Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

髙橋拓也著『小さいノート活用術』を読んだ感想|使い方の実例付きで真似したくなる情報たっぷり

小さいノート活用術レビュー

 

手帳大好きテチョラーれいっちょです。

私は今、ほぼ日手帳ジブン手帳トリンコなどなど、いろんな手帳を同時に使ってます。

用途は日記、日々のログ、献立ノートなど。

私の場合は、1冊にまとめるよりも分けたほうが続けやすいし、あと、手帳が好きだから単純に使いたかったんです。

手帳何冊も使うのは楽しいんですけど、ちょっと問題もあります。

 

・どこに書いたかわからなくなる

・何冊も持ち歩けない

 

家事スケジュール、買い物リスト、仕事のタスク、気になるお店や本、映画、その他もろもろ。

情報を埋もれさせずに一括管理するのに良い方法ないかな~と思っていたら、この本で解決できました。

 『小さいノート活用術』です。

 

私は手帳だけでなくノートも大好きで、小さいノートのストックいっぱい持ってます。

使い方に悩んでたけど、さっそくこの本で紹介されてた使い方を実践してみました。

 

小さいので持ち歩きやすいし、気になった時にすぐメモできる点がすごく気に入ってます。

『小さいノート活用術』には、使い方の例がたくさん載ってて、真似したいと思う使い方がいっぱいでしたよ。

 

髙橋拓也著『小さいノート活用術』を読みました

時間をもっと大切にするための小さいノート活用術

画像をクリックするとAmazonに飛びますピョーンε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

 

著者の髙橋拓也さんは、「毎日、文房具。 | 〜No stationery,No life.〜 - 文房具の魅力を紹介するウェブマガジン。」の編集長さん。

色んな文房具についてレビューやコラムを書かれています。

書く、記す、消す、貼るなど文房具を使うシーンに分けてカテゴリー分けされてて、読みやすいです。

ねこクリップカワイイ💛

mai-bun.com

 

『小さいノート活用術』は著者の髙橋さんが実践しているノートの使い方を紹介している本です。

 

  1. 小さいノートを暮らしに差し込もう
  2. 使うヒントとなる特選フォーマット
  3. 小さいノート&おすすめ文房具

3つのチャプターで構成されてて、情報量もたっぷり、読み応えのある本でした。 

読んだ感想とちょっとだけ中身の紹介をします。 

『小さいノート活用術』を読んだ感想

ぱぴこちゃん の記事も必見。

ムーミンの手帳と、万年筆が気になります。

www.papico405.com

 

見本がいっぱいで書き方に迷っても安心

チャプター2は「使うヒントとなる特選フォーマット」。

30種類もの使い方が写真付きで紹介されてます。

ノートや手帳って、どう使っていいのかわからなくて続かないってことありませんか?

ある程度書き方のフォーマットを整えると続けやすくなります。

 

買うものリストや、やることリスト以外にも、3行日記、記事の下書き、持病管理、体重グラフなどなど。

ノートの写真が大きく載っていて、書き方や使い方も丁寧に説明されてます。

意外な使い方もあって、すごく参考になりました。

17種類もの小さいノートが載っている

測量野帳、ロールバーン、ED!T方眼ノートなど、気になる小さいノートが17種類も紹介されてます。

紙質や、サイズ、値段など詳しい情報も書かれているし、使い方のヒントまで。

 

他にも、小さいノートに合わせたい文房具や、持ち歩きの時に使えるアイテムなども紹介されてて、文房具好きの物欲をくすぐるくすぐる。

 

ラミーの4色ボールペンカッコいいな。

シンプルデザインで普通のボールペンよりもちょっと短いのが、小さいノートと一緒に持ち歩きやすいかも

測量野帳の持ち歩きには、トライストラムスの野帳カバーが良さそう。

ハサミやマステ、シールを入れられるファスナー付きポケットがあるし、測量野帳が2冊も入って便利かも。

写真がおしゃれでずっと見ていたい(文房具好き必見)

本の表紙、裏表紙、挿絵として使われてる写真がおしゃれ。

手帳を持ってるモデルさんがカワイイ。

カバンの中身とか、手帳の中身が載ってるいたのも嬉しかったです。 

私の小さいノートはこれ

今使っているのは測量野帳。

ロフト限定のピンクの測量野帳を買いだめしてたのを、ちょこちょこ使ってます。

使い方はこの記事で紹介しています↓

 

www.happyreina.com

無印良品 チェックリスト付箋紙ミドリ ベルトシール マグネットを使ってカスタマイズしています。

ブログの下書きやネタ集めに使ってたけど、持ち歩いて色んな情報を書いてみます。


無印良品 チェックリスト付箋紙 45枚 約44×98㎜

 

 

24時間しかない時間を有効に使うために

小さいノート活用術レビュー

最近の私はとても忙しい。

ブログ書いて、webライターもして、ピアノとプログラミングと英語の勉強もしている。

家事も完璧にしたいし、栄養バランスのいい料理も作りたい。

入院中の母も気になるし、初めて一人で生活している父も心配。

忙しく過ぎる毎日に、読みたい本や見たい映画は後回しにしがち。

「好き」という気持ちにふたをしたくないのです

引用:小さいノート活用術|玄光社

この1文にすごく共感しました。

やらなければいけないことに、自分がやりたいことを埋もれさせないようにしたいのです。

タスクや、アイデア、気になった事すべてを小さなノートに書き留めておけば、後で振り返ることができます。

役割ごとに散らばった複数の自分をつなげてくれるんですね。

 

1日はみんな平等に24時間しかありません。

効率よく時間を使えたら、もっといろんなことにチャレンジできるかも。

小さいノートに情報をまとめておけば、時間短縮にもつながるし、やりたいことを忘れずに済みそうです。

 

もちろん昼寝やダラダラする時間も大事。

疲れている時は昼寝のタスクを入れとくのおすすめ。

 

 

電子版でも読める

 

シンプルライフなブログがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 にほんブログ村へ