わたしのまいにち

ほぼ日手帳、手帳の使い方、無印良品のインテリアを紹介するブログ

わたしのまいにち

【カルディ】カヌレを美味しく食べる方法|表面パリっと中はとろーり

スポンサーリンク


カルディカヌレを美味しく食べる方法

こんにちは。レイナ@happyreina_です。

カルディが好きすぎて週1で通ってます。

カルディの中でも大人気商品の一つ冷凍カヌレが大好きで、カルディに行くと買いだめして冷凍庫に必ず常備しているほどなんです。

公式ホームページによると、冷凍カヌレを食べる方法は

500wのレンジで40秒解凍してからお召し上がりください

と書かれているのですが、正直、この方法のカヌレはあんまり好きではありません。

なんというか表面が「もんにょり」してるんですよね。伝わるかなーもんにょり。

そこで、いろいろ調べて試行錯誤の結果、何とか満足できる方法にたどり着きました。

今回は、カルディの冷凍カヌレを美味しく食べる方法をご紹介します。

カヌレって? 

カヌレ

その昔フランスの修道院で作られていたという焼き菓子のことです。

カヌレ型という溝がある独特の形をした型に、蜜蝋を塗って、ワイン作りの工程で余った卵の黄身をたっぷり使って作っていたんだそうです。今は蜜蝋ではなくバターを使っているものがほとんどだと思います。

外側は焼き目がしっかりついて黒っぽく、中はプリンのようにとろーりもっちりしています。

バニラの香りとバターの風味がして、甘くてとっても美味しいお菓子です。

カルディのカヌレ

カルディのカヌレ

美味しいカヌレが冷凍されて売ってる

カルディには冷凍カヌレが売ってます。

こんな感じで、雑に冷凍庫に入ってます。1個税込み180円。賞味期限は2月に購入したもので、7月中旬ごろになっていました。

冷凍庫に常備しておいて、おやつに食べるという方法がお気に入りで、まとめ買いしています。

先日もカルディにお買い物に行きましたが、ご年配の女性がカゴにカヌレを大量に入れておられました。

「カヌレなくなっちゃう!」と心配しましたが、無事購入することができました。

もちろん私もそのおばちゃんと同じように、カゴにカヌレを大量に入れたんですけどね。

カルディ公式ページで紹介されている食べ方

www.kaldi.co.jp

カルディの公式ページでカヌレを紹介しているのですが、「500wのレンジで40秒解凍してください」と書かれているんですよね。

この方法でカヌレを解凍すると、中はとろーりとして、温かいプリンのような感じになります。

けれど、カヌレ独特の外がパリパリッと香ばしい感じがでなくて、生地のもっちり感が全面に出てしまいます。

フォークではすんなり切れません。なんとも表現しずらいのですが、フォークを入れるともんにょりと生地が沈んでしまいます。

柔らかくって美味しいという評判もありますが、私はやっぱり外はパリっとしている方が好みです。

美味しくカヌレを食べる方法

どうしたら焼き立てカヌレの外側パリっと中がとろーりを再現できるのか、いろいろと調べて、自分でも試行錯誤して、どうにか美味しく食べる方法を見つけました。

解凍する

カヌレを解凍する

まずは600wのレンジで20秒温めました。我が家のレンジは600wだったからです。

カチコチに冷凍しているので、中の生地を溶かして、とろーりさせようと思ってレンジにかけています。

自然解凍できれば、この工程は必要ないかもしれません。

私は早く食べたくて、待ちきれずに「レンジでチン」しちゃいます。

オーブンで表面を焼く

オーブンで焼く

我が家にはトースターがないので、オーブンで5分ほど焼きます。

オーブンの中を見ていると、表面の生地がチリチリとしてきて、焦げ始めてくるので、そうなったら取り出したほうがいいです。

あまり長くすると焦げすぎて苦くなっちゃいますからね。

トースターだったらもっと早くできるかもしれません。

少し冷やす

カヌレを冷蔵庫で冷やす

オーブンで焼いたカヌレは熱々で、やっぱり表面が少し柔らかいです。

そこで、少しだけ冷蔵庫に入れて冷やします。

そのまま外に出して常温で粗熱を取るのが正解かもしれませんが、前述のとおり、待てないので…(笑)

5分ほど冷やすだけで、表面がカリッとしてきます。

そこまで冷えないので、中はとろーりのままですよ。

カヌレのおいしさを表現するまとめ

カヌレを美味しく食べる方法を試行錯誤してたどり着きましたので、その方法をご紹介しました。

我が家はトースターがありませんし、自然解凍を待つという大らかな気持ちもなかったので、いかに早く美味しく食べるかを追求してしまってますが、どうかお好みで取り入れていただけたらと思います。

カヌレの萌断

カヌレの萌断

ちょっとやりすぎた感もありますが、外側はカリカリ、サクサク。

中はプリンのような感じで、とろーりと柔らかく、卵の甘さ、バターの風味がします。

そして何よりバニラの香りがすごくいい香り!

カヌレいただきまーす

カヌレいただきます

カルディで購入してきた美味しいコーヒーと一緒に頂きます。

美味しかったー!記事書いてまた食べたくなりました!

 

www.happyreina.com