Japan

3. Chocolate, Mexico

2. Neapolitan pizza, Italy

1. Massaman curry, Thailand

引用:"The world's 50 best foods",CNN,2011

この記事は「私たちが選んだ」と書いてあるから、この記事の著者が選んだのでしょうけど、基準は書いてなくてよくわかりませんでした。

日本語にすると

世界で美味しい料理ランキング
  1. マッサマンカレー(タイ)
  2. ナポリピザ(イタリア)
  3. チョコレート(メキシコ)
  4. 寿司(日本)
  5. 北京ダック(中国)
  6. ハンバーガー(ドイツ)
  7. ペナンアッサムラクサ(マレーシア)
  8. トムヤムクン(タイ)
  9. グローバルなアイスクリーム
  10. チキンムアンバ(タイ)

うんうん。旨いよねっていうのもあるけど、これどうだろう?っていうのもあります。

英語で書かれているけど、グーグル様に翻訳してもらって読んでみたら面白いです。

ちなみに32位はあん肝。50位はバターたっぷりのポップコーン。

著者の体型が想像できるランキングですね。

人のことは言えませんが…

カルディのロイタイマッサマンカレー 198円

カルディロイタイマッサマンカレー

250ml入りで198円。

カレースープだけなので、具材を炒めて煮詰める必要があります。

タイカレー特有の難しい調味料はすべて入っているので、簡単ですよね。

カルディのHPにある辛さのランキングでは一番下になっていて、イエローカレーよりも辛くないようです。

マッサマンカレーを作ってみよう

カルディロイタイマッサマンカレーの作り方

材料 

  • ピーナッツ
  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • アスパラ
  • パプリカ
  • 玉ねぎ
  • ひき肉

イスラムのカレーだけど、ひき肉入れちゃいます。

後は冷蔵庫にあった野菜をお好みで。

ジャガイモ、ニンジンなどが合うみたいです。

ピーナッツもあれば入れたほうが、ピーナッツのカレーなので雰囲気出るかなぁ。

作り方

カルディロイタイマッサマンカレー

  1. 材料を炒める
  2. スープを入れる
  3. 煮詰めて完成

スリーステップの超簡単作り方。

炒めた野菜を煮込めば美味しいので、ロイタイシリーズ大好きです。

カルディロイタイマッサマンカレー

写真のようなきれいなオレンジ色になりました。

もうすんごいいい香りが漂ってます。

ココナッツミルクの甘い香りと、ナンプラーのちょっとツンとした香り、後はカルダモンの香りかな?

複雑な香りがして、美味しそう!

世界一美味しいマッサマンカレー実食!

カルディロイタイマッサマンカレー

自分で作っておいて世界一なんておこがましいですが、美味しいです。

世界一かどうかはよくわからないけど。

世界一の料理人が作ったら世界一かも。

あ、世界一の料理人が作ったら、どの料理も世界一か。

 

などと、どうでもいいことを考えてしまいましたが、美味しかったです。

まったく辛くありません。

無印のマッサマンで感じたピーナッツぽさもあまりなくて、ココナッツミルクが強く感じます。

食べた瞬間に甘いと思うけど、もぐもぐしてると複雑な味がする。

私的には、もうちょっとピリッとしてほしいかなぁ。

今回ピーナッツはそのまま入れて炒めたのですが、少し砕いてローストしたほうがよかったかもしれません。

もう少しピーナッツ感が欲しい感じでした。

クルミとかアーモンドをフードプロセッサーで砕いて入れてもいいかもしれませんね。

カルディロイタイマッサマンカレーまとめ

手軽に本格的なタイカレーが楽しめるロイタイのカレースープ。

今回はマッサマンカレーを作ってみました。

CNNで世界一美味しい料理に選ばれたマッサマンカレーは、甘くて美味しかったです。

唐辛子、ピーナッツをもうちょっと追加して次は作ってみたいと思います。

 

www.happyreina.com

www.happyreina.com

www.happyreina.com